看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卵巣のう腫になりました(病を抱えながら仕事を続けてる方のご意見をお聞かせ下さい)

<2011年03月20日 受信>
件名:卵巣のう腫になりました(病を抱えながら仕事を続けてる方のご意見をお聞かせ下さい)
投稿者:匿名

はじめまして。5年目の看護師です。

先日、体調不良があり
婦人科で検査した所

右の卵巣が6センチ腫れて 卵巣のう腫の疑いがある為 次回、腫瘍マーカー,MRI検査をする予定ですが 次回の精密検査するまで不安でたまりません‥

私が勤務する病院は婦人科がなく 所属先は療養型病棟で凄く忙しいです
実は 私は会社員から看護士になった者で6年前に左の卵巣のう腫になり手術したのですが 術後の経過もよく年に1回は定期的に検診してましたが昨年も異常無しだったので安心してましたが

多忙な面とスタッフとの人間関係でかなり強いストレスから最近は 生理不順が続き 今月もまだ生理がきてません‥


もし 手術するとなると 最低1週は休む事になるので同僚に凄い迷惑かける事になりますし、

勤務先の病院には6年前手術した事も内緒にしています。

右の卵巣のう腫にもなった 体の弱い看護士を
術後もこのまま雇って頂けるかも不安ですし

夜勤もありますし、体力が必要な現場で 仕事を続けていけるかも正直 自信がないです

意地悪で怖い先輩もいて人間関係や体調面でも大変ですが仕事の内容はとてもやりがいがありますし私は大好きな仕事で
定年まで続けない気持ちと体力的に‥とか色々
複雑な事もあり色々考えてしまいます

頭が混乱して、話しが支離滅裂で申し訳ないです

私と同じような体験された方 病を抱えながら仕事を続けてる方のご意見をお聞かせ下さい

宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月21日 受信>
件名:私も…
投稿者:ママ

新卒1年目の時、個人病院に勤務していました。
勤務中に腹部の激痛があり、立っていられないほどで、冷や汗がでて検査をしたら卵巣膿腫で部分的に破裂をしていたと言われました。
その時働いていた職場は師長の気分次第でイジメを受けている感じでした…
その激痛で動けなくなった時も、ウソだとか仮病とか言われました。
手術をするのに1ヵ月くらいは休みをもらいました。

しかし、術後再発しピルでの治療をしたり、薬の副作用もありしんどい思いもしました。

精神的に追い詰められる職場では体が休まりません。
これを機会に辞めて元気になったら他の病院を探してもよいのでは?

私的には個人病院ではなく休みや休暇がしっかりとれる総合病院のがいいとは思います。

お身体お大事に…


No.2
<2011年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:古墳

病は気からで 長く看護師続けたいなら自分を大切にして下さい。
この業界、無能な幹部が多いので、病気のことを言っても伝わり改善されなければ 自分自身が疲れるだけです。だいたいの病院が
なぜか、看護師使い捨てと言わんばかりに
こきつかい病気や怪我したら即戦外扱いになり
病気だろうが怪我だろうが出勤して、とか私らの時代は〜と、どうでもよい話聞かされなんも変わらず
やむを得ず辞めていく。

別にその目の前にある病院だけが、職場じゃないし
そこにしがみつき長年働くことだけが、立派なわけじゃないと思います。

心身ともに元気な看護師ですらキツイ肉体労働なのに、病気や怪我した時ぐらい、仕事はある程度元気になり、免許があるんだから
色々な選択肢は結局自分で探して決めていくことだと思います。

まずは自分が今、病気してる患者さんなんだから
治療をして治す、治らならまたそれと共に生きて行く方法を 目の前にある
ひとつ ひとつを
こなして行っていけば
そのうち先が見えてきます。
今は、パニックてて何が自分にとって優先順位なのか解ってないから
周りの雑音はひとまずおいといて、なにをしなきゃ
いけないのか 自分の気持ちの整理して下さい。


No.3
<2011年03月21日 受信>
件名:うちの娘が
投稿者:SOS

こんにちは。
お体、いかがですか。
私の娘が去年、12才で卵巣のう腫摘出手術しました。
発見されたときは10センチにまで膨張していました。

先生方に話し、担任と保健室の先生、また
他の先生たちの協力の下、学校での日常動作の制限などを慎重に管理し
無事に成功しました。

今すべきことは、
職場の上司に診断書を出して
仕事を休むまたは、制限することではないですか。

誰にも話していないとおっしゃっていましたが、
もしも、今主さんが勤務中に何かあったとしても、
「上司は報告を受けていなかった」ため
すべて主さんがとがめられる事になりますよ。
周囲にも迷惑がかかってしまいますよね。

職場の上司は知っておかなければならないことだと思います。

どうか、自分の体
大切にしてください。


No.4
<2011年04月22日 受信>
件名:卵巣癌の疑い‥
投稿者:きなこ

はじめまして。
小児クリニックで働く 看護師です。

先日
下腹部に、ゴルフボールみたいなシコリを発見。

筋腫かな?!と軽い気持ちで婦人科を受診したのですが 経膣エコ-,MRI検査した所、触れて分かるシコリは筋腫ではなく 別で
卵巣腫瘍が判明。7センチな上 充実部分が見られる為 大学病院へ紹介状を書いて頂き、ペット検診をしたのですが


7センチに腫れていた卵巣と,下腹部のシコリだけが光り強く判明してました…

できるだけ早急に手術はしますが お腹を開けて
病理検査するまでは正確な 良,悪の確定診断できませんが,ペット検診でそこまで反応するのは

やはり 悪性である可能性が極めて高いんですか?

幸い 職場には理解して頂け 休業保障もして頂るそうですが

もし 悪性なら絶望的です…
看護師どころか…

私はまだ27才で独身です
癌を受け止めれません…


No.5
<2011年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、師長に病状を話して手術の可能性あり、手術の場合手術後どの位療養必要で、仕事復帰したい意志を伝えて下さい。当たり前の権利です。しっかり治療して仕事復帰して下さい!
職場の就業規則で病気休暇とその場合の給料についても医事課に聞いてみると良いですよ!
主治医にも手術後の療養期間、確認しておくと良いですよ。
私の職場でも今月末卵巣手術される方いますが、来月いっぱい休暇予定です。誰も文句無しですよ!元気になって帰ってきてくれるまで留守番みんなで頑張ります。
周りをあまり気にしないで、自分の身体大切にして下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME