看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな最低の師長スタッフのいる職場は他にもあるでしょうか?

<2011年03月17日 受信>
件名:こんな最低の師長スタッフのいる職場は他にもあるでしょうか?
投稿者:匿名

思っていることをろくに考えもせず、何でもかんでも喋る不謹慎な発言無神経で無責任、患者様やスタッフをあだ名で呼ぶ、問題に対して向き合おうとしないで愚痴や悪口で終わらせる、カンファレンスと称して個人攻撃の場にし、自分の手を汚さず他の者を口車にのせて言わせる、都合の悪いことはとぼけて責任転嫁する、医者には媚びる、とんでもない師長。患者様であれスタッフであれ自分の思い通りにならないとヒステリックになり攻撃的に口汚い言葉を吐くスタッフ。明らかに人格を疑うような者達です。みなさんはこういう連中にはどう対応していますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:さゆり

まったく同じような環境の腹ただしい職場で働いてました。きつかったです。そしてその師長になり、もう何人もやめていて今現在二人うつ病で休み私は14日から仕事にいっていません。同じような事をしていました。だからついてくるべきスタッフもいません。かなしいかな、対応はなく、自分までが汚れてしまうので、私は負けるが勝ちでやめました。だれでもこの世の中看護の心がなくてもバカな管理能力だけで師長になれる世の中になったのですね。悔しいです。主さんのきちんとした看護観や協調性がある人には早くやめてもっとよいチームワークのとこで働いて欲しいです。ダメな頭のとこには、勇気を出して正論を答えられる人も少ないので主さんの回りのスタッフもバカな師長の奴隷なので目をさまさせるのも難しく思います。主さんのようにしっかり回りをみて患者についてまともなアセスメントやプランをカンファレンスで話すような上司が私は欲しかったです 白を黒といえば右ならえのえげつない雰囲気に私は耐えられませんでした。辞めて毎日眠れて今は体を休めています あなたの活躍を祈ってます


No.2
<2011年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうゆう師長いました。
部署をまとめるべき師長がスタッフの悪口を言ったり,新人いびりをしたり,器が小さく師長という権力を振りかざしてなんでも思い通りにしようとする人・・・

結局何人かのスタッフから看護部長に直接相談があり,看護部長の圧力で自主退職しました。
上がしっかりしてないと下もついていけないですもんね・・・


No.3
<2011年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、自分がどうかを冷静に考えます。
胸を張れる行動・言動をきちんとできているなら
それを貫きます。人がどうこうより、自分がどうかが
重要かと思っているので。

かといって、本当に腐った風土の職場もあるので
あまりにも全体がひどいなら自分が去ります。


No.4
<2011年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:そうま

うわ〜、これあたしが前に勤めてた病院のこと?って思ってしまったわ(笑)ばかもばか、大ばかの師長で、師長会がある日は休むか夜勤明けにしたり、自分のお気に入りの子には遅刻しても有給扱い(意味わからん)してた。なんだか店に勤めてるフィリピン人(♂)にのめりこみその人に合わせて自分の都合優先でシフト作ったり、その病院の院長が辞めるといいだした時、それがショックで仕事する気になれないと休んでみたり。(院長は結局辞めなかった)私らが体調悪くて休もうものなら悪口言われ放題だったのに(怒)
その愛弟子はヒステリーで二重人格で、そんな人達と働き出してから人間不信に拍車がかかりました。どこに行っても嫌な人、変人はいるけど、ここまでひどいのはあまり記憶にありません。あたしはもちろん辞めましたよ。最後は挨拶もしないで去ってやりました(よくしてくれた人にはもちろん挨拶はしましたよ)


No.5
<2011年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね〜!ばか師長!
私も辞めました。最後は師長にだけ挨拶しないで。せめてもの意思表示でした。
師長を変えることはできませんので自分が変わるしかないですもん。いくらそういう奴の扱いがうまくなっても自分がまともである限りストレスは無くなりません。


No.6
<2011年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

(続)いますよね〜バカ師長!ほぼ認知症で責任感・指導力・人望ともになし!こんなバカ師長がいるから看護師が辞めて不足するんだよ!いい加減気がつけよ!言い訳ばっかで責任のがればっか!私は絶対あんたのような師長にはなりたくない!


No.7
<2011年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますいますー!
クレーム対応しない、お気に入りちゃんには有給休暇上げたり勤務優遇し放題。明らかにスタッフに対して不平等。
人間だからお気に入りや気に入らない子がいるのはしょうがないけど勤務は平等にしてほしい!そんなかんなでみんな疲労が蓄積し、心が病んでいき退職していく。いつまでたっても看護師不足状態でみんないらいらしてくる。患者に余裕もって関わるのが困難になる。
それを気づいていない師長。ついていけません。


No.8
<2011年03月19日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:匿名

皆様回答ありがとうございます。自分自信も辛い思いをしている方や冷静な意見をくださった方共感し励ましてくださった方ありがとうごさいます。どこに行ってもレベルの低い人間性を疑う者はいるんですね。私もエネルギーのあるうちは少しでも低俗な職場風土を変えたいと頑張っていますが自分は絶対に看護師として患者様には誠実でありたいと思っています。間違ってもこういうバカで無能な師長や人格を疑う卑劣な連中のようにはなるまいと仕事に取り組んでいます。どうしても変わりようがないと見極めたら転職も考えています。


No.9
<2011年03月19日 受信>
件名:いますねー
投稿者:小夏

暴力ふるって来る人もいますからね…。
怖いです。

でも、それは看護師の世界だけじゃないです。
中小零細企業の上司は結構、そういう人がいます。

うまくかわせるようになるようにお互いがんばりましょう!

あ、たまーに、本当に認知症になっている事が後日判明した師長もいますので、あまりにもおかしかったら要チェックです…orz
元同僚の経験談です。退職後も普通の顔して出勤してきて、日付も曖昧でおかしかったから発覚したそうです。在職中も支離滅裂な事を言って仕事も滞っていたみたいですが、性格だと周囲は思っていたようです。

でも、良い師長さんも沢山見てきたので、それだけは救いだなあと思っています。
出来が悪くても見捨てずに気にかけてくれていた師長達(+主任とリーダーも)のおかげで私はまだ看護師をしています。


No.10
<2015年06月27日 受信>
件名:いました(笑)
投稿者:匿名

いましたー 
同じ感じの師長でした。 スタッフの悪口を聞こえるように影ででコソコソ・・・・
もううんざりでした。 仕事中に中のよいスタッフと喫煙してたり、いないな~と思ったら師長室でお昼寝中だったり・・・・。
院長にはスタッフのことを自分の感情のみで実際よりも悪く報告したり、最悪です。
そんなことしているから、スタッフの信用もなくなり孤立・・・・今は他の病院で
働いていますが、やはり評判はよくないです。
この元師長のおかげでどれだけ有能なスタッフが退職してしまったことか・・・・
よーーーーーーく考えて、反省してほしいです。犯罪です。


No.11
<2016年03月11日 受信>
件名:わかるっ!!!
投稿者:匿名

うちの部長も可愛がってる人の嘘話を鵜呑みにして、確かめもせず叱ったり。新人は直ぐに辞めるから大切に!っと昔から働いてる私たちには無理を押し付ける。あげくのはてには可愛がってる(個人的繋がりのある職員)を仕事能力無くても異例の出世をさせ役職をつける..
もちろん、忙しくなったり想定外の出来事にパニックになってヒステリックにわめく..

でも....みんなわかってるよ。
職場だから逆らわないけど、プライベートでは相手にしない。

1、手伝わない
2、必要以外話さない
3、相談して師長に判断させ責任を取らせる
4、パワハラは管理職へ相談をする
5、できる仕事をして文句を言わせない

私はこれでやってやる!


No.12
<2016年03月12日 受信>
件名:ありますね。
投稿者:匿名

民間の病院は大抵昇進が総師長のお気に入り人事。
そのため、師長の器じゃなくても自分が気に入っていれば師長になれてしまう。
そんなことがまかり通っています。
仕事もできないヒステリックなおばさんが突然師長に。
そんなんだから下の苦労も知ろうとせずどんどん激務に。
指導力もないから感情にまかせて怒鳴る。
私も我慢していましたが肝心の総師長が変わらなければ意味がない
と考えそこの病院は数年前にやめました。
やっぱり今でも入れ替わりが激しいと噂が流れています。


No.13
<2016年04月13日 受信>
件名:師長
投稿者:栗

自分の職場のことかと思いました。ホント同じです。4月から人事が、変わったのだけど、何でも自分がしなくてはならないようにして。その日のリーダーは、いますが、医師との話も全部自分がしなきゃ気がすまないらしいし、また、
若い医師大好きな人です。言い間違いや薬の間違いも多いし、何と中学生が、ぶつかってきたとかで、人身事故も起こしているんです。昼きゅうけいに。こんな人事、信じられません。勤務表も、どう組んで行くのか心配です。
追加、こんな人にも取り巻きはいて、飲み会も参加する人は、決まっています。休み時間なんか、スマホゲームをしてるんですよ。尊敬なんて程遠いのに、五歳程年下の私に、はい、と返事できないのですって。


No.14
<2016年04月14日 受信>
件名:うわー!!
投稿者:匿名

やっぱりいろんなところにこういった人種で師長してる人っているんですね!!!!!

うちも前にいた師長がそうでした。その人のせいで今まで15人以上の先輩が辞めていきました。。。

先輩からは「こんな酷い師長他でもほとんどいないから!!」て言われてましたが、まさか皆さんの師長がその「ほとんどいない」うちの1人だなんてw

親近感が湧くというかなんというか。。。

お互い頑張っていきましょう。


No.15
<2016年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初に勤めた病院の師長は主さんのところほどでは無いですが、嫌な人でした
私は成長が遅く飲み込みも悪かったため正直スタッフからの印象は良くありませんでした
そこで師長が色々相談に乗ってくれたのですが…
年明けに何故か精神病患者扱いされてしまいました
もちろん相談に乗ってくれてる師長に対して生意気なことを言ったり反抗したり口答えしたことはありません
成長が遅いのは個人差だから仕方ないわね、ゆっくり教育するわ、と言ってくれたかと思えば何を考えたのか一週間足らずで「全く成長してない!何考えてるの!」と怒鳴られました
それからは暗に「辞めろ」と何度も言われ続け、そのほかの要因も重なって鬱病になりかけたため辞めたいとこちらから言ったのですが、そうなると次は「もう少し考えなさい」と言い出す
じゃあ、と頑張ってみたらまた暗に辞めろと言われる
腹が立ったので「もう辞めます!」って強く言いました
こっちだって死ぬために働いてるんじゃないし…案の定止められましたが聞く耳持ちませんでした

スタッフも最低でした
先輩のミスは私のミス…というか
先輩が何かしらミスをすると教訓にしなさい、ではなくあなたが犯したミス!にされました
もちろん身に覚えが無いのですがミスした先輩が罪をなすりつけるので聞き入れられず
注意されるときは必ず患者の目の前
少し休憩(ふう、とため息をつく程度)するとサボっていると判断されて怒られる(他先輩はスタッフステーションで雑談中)
何か処置をしようとすると邪魔される、邪魔されて上手く出来ないと「出来損ない」と言われる
患者の目の前で「あなたみたいな出来の悪い看護しは初めて!」と毎日言われる

楽しいことなんて一つもなくて毎日毎日死ぬことばっかり考えてました

今は違う職場で天国かと思うように働いてます
辞めて正解でした


No.16
<2017年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:サナ

そういう師長って、あなたの組んだ勤務表でスタッフ身体壊してるのに「自己管理が悪い」言いますよ。管理能力ない師長、必ず言います。キーワードと思います。


No.17
<2017年02月04日 受信>
件名:師長
投稿者:匿名

自分の職場にも以前に同じようなことが、ありました!
感情で行動する師長~。
仕事中にお気に入りと喫煙する師長~。
理事長に気に入らないスタッフのことを悪く報告する師長~。
病欠しているはずなのに、自転車乗って画像をSNSにアップする師長~。
挙げ句の果てにスタッフ達から嫌われ職場に居れなくなりましたとさ(笑)

師長、看護職というより、人として問題がありますね。。。


No.18
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場にも全く動かない無能な看護師長がいます。
やっと退職するらしく、他の看護師やその他のスタッフにも一緒に辞めて会社を困らせようと動いているようですが、他の職員達は呆れているありさま(笑)

一日も早くおさらばすることを願っている状況です。

膝が痛いとか骨折しているからとか何かにつけて仕事をせず、皆が忙しく動いて大変な状況にもかかわらず、ピザを注文して一部の看護師たちと馬鹿話。

施設1階の使用していない部屋に入って昼寝。
勤務時間中にも関わらず、空いているパソコンで条件の良い職場探し。
基本的に、自分自身の存在を誇示したいがために、他の職員の粗探し。
無能すぎて仕事を与えられないのか、自分で仕事を創ることもできないのかは分らないが、おそらく仕事という仕事は、この人には存在していない。

しかも嘘つき。
この人のせいで、皆が困っている。
早くこの人が辞めて、明るい日が来ることを心から願っている。


No.19
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:さち

まだ、いいほうですよ!
管理、師長クラスはその場に関わろうとしません。
あとであーだ、こーだで。
しかも業務やアセスその他で太刀打ちできないとかんじたら
ポケットに手がはいってるやら上着がどう髪型がってなんかいいたいみたいです。

自分ができることをやってお気に召さないようならこちらからさようならです。

で、私は先月その病院はやめましたが!


No.20
<2017年06月08日 受信>
件名:恐らく看護師長に良い人っていないと思います
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。
その昔、老健で看護師長以下、役職者総出でパワハラにあったことありました。体に異変が出て、痩せていき、仕事辛かった時、看護師長から今の勤務状態では無理だから、日数を減らし、生活保護を勧められました。結果、月の出勤は7日から8日程度。おまけに生保だと働いている分、支給額が減らされ月に一万程度。暮らしていけるわけないです。
あまりにパワハラがひどいので労働センターに駆け込み、辞めました。
今、自分が小さいながらもクリニックの主任になって、従業員が私みたいな思いをしないように、それが糧となり、仕事がしやすい、人間関係に配慮して業務に支障が出ないように環境に配慮している日々です。
手当というのは、そこの職場を貴女に任しますよと言っているようなものです。それを自覚できていない看護師長や役職者は確かに多い気がします。単なるポジションがついているだけで従業員のことがわからない看護師長はやはり失格だと思います。


No.21
<2017年06月09日 受信>
件名:うちのも大嫌い
投稿者:匿名

私の職場の師長は、他所から飛ばされてきた嫌われ者。
はっきり言って、超迷惑!

相談したって、ちっとも動きやしない。
「でも」、「だけど」って言い訳ばかり。
煩いスタッフの話ばかり聞いて、大人しい人はスルーだもんね。
真面目にやってるこっちはバカみたい。

早くまたどっかに飛ばされないかなぁ~(ToT)


No.22
<2017年06月11日 受信>
件名:上に立つ方は宇宙人
投稿者:のの

転職癖があるので、見て来て気づきました。
上に立つ人は人とは違う感性を持っている人が多い気がします。
そうでない人も勿論います。
そういうおかしな人に出会ってしまったなら、人身事故にあってしまったと思って諦めるか、転職か、いずれ来る適正な評価(裁き)が来るのを見届けるかしかないと思います。
三つ子の魂百までという言葉があるくらいなので、その師長やスタッフの毒気にやられないようなるべく距離を置くのがいいかと。
正義感だけで対処しても、こちらが疲れるし時間の無駄です。
同じ土俵にいると思わず、宇宙人が何か言ってる位に考えるといくらか気が楽ですよ。


No.23
<2017年12月11日 受信>
件名:どこも一緒
投稿者:ウサギ

以前の職場の師長が最低の人でした。パソコン前ばかり座って、スタッフが足らなくて困っていても見てみぬふりでした。人間性も最悪!モラハラ、パワハラなどきりがありません。大きな声で言えませんが患者さんを死なせてます。まぁ、否定されてましたがね。今は別の職場ですがどこも似たり寄ったりです。トップが無能だとやる気が起こりません。


No.24
<2020年08月09日 受信>
件名:上司が有能過ぎても・・・
投稿者:ヴィヴィ

上司が有能すぎて、バカ呼ばわりされてつらいです。
自分は偉いとは、これっぽっちも思いませんが、さすがに他人から、バカ呼ばわりされるのは・・・
看護師歴30年近くですが、始めての体験です。
新鮮だけど、ムカつきます。。。

上司だから、反発するわけにはいかないし、それとなく、私は出来る!アピールしようか?
それとも、ご期待に答えて、わたし、バカなんです!とクルリンパしてみようか、と思案中です。

でも、水面下に潜むもう1人のあ・た・し
じっと息を潜めて声にならない思いを抱えている・・・
PRIDEと言う名のもう1人の自分。。。


こうなったら、仕事でやり返すしかない!!


No.25
<2020年11月30日 受信>
件名:自分の話かと思いました。
投稿者:あき

すごくすごく分かります。
投稿されてる日付を見るともう9年前のことなのに、今現在の私の話かと思うレベルです…
私の部署の師長も、自分が正しいと思い、他の人の意見は全く聞かず、自分の思ったこと以外の意見を少しでも言うと24時間関係なく大きい声で罵倒してきます。ガサツで人のデリケートな部分にも土足で踏み込んでくるような人です。
匿名さんの言うように人格を疑いますね。


No.26
<2020年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場の師長も同じです。
とにかく流れに身を任せ言われるがまま耐えています。
ただ、スタッフには恵まれているので、助かります。


No.27
<2021年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:しんちゃん

師長はかなりヒステリックで正直関わるのがしんどいです。スタッフは毎日入院やら患者のケアで走り回っていますが、スタッフの指摘する口調が強く側で聞いてるだけで嫌気がします。病棟全体のマネージメントをするのはリーダの役割と言って自分はヒステリックに怒鳴るばかり。あなたは一体一日何をされているのでしょうか?と問いかけたいとも思ってしまいます。
自分の役割は果たさす事なく部下の指摘ばかり、実務から離れてるから入院処理にどれだけ苦労してるかも無知です。しかし休憩に行くのは一番早い。もっと人間性のある師長のいるとこはないかなぁ。


No.28
<2021年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきりと言って師長は実際には実務はしないから理想だけいってれば管理してるかのような錯覚があるのかどうかはわかりませんが、主任さんは実務しながら管理も要求され見ていて主任さんのほうが忙しそうな印象です。ごく稀に師長が何かしらの業務に関わったらヒステリックに騒ぎだしてかえって迷惑な感じです。スタッフが疲弊していることに一刻も早く気づかないと離職する一方なのですが。
相談事は師長より副師長か主任さんてところが何とも悲しい現実。


No.29
<2021年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校を卒業するときに先生が「ジプシーナースにはならないでね。...でも、職場を良くするも悪くするも師長次第なんだけどね」とボソッと呟いたのを思いだしました。
当時は意味が良く分からなかったけど、今ならその言葉の意味がよーく分かります。


No.30
<2021年04月26日 受信>
件名:看護師長の器は大切
投稿者:匿名

本当~!
看護師長しだいなんですよーッ!!

発達障害のレッテル貼ったり、夜勤出来ない認定したり、、、、
潰すも生かすも
看護師長しだい。。。。

だから、キャパ狭いと限りない部下の能力が伸びない、、、、、、、


No.31
<2021年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヒステリックに騒ぎだし、開口一番『私は聞いてない』と言って責任逃れ。
管理職が一番言ってはいけない事を連発、実務している看護師の意見より自分の意見が優先。師長の意見で決まったはずなのにまたコロコロ意見を変える、もうはっきり言って部下は皆迷惑しています。
自分の思う通りにならないと騒ぎだし声を荒げている状況には見ていて気分が悪くなります。一体な逃がしたいのかわかりません。
そんな状況を目撃する度に辞めたくなる❗️辛くてたまらない。


No.32
<2021年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務していると師長のスマホの着信音がリンリンなっている。
仕事場にはスマホを持ち込まないのが基本ではないか?不思議でたまらない。
できる限り関わりたくないし、話したくもない。いつも感情的にしか他人と関われないのか、ただのヒステリックな中高年、もし自分が管理職になるのであればああはなりたくないと見本となっている。
皆がついてくる管理職は人一倍に謙虚であるべきだと思う。また部下の看護に少しでも耳を傾け認めて承認することから信頼ははじまるのではないか。
そんなことを


No.33
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院は良くも悪くも意見をズバズバ言える人が管理職になってます。師長に上がるにはそれにベッドコントロール能力や事務的能力が必要になっています。
なのでどちらかというと、事務的能力が高い人が多く人格者的な人は少ないかな。
看護のイメージが人に寄り添う的な感じだから、人の気持ちを考えずにズバズバ言ってくる人や陰口悪口言ってる人が沢山いると、理想の看護師像とのギャップで嫌になるんだろうなって思ったりしてます。


No.34
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちら元はだいぶ前の投稿なんですよね。でもとってもわかります。
最低な師長いましたよー。自分の価値観だけを押し付ける人。それが間違っていることも多くて。
部下の話も聞かないばかりか、部下の彼氏彼女を詮索しまくっていました。一緒に働いている人たちも毎日悪口を言う人ばかりでした。

さらに上の部長、副部長もおかしな人ばかりでどうしてこの病院が存続しているのか不思議なくらいでした。医者も変なのが多かったな。

今は転職して普通に働けることに感謝しています。入社して1年以上経ちますが、スタッフ同士の悪口を聞いたことがありません。前の変な職場では考えられなかった。

「転職してどこに行っても同じ」という人もいますが、全然違います!!(笑)。変な職場はやっぱりとっても変で私は自尊心の低下を感じていました。今は風通しもよく、スタッフ間で協力したり話し合いも普通にできるし、お互い一人一人を尊重しているのがわかります。


No.35
<2021年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長は自分が一番正しいと思ってるからなのか自分と違う価値観の意見に対して聞く耳を持たない。
なぜなのか?多様な意見がありそこから皆で議論しながら業務を改善するべきではないかとも思うけど。
とにかく自分は一日座り込みナースコールもとらないのに、走り回っているスタッフには迅速なナースコール対応が出来ないと叱責する。
いくら入院が重なろうと自分は全く動かない、動かないけど昼休憩はちゃんと行きます。
いちスタッフとしてただ疑問なのです、管理職とは一体一日中何をされてるのか?ただただ不思議でたまらない。


No.36
<2021年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの病棟で師長をしてもスタッフから不満が爆発している師長が異動してきました。
そんな時に病棟師長に○○(私)は感情出しすぎと同僚に話し、その同僚がわざわざ私にそのまま伝えてきました。
確かに人手不足でイライラし感情的になるときはあると自覚し気をつけようとしていますが上司であれば直接私に注意してほしい。自分は嫌われたくないのかな~なぜ同僚に言うのかな~???
もう同僚も師長に目をかけてもらっていると浮かれておりバカバカしい毎日です。
お願いだからじっとしていてほしい!自分になびかないスタッフを攻撃するのは止めてほしい!!
毎日過酷な業務をこなすだけでも大変なのに、、、。病みそうです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME