看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験?学歴?資格?(採用側はどういう人が好印象なんでしょうか・・?)

<2011年03月16日 受信>
件名:経験?学歴?資格?(採用側はどういう人が好印象なんでしょうか・・?)
投稿者:匿名

来年度で13年目を迎える33歳の正看護師です。 勤めている病院(勤続12年目。外科・内科・消・泌・腎・呼・循・耳鼻外来、オペ室、内視鏡室、透析室勤務経験あり。)を辞めて、もっと条件のよい職場を探そうか悩んでいます。ひとりで生きていく(一生独身)ことにどうやらなりそうなので・・(T_T)
でも不景気の昨今、看護師といえどもそう簡単にいい条件のとこに入るのは難しいですよね?最悪今より条件が悪くなったりする可能性だってありますよね・・。それを考えると不安になり尻込みしてしまいます。 それに自分病棟勤務経験がないんです。フリーで日勤のヘルプは何度もありますが夜勤経験がない・・。だから落とされる率も高いんじゃないかと思うんです・・。
そこでせめて何か資格を持っておいた方がよいかな?と思い、以前呼吸療法認定士の資格(これは学会資格ですが)を取り、現在もまた何か取ろうか考えています。 ・・でも・・就活にはあまり効果ないですかね? やっぱり経験とか学歴の方が採用されるポイントとしては高いですかね? 色々資格持っていても強みにならないようならお金も時間も勿体無いのでやめとこうと思うのですが・・。
採用側はどういう人が好印象なんでしょうか・・? 就活経験のある方など、ご意見頂けましたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月16日 受信>
件名:参考程度に
投稿者:パンダちーず

 学会資格等なら糖尿病指導療法士だったかはどうでしょう。日本に多い生活習慣病ですよね。
 求人欄でこの資格を持っている人優遇とか書いてるのをみかけます。
 ただ、今の世の中バブルの時代と違って、転職すれば給料が上がるとはかぎりません。
 少しでも、安く雇いたいと思うのが雇用主の考えです。
 卑屈になると、足元見られて低く査定されてしまうし、自身がありすぎると敬遠されがちです。
 経験や資格は大事ですが、それをいかに職務経歴書や面接で相手の心に届くアピールができるかが重要だとおもいます。そのへんのスキルを磨くことも考えておくと良いと思います。
 
 あと、パソコンでワードだけでなくエクセルの操作が出来るようにしておくのも強みになると思います。
 「ワード・エクセルの基本操作出来る人」と条件に記入されている職場も見受けます。
 もちろん看護師の求人ですよ。
 エクセルは自己流ではなかなか、操作は難しいです。リタイアしがちです。でも、とても便利な機能ですし、データの集計などには欠かせません。
 仕事をしながらスクールに通えます。
 
 あわてずにじっくりと、今出来ることから自分を磨いていって下さい。


No.2
<2011年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ダヤン

勤続12年で外来のスキルをお持ちになっておられるので、クリニックではかなり即戦力になると思います。内科系、耳鼻科系、外科系、透析など経験されてるのでどこでも採用されるのではないでしょうか。とりあえず、病棟勤務の移動を希望され経験を積まれたらいかかでしょうか。もっと自信もつくと思いますよ。転職は、職場の人間関係を1から築きあげなくてはいけないので精神的につらいこともあります。また、そこのやり方を1から覚えないといけないので、かなりストレスになります。私は、長く務めた病院(勤続10年)を主人の転勤の都合でやめましたが、転職を繰り返し長続きしません。自分が、いいと思える所に巡り合えるのは、奇跡に近いと思います。すぐ採用される病院は人手不足で人間関係もぎすぎすしているような感じがします。今の病院でスキルアップできる方法を考えられたらいかがでしょうか。


No.3
<2011年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験豊富でも、人件費が高いと難色を示します。
しっかりした病院だと、経験加算が多くつくので
同じ雇うなら年齢の若い方をとります。
でも、ここ最近は33歳はまだ売り手市場な気がします。
経験科が豊富なので有利ではあると思います。
どこも夜勤のできる人が欲しいので、夜勤経験がないとなると
ちょっと雇う側は不安を感じるかもしれません。
いずれにせよ、高い看護師配置基準を崩したくない病院は
人数が欲しいので比較的簡単に入れると思いますよ。
ひと昔前は30代既卒の募集は少なかったですが今は大きな総合病院
は40代までは結構楽勝です。
変わるなら今がチャンスですね。


No.4
<2011年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接に同席する立場としてやはり一番は「人柄」だと思います。看護師さんによってはすごく強気に でる人もいますがそういう人に限ってたいした仕事ができないように思います。


No.5
<2011年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まな

 匿名さんにとって条件のいい病院とは、どのような病院でしょうか?看護師歴が長く、知識や経験も豊富だと思うので、採用してもらえる病院は、多くあると思います。とても気になるのは、病棟経験がないことです。病棟勤務が希望であれば、資格よりも、病棟経験を積まれた方がいいと思います。40歳を超えると、夜勤業務が辛いため、外来業務に移る方もたくさんいます。たとえ、師長になったとしても、夜勤があり、体力的に辛い病院もあります。将来のことを考えると、残業の少ない病院を希望される方もいます。大学病院や、総合病院では、30歳を超えると、採用枠は、狭くなるようです(私の周りの病院) 
 12年務めていること、多くの科を経験されていること、資格をとり、向上心をもち仕事していること、好印象だと思います。良い病院が見つかるように応援しています


No.6
<2011年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

自分はいろいろなとこを面接してきましたが、どこにいっても突っ込まれるのは1年未満で退職した理由です。
正看で1つの病院で勤務されてきたというのは大きな武器になりますよ!

何を持って条件が良いとするかは人それぞれですよね。
病棟希望であれば、明けの翌日は必ず公休になるか?明けの日なのに残業しないといけないのか?夜勤は多い方が良いのか?少ない方が良いのか?
病棟・外来問わずで考えるならギャラや有休の取得率・ただ働きはあるのか?
人間関係も大切だし
夜勤でも寝当直できるとこもあるし、逆に一睡も出来ない病棟もありますね。
病棟だとステっちゃいそうな患者のライン確保だと大変です。昨日の夜勤でDIV3回漏れで使える血管がなく、右後膝部にサーフロー留置。
病院によっては針すら刺せない医者しかいないし

昨今、病棟から看護師が逃げていく。フリーの看護師になったり、施設で日勤オンリーで片手間の仕事で毎月30万ぐらいくれるとこ多いのでそっちに行く看護師増えているので、就職先は選び放題では?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME