看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の検診業務・人間ドックにお勤めの方教えて下さい

<2011年03月14日 受信>
件名:病院の検診業務・人間ドックにお勤めの方教えて下さい
投稿者:すずらん

臨床経験15年の40代看護師です。クリニックの勤務を経て3月末に退職の予定です。病院の検診業務、人間ドックをされている方。どのような業務内容でしょうか。どのようなことでもいいですので、教えていただきたいと思っています。こなす人数や時間の流れ、事務仕事など、どのような感じなのでしょうか。スキルなど

スポンサード リンク

No.1
<2011年04月29日 受信>
件名:勤めていました
投稿者:げんた

健診業務ですが、勤める場所によって若干の差はありますが、採血・問診・血圧測定・身体測定・視力聴力・眼底写真・肺活量測定・内科診察・婦人科診察・心電図
が基本になると思います。胃カメラや動脈硬化測定もあるところもあります。
スキルは、使う機器により違いますのでその場で覚えていくしかないと思います。
あと、異常値・正常値は覚えておく必要はあります。
こなす人数は、勤める場所により違います。100人超は来るのではないでしょうか。
繁忙期と閑散期があり、忙しいときには頭から湯気(笑)がでます。
時間の流れですが、9時ごろから11時ごろが一番忙しいでしょうね・・。
事務仕事は勤める場所によって違いますので、発送からなんでもするというものから、ただ単に、測定した値の入力やミスがないかチェックする、統計をとり報告書を作成するなど・・になってくると思います。
健診は楽しいですよ。いろんな人がきます。接客っぽいですけどね。
頑張ってください!!

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME