看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パワハラの証拠の集め方

<2011年03月13日 受信>
件名:パワハラの証拠の集め方
投稿者:匿名

上司や同僚の暴言や嫌がらせが横行しています。患者様への暴言暴力、無責任で卑劣な師長まるでヤクザみたいに威圧的な態度をとるスタッフ達の実態を看護部長に訴えても何の処置もありません。ICレコーダーは持っていますがどうやって録音すればきちんと音声が入りますか?白衣のポケットに入れていますが上手く入りません。メモは具体的に日時と時間関わった人物と状況は記録していますがとにかく酷いので法的手段も考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも医者などに暴言など色々され、精神を病み、薬を飲んでいます。病院は退職して、今は療養中です。 
わたしが、こんな事になったのは初めてで両親が怒っていて一度 弁護士に相談に生きました。 

弁護士が言うには、録音、目撃者の証言(たくさんいたほうがいい) 日時と内容を書いたメモが証拠になるとのことでした。 

わたしは録音をしていなかったし、寝たきりになるほどの病気になってしまっていたので戦う気力も無く、諦めました。 

戦うには、時間もエネルギーもいります。主さんには、わたしのぶんも頑張ってほしいです。

ICレコーダーは、小さくて音をきれいに録れるものは、たくさんありますよ。 
わたしは今後の事もあるので買いました。役に立つ事が無いように祈りたいです。 
本当に、今も辛いし、医療費はかかるしで悔しいです。

頑張ってください!


No.2
<2011年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可愛そうに。私は涙が止まらない あなたがどんな気持ちで仕事してるのかかんがえただけで なぜなら同じ目にあっているから わたしは組合に連絡しようと思っています 私の病院は名古屋市の病院です 地方公務員です 酷い暴言は指摘でもなんでもない そういうことは労働組合や労働基準局などがいいです 一緒にがんばりましょう ただいつ何月何日どんなことがありどんなことをいわれたかはきちんとメモしておいた方がいいです。あとレコーダーはもっと小さく性能のあるものを買ってください がんばりましょう


No.3
<2011年03月14日 受信>
件名:難しいですね
投稿者:カナ

私も今の職場でかなりやられています
いくら頑張っても、人より動いても、とにかく言われ、影で笑われています
毎日耐え、悔しい思いをしていますが、意見したり、責任者に告げると、もっとひどくなり、みんなでイジメモード!!(1人のワル上司にみんなも逆らえないから)
新人はすぐ辞めてしまいます
このまま辞職するのは悔しいので、私も弁護士に相談しようと思いましたが、
(その人達を退治したくて〜)でも訴えが認められ、相手に慰謝料や賠償させても、相手が拒否したら?泣き寝入りするしかありません
退職したあとでも住所調べられて、嫌がらせや仕返しされたり、家族に何かするかも知れませんよ
ずっと関わって嫌な思いするだけです。
その看護師たちは自分が悪いなんてちっとも思っていません
そんな職場はすぐ辞めること!!
関わらないこと!
あなたの人生から抹消すべきです
と、私も自分に言い聞かせています

新しい生き方探しましょう


No.4
<2011年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あたしもまさしく今日パワハラについてネットなどで調べてました。
あたしは看護部長にある立場の人から、存在しない話しの内容を事実のように言い…またそれをスタッフのいるとこで言い触らす
しまいには噂が噂をよんで勝手にそうなんだと決め付けてしまってる雰囲気があるんです
トップの立場にいてそういう精神的苦痛を与えてるのはパワハラにあたるのかなぁと考えてました
みなさんもいろいろと悩んでるのをみて少し安心しました。


No.5
<2011年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関わらないこと…。それがいいかもしれません。ですが悔しいですよね。私もパワハラ受けました。今でも許せないです。それこそ一生忘れません。その人がいつか死んでも尚、忘れないでしょう。
これほど人を憎むのも憎まれるのも恐ろしいことであり、残念なことだと自分でも感じています。私の場合、手助けがあり、部署異動して現実問題は解決しました。
退職に追い込まれるようなら、部署異動しても居座り、労働基準局など、使える手段は全て使って、どんなに劣悪な職場だろうと3年は残ったほうがいいです。辞めれば一時的に楽になるかもしれない。だけど現実、経歴に傷がつき、心にも深々傷がつき、後々やり方の違いや考え方の違いを受け入れるのに労力を費やし、苦しみます。どんなに説明しても、役職や特別な資格のない1看護師が次の職場で正当な評価を得ることは難しいでしょう。それこそ労働基準局の職員同行や人材会社の方にも説明してもらう。辞めた職場の元職員にも説明して実証してもらうなどの手段を使って転職する必要が出てきます。
看護師の世界は周りを見ると、3年いれば転職しても偏見の目で見られたり、誤った評価を受けたりはしません。石の上にも3年。看護業界、どこも似たり寄ったりだから、ご自身のために3年は辛抱して下さい。
3年いれば、どこに行ってもさほど辛い目には合わないはずだと思います。私も一部の人から陰からどんな意地悪されても、くじけず3年を目標に頑張ってます。お互い強くなって、いざとなったら使える手段は全て使って、開き直っても次の新しい職場を夢見て、3年は頑張って居座りましょう。そしていつか自分が皆と力を合わせていい職場を作れるように努力していきましょう。


No.6
<2011年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4で回答してる者です。
5の方…
呼んで涙しました。
今あたしも辛いです
今日から仕事に
いくのがだるくて
嫌で…
今日朝を迎えたら
仕事にいかなくては
ならないのに
なかなか寝れないんです
やはり2年とかで
辞めてしまうと
経歴的にフリなことに
なるんですかね?
嫌でも我慢して3年
頑張った方が
いいのかなと悩んでます
明日…
相談窓口に電話して
みようかなとは思ってるんです…
はぁ
前向きに前向きにって
おもてるんですが
フラッシュバックして
精神的におかしく
なります


No.7
<2014年11月02日 受信>
件名:パワハラ
投稿者:しろ

私も今パワハラを受けています。
その相手は女医です。
毎日 薄笑いを浮かべ
辞めさせたい一心のようです。

顔を思い出すだけで吐き気がします。
異常者です。
相手によってころっと態度を一変させます。
闘っていますが
疲弊しています。


No.8
<2014年11月02日 受信>
件名:しろさん
投稿者:匿名

もう闘わなくていいよ(;_;)そんな医者は何するかわからないよ(;_;)女同士のパワハラ、気持ち悪い(;_;)看護師同士でさえ、うんざりしているのに(;_;)
取り敢えず、証拠は集めた方がいいです。
そして、密かに就職活動をして、一番忙しい時期に辞めましょう。なぜかというと、忙しい時期に、その医者が、しろさんに何をするか分からないからです。被害を被りそうなら、なるべく早く辞めた方がいいです。


No.9
<2019年02月09日 受信>
件名:女医のパワハラ
投稿者:ちえ

私も女医からパワハラを受けている診察補助です。医者がいないと病院はわまらないのだから、先生が気持ちよく気分よくなるようにするのが仕事だと言われました。医者に指示するなとも、同じ立場にたったつもりで物を言うな。と、私の上司経由で言われました。どんなところが気にさわってしまったのか聞きに来るのもやめて欲しい。顔も見たくないと言っている。なので部署移動の話までされました。
業務を怠慢にしている事も、患者さんに対した接遇もありません。
この女医に目をつけられ、何人も辞めて行った人がいるぐらい追い込んできます。この女医は感情的になっているのに立場を利用して、あなたのあの言い方がムカついた。等の物言いで医者が絶対的な存在と思っているので、職務をこなす。以外を要求してきます。ヨイショが出来ない事に対して怒っているようにしか感じません。
こういう人にはどんな事で言わせなくするか対処方法が知りたいです。


No.10
<2019年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、ムカつく医者のパワハラの件で私も相談させていただきました。本当に本当にムカつくし、気分悪くなりますよね。
私はほかにも上司に当たる婦長から唐突に暴言を吐かれ、目撃者もいましたが「そんなこと言うわけがない!」と否定をされて看護局もそれ以上は追求できないから我慢してで終わりました。

私もパワハラ委員会とやらに相談しに行ったのですが結論としては…。職業や役職が上の方については、職業柄の特性から「貴女が我慢しなさい」であまり意味がありません。
私なんて「ストレス発散方法を見つけられたらいいよね!」とカウンセリングの方に会うたびに言われる始末。
こっちはその相手と働くだけで胃が痛いのに…。


パワハラの事件などをよく調べると、訴えるための証拠はコツコツ集めるしかないみたいです。たまに浮上するパワハラ女性議員とかだって、国会からしたら下っ端の議員だったからなわけで…。

本当にムカつきますよね。
私は子供っぽいですが、挨拶はされても返さない。基本的に必要最低限しか関わらないように避けて過ごしています。
でもいつかギャフンと言わせたいです!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME