看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

会社員から看護師になって(看護師になってよかったです)

<2011年03月12日 受信>
件名:会社員から看護師になって(看護師になってよかったです)
投稿者:まま

私は会社員から看護師になってとてもよかったと思います。この掲示板をみてて感じることは、会社勤めをした経験ない看護師さんが、民間から看護師を目指す人に対してマイナスな助言(「看護師なんてやめたほうがいいですよ」など)言う看護師さん多いですが、看護師のことはわかって言っているのだとは思いますが、民間のことをわかって言ってないと思います。陰湿なのは民間だろうが看護師だろうがあります。私は看護師になって土地家屋・貯蓄・ゆとりのある生活・わが子供達・ケンカのない夫婦生活などたくさんのかけがいのないものを手に入れれました。民間勤めだとここまではできなかったです。保育料支給・ボーナス支給・年金基金加入・子育てしやすい環境など、民間ではなかったことで気分にもゆとりをもてます。看護の勉強・仕事も楽しいですし、もっと早くから看護師になっていたらよかった。と思うくらいです。看護師になるまでは苦労はありましたが、苦労の甲斐はあったと思います。この不景気に民間から看護師目指そうとする方がいましたら私はぜひ応援・賛成します。目的もって行動していれば耐えられます、耐えて気がつけば実ります。私の経験から言わせていただきました。看護師になってよかったです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットなので社会経験あっても敢えて書かずに看護に重点置いて書いてる人も多いと思いますよ。
ここは悩みを主に扱ってますし、利用者も偏っているかもしれませんよ。
私はいつも参考程度に見るように心掛けてます。
どんな社会背景が看護師にあろうと各々の感じ方は限定されないなあ、と周りを見てて感じます。その人の忙しさ・考え方の深さも大変個人差があります。
看護師になって何かを手に入れたとしても物質面に重点を置く人・質的面に重点置く人様々です。
ライフスタイルも独身結婚離婚等それぞれに事情があって、手に入れたという見方をしない人もいます。全て持ってるから幸せという訳ではないです、幸せの感じ方は人それぞれです。
なって良かったんならそれはそれでいい事かと思いますよ。


No.2
<2011年03月13日 受信>
件名:前向きな方ですね☆
投稿者:あだち

久しぶりに良い話を見ました。ままさん御自身がかなり前向きな方だなぁって思います。あとは環境に恵まれたって事もあります。私は非医療従事者♂ですけど、このように前向きに生きたいと思います。


No.3
<2011年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は他の仕事はしたことありませんが、ほんとにそう思います。辞めたくてもやめられない家庭の事情があったり、そもそも辞めることが選択肢にない方は世の中たくさんいらっしゃると思います。でも、不況の就職難のなか、「看護」や「介護」の仕事だけはしたくないという方がいらっしゃるのも事実です。私達の仕事は、ある一部の方からすると、無職や生活保護を受けながらも「就職活動中」の札をぶら下げた方が「マシ」らしいのです。他人の下の世話をするのは卑しい仕事らしいのです。偏見に屈することなく生き生きと働くことが何よりの証拠になると思って頑張っています。結婚してこどもがいますが、主人の親戚からは冷ややかな目で見られる理由を結婚してから知りました。大きくなったら看護師になりたいと言った娘に余計なことを吹き込んで「看護=ウンチのお世話」と解釈させた親戚がいます。そこまでしてお金いらんわ〜と、言われたこともあります。ちなみにその親戚の家には就職活動中?の「家事手伝い」が来年度から2人に増えるそうです。


No.4
<2011年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によっては貴方のように恵まれた職場ばかりではありません。地域や病院によっては厳しいところもあります。あと、ゆとりある生活や夫婦円満などは個人の価値観や事情にすぎません。友人は忙しいからか夫婦すれちがいですし、離婚した人もいます。給料が少ない友人は貯蓄も子供の学費であまりできないといっています。このサイトをみていると、相談することが人それぞれありますから、一概に看護師になったから、幸せになれる、とは言い切れない現実があります。
相談する人の状況や性格、特徴によっては、安易に看護師を薦められないということです。物事にはメリットデメリットがあります。最終的判断はやはり本人にしかできないことです。私なら、いいことばかりではなくて、自分のしらない現場の実態を知っておくほうが客観的視点で物事が調べたり、みれますから判断しやすいですね。

アドバイスにはいろいろあっていいんですよ。貴方は貴方の経験からアドバイスすればいいんのです。最終的判断は当事者なんですから。


No.5
<2011年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが看護師があってるだけか 経験が浅くてまだなにもみえてないか 本当のつらさは人対人の悩みにぶち当たった時です 看護師をあなどってはなりません そんな甘いもんじゃないです いろんな経験をしてから人生の最終章で看護師で良かったかきめてください みんななやんでるからこのコーナーにきます すべての看護師がなやんでるわけではない この考えで左右されずしっかり仕事してください


No.6
<2011年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

比べる悲惨な状況がそれぞれ違うので色々な意見があっていいと思います。今の生活に感謝をしてイキイキと暮らしていらっしゃるのは羨ましいと思うし、見習いたいと思いました。悩んでいる方が時折「看護師って」「看護の世界は」とつぶやいていらっしゃるのをみると、いやいやそれは違うんじゃないか、看護の世界をひとくくりにして背を向けないで、冷静に自分と向き合って対処してほしいと思うことはあります。おそらくそのようなことが、身近で、立て続けにおこり、看護師業界に対し苦言を呈されたのではないでしょうか。ただ、こちらの掲示板には、周りにうまく相談できず迷っている方が多いので、こちらへの相談や書き込みが看護師業界のすべてだと思われるのは残念です。いろんな職場があり、いろんな悩みがあって、ここに吐き出すだけでも救われる人がいるので相談を躊躇させるような一蹴をせず、暖かく見守っていただけたらいいなぁと思います。


No.7
<2011年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>この掲示板をみてて感じることは、会社勤めをした経験ない看護師さんが、民間から看護師を目指す人に対してマイナスな助言(「看護師なんてやめたほうがいいですよ」など)言う看護師さん多いですが、看護師のことはわかって言っているのだとは思いますが、民間のことをわかって言ってないと思います。

異業種からの転職組の方でも、後悔していると書いている人いましたよ。履歴はチェックしていますか?
あと、ここのサイトが
「看護師の仕事やプライベートでの悩み事など、人に話しにくいような相談をネットで気軽に相談できるような場を提供できればと思い」
という管理人の考えで開設されている所だから、看護師で順調に上手くやっております、という人は見ないのですよ。看護師で上手く行っていますという人はいると思いますでも、こういう所には悩みがないなら来ないでしょう。

私個人は、看護師のみ10数年の経験者です。友人には異業種がおおいので、主さんの言う民間だって色々あるというのは解るつもりです。友人はかなりのパワハラを受けています。2人の友人の上司はともに男性ですがセクハラではないですパワハラ。だから女の世界だから看護は怖いとか、看護が陰湿な世界とか言い切っている方は、私も同意はしません。そのような記述をされている方いますが、コメントしないです。そうだと思っていないからです。このサイトを見ている人間にも、看護のみの経験者でもそのような考えの者はいます。


No.8
<2011年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う〜ん…

大変な仕事だからこそ、厳しい意見が多いのですよ。

新卒さんもそうですが、会社勤め経験ありで途中から看護師になった人も、せっかく希望を持って資格をとったのに、様々な理由はありますが辞めてしまう人がとても多いのです。

だから、決意の前によく考えてほしいと思って厳しい意見を書く人が多いのは、仕方ないと思います…。

給料がいいからとか、生半可な気持ちで、目指して欲しくないのです。普通の仕事とは違うんです。命を預かる仕事なんです。

私たちだって、人手不足で、一人でも多く人材は欲しいのは山々ですよ。

矛盾になるかもしれませんが、そんなに簡単には看護師をすすめることが出来ない現実もわかって頂きたいです。


No.9
<2011年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、厳し過ぎませんか?せっかく、看護師になられた方が前向きに頑張ってるのに。

私達、看護師の方が世間知らずですよ。医療という狭い社会しか、知らない方が。確かに、最近のフレッシュマン達は、打たれ弱いと思いますが。

ただ、自分も何も出来ないショボい新人時代があったはず。先輩に指導してもらって、今の自分があるんですから。自分が辛い思いをした事は繰り返さず、指導していきましょうよ。


No.10
<2011年03月16日 受信>
件名:人それぞれ
投稿者:匿名

いい環境で働いているか、転職して成功するかどうかなんて、看護師か民間かは関係ないと思います。
「その職場が」「たまたま」「良かった」「ダメだった」だけです。
看護師だってヒドい職場ばかりではないです。
自分にとってこれはダメだと思う職場があったとしても、所変われば全く違う環境が待ってくれていたりします。
成功だった人はそれはそれで良かったですね、としか言いようがない。成功談は励みになることも確かですが。看護師から一般職に転向して成功してる人もいますし。

これから看護師を目指そうと思っていても辛そうな意見を見て揺らぐか、成功談を見て自分もと思うかどうかはその人の問題。それに本当にやりたいと心に決めた人は、人のほんの一部の意見に惑わされないで、信念を貫きます。逆にそれくらいでないとできないでしょう。
私も、不安を煽られる程度の興味なら薦めませんね。でもそれは看護師に限らずです。
いろんな意見をどう受け止めるか、人それぞれでいいと思います。


No.11
<2011年03月16日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:まま

色々なご意見ありがとうございます。悩む人が見る掲示板です、私はマイナスばかりでなくプラスもあること、プラスに向いて生きていける、という結果を簡単に言わせていただきました。自分が不安や迷っているときに、不安をあおる人についていきますか??看護の現場でも患者やご家族にいくら事実でも不安をあおること言えますか?悩む看護師に厳しい現実だけ言いますか?厳しいだけでなくそこから得たものを言えてますか?厳しいだけで終わらせていませんか?厳しいことをのり越えてこそ得られるものがあることを未知の方や夢をもつ者、悩める人にわかってもらいたいです。幸せ100倍の裏に苦労10000倍と言っても過言でないです、これは私が結果を言う前に経験した経過です。苦労を経験した者には人の痛みはわかるはず、優しくなれるはず、人が集まってくれます、頼ってくれます、退職するナース減ります、自分の働く環境がよくなります、ゆとりをもって働けます。
結果をだせるまでには何年も何年も年月がかかります、鬱にもなります、人間不振になるのもわかります、一匹狼にもなります、退職もします、休職もします、いろいろあります。が、結果幸せにもなれますよ!!ぜひ悩んでいる方が前向きに生きて一人でも幸せに生きてもらい、弱い立場の方に愛を注いでもらえたらと思います。私はもう歳をとる一方ですが意味のある歳のとり方をしたいです。若いナースやナースのマタゴを応援していきます。若いナースに紛れこれから研修です、厳しい世界に入ろうとするナースを敬います。応援しますよ!!ファイト!!


No.12
<2011年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいでしょうか?
この方は、看護職しか経験のない人間が、マイナスのマイナスな助言をしており、民間のことをわかって言ってないと言っています。
でも、それは違うのではと思う人が意見を言っているだけでしょう。
何かに苦言を呈する場合は、反対意見も聞かないといけないと思います。

投稿主の考えでそれでいいのではないかと書いている人もいます。

私は、両方あっていと思います。

片方をけん制するような、看護師の方が世間知らずですと言いきっているのは止めた方がいいと思います。失礼でもあります。それを証明する根拠はないのですから。これは記入者個人の価値観でしょう。


No.13
<2011年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、社会人長年経験して現在急性期総合病院に務めております。
看護学校進学を決めた時、結婚を約束していた相手に「看護師と教師だけは、気が強くて世間知らずで絶対に無理」と言われ 、話し合いの末別れました。
今3年目で、それなりのいやがらせ、理想とのギャップ多々ありましたが、看護師になって良かったと思ってます。
先輩もみてて、様々です。上を目指す人、我が道をいく人…。でも皆、患者第一に考えていることは節々に感じます。
生活のためだろうが、権力を目指していようが、結局は患者さんのためになるのは何かを一番に考えて行動できる看護師と一緒に働きたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME