看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用されません( i _ i )

<2011年03月12日 受信>
件名:採用されません( i _ i )
投稿者:じゅん

はじめまして。じゅんと申します。私は去年准看護師免許を取得した24歳です。
先日からクリニック、総合病院、保育園を受けましたが全部不採用です。
私は今年から他県に引っ越しまして、彼氏と住んでいます。

面接を申し込む際に、未経験で働けるか 准看護師でも働けるかなどは確認しており、面接態度や履歴書の志望動機もきちんと書くように心掛けています。
そこで不採用の原因は看護学校にあるなかなと思うようになりました。
在学中は教員のパワハラにあってました。
面接の後、看護学校に連絡することってあるんでしょうか。
支離滅裂な文章ですみません。本当に落ち込んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月12日 受信>
件名:就職先の選択が間違っています…
投稿者:小夏

本人の努力と、運もありますが、よっぽど病院が無い僻地に住んでいない限りは基本的にはすべての看護師・准看護師に就職先はあります。
3つくらい落とされる事は普通にあると思いますよ。
昨今の就職事情をご存知ですか?
大学生なんか50も100も落とされていますよ。

>>私は去年准看護師免許を取得した24歳です。

おそらく…ここに問題があります。
去年という事は免許取得後どこかで働かれているはずですよね?
どんな関係で働かれましたか?
なぜ1年も続かなかったのでしょうか?
もし、資格取得後に即働かなかった方の場合は健康か心か何かに問題があると思われて採用には消極的になります。
(もちろん、本当に人手不足な職場は採用しますので一概に言えません)
空白期間はどういう風に説明されたのでしょうか。
その時の受け答えが失敗だったのでは。

>>そこで不採用の原因は看護学校にあるなかなと思うようになりました。
在学中は教員のパワハラにあってました。

看護学校は関係ありません。

パワハラの具体的な内容が分らないので一概に言えませんが、無断欠席や無断遅刻をしていないのに不まじめと言われ学校をやめるように言われたとか、暴力をふるわれたり、出身を差別されたりとかいう事が無いならば一般的な指導だと思いますよ。

>>私は今年から他県に引っ越しまして、彼氏と住んでいます。

ここも問題です。
いまどき、同棲などは珍しくないのでそれは別にいいのですが、働き始めてすぐに妊娠して産休にはいられるのではないかと危惧される傾向にあります。

>>先日からクリニック、総合病院、保育園を受けましたが全部不採用です。

クリニックと保育園はある程度の経験が無いと厳しいです。
なぜなら、看護師自体がその職場に1〜2名しかいない場合が多く経験が浅い(もしくはゼロの)人に指導する余裕が無いからです。
(もちろん、本当に人手不足な職場は採用しますので一概に言えません。新卒で即クリニックに就職する人も少数ですが、います。)

そして総合病院ですが、どういう規模のところを選ばれましたか?
正看護師と准看護師の比率が1:1のところに応募されましたか?
正看護師9に対して准看護師1のような准看護師を積極的に採用しない総合病院に応募しても採用されるのは難しいです。

>>面接を申し込む際に、未経験で働けるか 准看護師でも働けるかなどは確認しており、面接態度や履歴書の志望動機もきちんと書くように心掛けています。

ここにも落とし穴があります。
看護師の履歴書は本人が書いたと思っていても、書き方が非常にまずい場合が多々あります。ハローワークにもよりますが、履歴書書き方指導してくれる講座を開いているところも多いので指導してもらってください。

ほぼ未経験状態の24歳という微妙な年代で、何年もキャリアのあるベテラン准看護師や、20歳前後の若い准看護師や、社会人経験のある社会人組准看護師と戦って就職先を勝ち取るには、自分のキャリアの棚卸を正確に行う必要があります。

看護学校は関係ありません。
向こうもそんなに暇ではありません。
あなたはたくさんいる生徒のうちの一人にすぎません。
卒業してまで嫌がらせするような学校はありません。
就職してもらったほうが内部資料的にもありがたいはずですしね。
(就職率100%と謳った方が外聞は良いです)

まずはハローワークの講座で履歴書の指導をしてもらう事をおすすめします。

厳しい事も書きましたので不愉快に思われたらすみません。


No.2
<2011年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の職場に問い合わせる事はあるようですが、学校に問い合わせる事は無いのではないでしょうか。新人で三年位は同じ職場で経験無ければ、何か問題あり?って、思われるかもしれませんね…
本人がどう思うかは別として、看護師二年目までは、サポートされてやっと一人前です。


No.3
<2011年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園、クリニック、総合病院と色々面接されているようですが、とりあえず就職をというなら総合病院でしょうね。でも、正看護師の資格をとりたい!等のはっきりした動機がないと難しいかも。わかることは、24歳、2年め、彼氏と同棲中。
なんで看護の世界に中途からコース変更したのか→給料がいいし安定しているから。
正看護師の資格をとるつもりはあるのか→学生はもうしたくないのでこのままでいい。
資格取得後、この1年はどうしていたのか→お世話になった病院の御礼奉公を放棄して転々。
結婚や妊娠については予定はあるのか→今のところない。こどもができたら考える。
って感じなら、雇うのは貴方じゃなくてもいいと思われるかも。よっぽど人手不足なら就職もあると思いますが、面接するのは年輩の方が多いと思うので、親でもないのに世間常識から教えなければならないようなスタッフは面倒だと思われるかもしれません。看護学校のパワハラというのもなんだか他人のせいにしているような気もします。一刻も早く収入をとのことでしたら、パートでもバイトでもなんでもやりながらハローワークや看護協会などに相談してみるのもいいと思います。看護の仕事をしたいのに、勤め先がなくて困っているとなったら親身に話を聞いてくれるかもしれないし。職場を探す時、専門性の高いところを選んでいませんか?例えば、保育園看護師などは募集が1名だったりすると思いますが、保育士のなかに看護師ひとりって何を求められるのか。保育士の手伝いはしなくてはならないけど看護師の仕事はひとりでしないといけないし衛生管理をして、こどもがなんとなく具合が悪いというのを医師でもないのに発見し対処し、救急か様子観察かの判断をしなくてはならないと思います。保育士とも上から目線ではうまくいかないしコミュニケーションスキルと看護医療の知識技術はもちろん発達障害知識についても求められると思いますが、それをふまえて面接にのぞまれたかどうか文面からはわかりませんでした。志望の動機もしっかりとありましたが、「こどもが好きです」ではムリだと思います。ここにも保育園の看護師についてのトピックがありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。


No.4
<2011年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:じゅん

たくさんのアドバイスありがとうございます。
履歴書の書き方、面接の受け答えに落ち度がないように、ハローワークで指導を受けたいと思います。

私は准看護職として働いたことはありません。
卒業後はアルバイトをして生計を立て、現在は無職です。

面接では結婚のことは申し出ていません。
自立の為にと偽ってしまいました。
面接中に結婚のことを伝えても採用されるのでしょうか?
看護職に尽きたい気持ちと自分は看護に向いていないと思う気持ちで辛いです。


No.5
<2011年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二番の匿名です。
せっかく取った資格です!頑張って下さい。
最初は辛い事もあると思いますが、最初の頑張りが、必ずあなたの力、強みと成ります。
看護師に向いている人なんて、いるのかな…?何年経っても自分との葛藤です…
私は根っから健康体な為外来看護師の注射してる看護師の姿しか知らなくて、学生になって、清拭やオムツ交換しなきゃいけない事知ってカルチャーショックでした…
何年経っても参考図書年間三冊は買って勉強してますよ!
良いスタッフの多い職場に決まると良いですね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME