看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

普通の事かもしれませんが…(就業時間は過ぎているのに掃除のために1時間も残業)

<2011年03月10日 受信>
件名:普通の事かもしれませんが…(就業時間は過ぎているのに掃除のために1時間も残業)
投稿者:まゆたん

今のクリニックに勤めてまだ1ヶ月たちませんが、退職を考えています。
理由として、新しいクリニックなので、院長夫婦が掃除にうるさく、ただでさえ就業時間は過ぎているのに掃除のために1時間も残業しなければいけません。それが当たり前の様な空気で私以外のスタッフは文句も言わず掃除をしています。
もちろん私もちゃんと掃除をしているのですが、何かがおかしいと思います。
案の定、院長夫婦は掃除はしません。注意ばかりです。残業代もつける気はないみたいなので…。
これは病院なら当たり前なのでしょうか?私のわがままなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月11日 受信>
件名:それはお気の毒ですね
投稿者:さーこ

こんにちは。私も以前クリニックで勤務したことがあります。そこのクリニックも開業してまだ日が浅い状態でした。
やっと仕事が終わった!と思ったらいつの間にやら院長婦人が登場!そしてお掃除が始まりました・・・従業員なんだから当然、看護師も事務員さんも掃除をしましたが、まゆたんさんのクリニックのように一時間もかけてはいませんでしたよ。お掃除は朝にちょこっとやったり、メインでやるのは午前と午後の間の休憩時間でした。交代で一人は必ずお昼 の休憩時間もクリニックに待機していたので、そのときにする、といった感じでした。 (あ、でもこれって暇だったから可能だったのかな?) なので、お掃除の残業代というかたちではなく、待機時間給 のようなかたちでいただいてました。だから従業員からは不満の声はなかったです。仕事終わってからお掃除残業・・・なんとかいい方向に改善できるといいですね。


No.2
<2011年03月11日 受信>
件名:普通ではありません
投稿者:にし

クリニックで、1時間も掃除とはどこからどこまでの事でしょうか?
範囲が凄いか、要領が悪いか。
私もクリニックですが、診療時間を過ぎて終わったりした場合は
器具の片づけだけで帰ります。
次の日の朝、診療時間前に掃除をしています。

もしも、掃除で残業になっても、15分ごとに給与が
発生していますよ。

私なら、次を探しながらもう少し働きます。


No.3
<2011年03月11日 受信>
件名:院長ケチですね…
投稿者:小夏

掃除の事だけを見たらささやかですが、逆に掃除すらそういった対応という事は今後様々な事で理不尽な思いをする可能性もあります。

例えば、業務を教えてもらうとか、出入りの業者さんが勉強会を開いてくださるというなら、無給で残ってもありだと思うんです。

でも、掃除ですよね。
これが今度、受付、点滴などなどに拡大していくおそれがあります。

可能なら退職が無難かなと思います。
お給料が良いならば、ここは元々9時間労働の計算なのよと自分に暗示をかける事も有効です。


No.4
<2011年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

午前の診療が終わって、または午後の診療開始前にしてはどうでしょう?
私の職場は終了時には掃除をしていないので、終了と同時に即効帰ります。

でも1時間も掃除なんて、考えられませんね・・・


No.5
<2011年03月12日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:まゆたん

みなさん、ご意見をありがとうございます。
やはり少し普通ではないのですね。。
確かに院長はケチっぽいです。
掃除方法としては、処置室・診察室・検査室のモップがけ→クイックルワイパー→上拭き→汚れを探し綺麗にする。です。
土足のクリニックなので、汚れるのは当然なので最後の過程が一番時間がかかります。
もちろん看護師で分担していますが、それぞれ器械の片付け、休憩室掃除があり、1時間かかります。
その上、この間朝から院長に、足跡があったとかそこが汚れてたよ。と言われ、もう無理だと思いました。
私は掃除をするために看護師になったんじゃない!!と思い、退職を伝えました。(もちろん当たり障りのない理由で。)
みなさん力になって下さり、本当にありがとうございました☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME