看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートで時給が下げられる事ってありますか。

<2011年03月10日 受信>
件名:パートで時給が下げられる事ってありますか。
投稿者:あんぱんウーマン

同じ職場の事務の方なのですが、
時給を下げられたそうです。
そこの事務は、電子カルテではなく、
調剤も受け付けも電話の応対全て一人でします。
ひとりで何役もこなしているのに、
決して時給は高くはありません。
理由は長年勤めている事務の人と比べて
仕事が遅いからだそうです。
その人が遅いわけではなく
仕事の量の多さと、他の人はベテランだからだと感じます。
真面目でとてもいい方なのに酷いと思います。

他の事務員が彼女よりも仕事ができるのならば、彼女の時給を下げるのではなく、
他の人の時給を上げたり、賞与で差をつけるのが普通かと私は思うのですが。

契約時の時給よりも下げられる事ってあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月10日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:小夏

>>他の事務員が彼女よりも仕事ができるのならば、彼女の時給を下げるのではなく、他の人の時給を上げたり、賞与で差をつけるのが普通かと私は思うのですが。

おそらく、おっしゃっているような対応が出来ない病院さんなのでしょう。
つまり、人件費を今よりも払いたくない訳です。
よって、仕事がベテランよりも遅い人間にしわよせがいくのですね。

私は今、契約社員として病棟看護師をしています。
正社員には月給良くていいね、と妬まれます。
ですが、本当は長期的な視点で見るとお給料良くないんですよね。
病院側からしてみれば昇給させなくていいし、退職金も支払わなくていいし、たいていの場合は有給休暇もあげなくていい(半年契約なので有給休暇が発生しない)使い捨ての存在だから契約社員を使っているのです。

そういった考えの病院は珍しくありません。

そして…そういう病院に限って院長はすっごい高級車に乗っていたり、病院のオーナーが病院を私物化して個室に何年も老人ホームがわりに入院したりしているんですよね。

難しい問題ですが、そこの経営者の方の考えが良い方向へ変わるといいですね。


No.2
<2011年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

規模の大小問わず、職種問わず、現在の日本の問題点ですね…
パート、委託業者で職員様々な携帯の職員でカバーされています。
様々な問題点が潜んでいますね…
委託業者に払う分、実際に働いている人に還元出来れば良いのに…
管理。経営。厳しいのでしょうね…


No.3
<2011年03月11日 受信>
件名:ありました。
投稿者:匿名

求人広告はパート時給1500円だったのに一ヶ月後、正社員より手取りが多くなるのは問題という理解出来ない理由で1000円にしたい。と院長に言われました。
納得出来ず即答で退職しますと伝えました。

世の中おかしい事だらけで笑えます。

特に個人医院は経験上酷かったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME