看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者からのセクハラ(対処法や防御法があれば、教えて頂きたいです)

<2011年03月09日 受信>
件名:患者からのセクハラ(対処法や防御法があれば、教えて頂きたいです)
投稿者:新人です

昨日初めて患者さんからセクハラを受けました。
車椅子で検査のために3Fから1FのX線に移動している途中で起こりました。エレベーターには私と患者さんしかおらず他には誰も乗っていませんでした。
エレベーターに乗ると「ちょっと隣にきて」といわれ、隣にいくと突然胸を触らせろと言って手を伸ばしてきて、揉み合いになりました。
それは1Fにつくまで続いてエレベーターが開くとぱっとやめした。
帰りの移動はX線の技師さんに事情を話すと病棟まで一緒についてきてくれ、その時は何もなかったです。病室でも湿布貼ってくれと言い、近づこうとしてきました。
うちの病院は規模が小さいのでエレベーターに二人だけになってしまうことが、今後他の患者さんでもあり得ます。
対処法や防御法があれば、教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害者が障害を武器にして女性に車いすを押させ、公園などの人気のない場所で同様の犯罪を起こす事がよくあるみたいです。病院内でもですか。
許せないですね。エレベーター内の監視カメラには映ってたら証拠にできますね。
主治医と師長に報告はされてると思いますが、入院時契約書で強制退院に持っていくようにできないですか?こういう場合、狭い所では車いすの後ろに意識的に立つようにした方がいいですね。


No.2
<2011年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長、院長に報告しきちんと対処していただきましょう。強制退院、出入り禁止患者対象でしょう。


No.3
<2011年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大問題というか犯罪ですよ!
私は男性看護師です。

患者だから何を言ってもやってもいいわけありません!
昔の人の看護師に対するおかしな社会通年があると思います。
患者は病気なんだから、多少いいじゃないかみたいな…。

患者は治療しに来ているのという役割があります!
あってはならないことです。
最初は上司からはっきり告知してもらいましょう。セクハラは犯罪であること。そういう行為をしたいのであれば退院してからそういう店に行って下さいと。

二度もあるよであれば、医者から告知してもらいましょう。強制退院。強制転院。
若しくは、リスクマネージャー的な存在から性犯罪と訴えると。
完全な業務妨害ですし、トラウマになって仕事ができなくなり人生を狂わせられる可能性だってあるわけですから!

あとは、上司に配慮してもらい受持ち部屋から外してもらう。
その患者には男性看護師のみで対応する。


あとは、その患者の年齢にもよりますが、自分の妻や、娘、孫がセクハラにあっていたらどう思うのか?聞く。
など。


一番やってはいけない事は、黙って一人で悩まないことです。蓄積すると大変なことになります!
すぐ上司に相談です!

患者には、はっきりとダメなことはダメと伝えないといけません!
お客様感覚の勘違い患者が多い!
自分の体のメンテナンスを怠ったことで病気になってる患者なんて尚たちが悪い!
日本は、しっかり患者教育をしなくてはいけますんよ!


私の過去経験からいってこんな感じですね。

一度、個室につれていって、厳重注意をしたこともありますが…。

病院で看護師にセクハラは許せないです!!


No.4
<2011年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:はっち☆

大変ですね。

私はそこまでの経験はありませんが…

患者様は大抵新人ナースにそのようなことされますよ。
私がした対応策は…

?された時やされそうになった時はすぐに師長に報告すること

?ケアなど二人きりになる時はできるだけカーテンを閉めず密室は避けること

?患者様にびびらないこと


今は二年目ですが…
セクハラさせるスキもないというか…
患者様の目はすでに新人ナースにいっていますね〜


セクハラはどこでもあると思うので…先輩に相談してみてくださぃ。


意外に他にも被害者いるかもしれません!!!


No.5
<2011年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車椅子の後ろに立ち、来いと言われたら『どうされましたか?』と、声だけかけます。慣れてくると怪しいオーラをまとった患者様は識別できるようになります。今回も、『やめて下さい!』と、強く言えたらよかったと思いますが、初めてだったら恐ろしくてできませんよね。セクハラ情報はタッフ同士で早めに掌握し、隙を作らないことです。向こうも狙ってます。ヤバい患者様には、新人は単独ではつけないし、二人っきりならオバサマナースと行ってもらってます。セクハラ事実のあった患者様には、師長やオバサマが『困ります!』と、お灸をすえてくれますし、前科があればわざわざ入院時にオバサマナースが『今回もよろしくお願いしますね?』と念押ししてます。癖なんですよ、目の前にいるかよわい女性に我慢できないんです。最低ですが治りません。若くておとなしいスタッフなら誰でもいいセクハラも嫌ですが、私は、電気シェーバーで髭をそるケア時に、ジーッと見つめられるのが嫌で、オバサマナースに相談し、気にしすぎじゃないかと言われ物陰から確認してもらい、『あれはない!あれは怖い!』と納得してもらい変わってもらったところ、他のスタッフではそのようなことがないと証明され、受け持ちから外してもらえました。特定スタッフに対するセクハラはさらに恐怖です。普通は早期に退院してほしいですが、その患者様だけは長く入院してほしいと思ってしまいます。寮に住んでいるし退院して自由になったら電動車椅子でどこでも行けちゃう患者様です。常連さんなのですが、今までこのようなことがなかったとか師長に言われて怖いです。しかし、主さんのセクハラ患者様はひどく卑怯でムカつきますね。エレベーターでこっちに来いって確信犯です。立場を利用してひどいですよ!


No.6
<2011年03月10日 受信>
件名:抱え込まないで
投稿者:匿名

一人で抱え込まないで必ず師長・主任へ報告してください。

私も新人のころ中年の男性患者に付きまとわれたことがあります。
患者さんと関係が悪くなったらどうしようと考えると何も言えなくなりますよね。
女性が多い職場なのでセクハラを受けることが多々あるのが残念でならない...
そういった経験があるのはあなただけじゃないです。
師長に言いにくかったらプリセプターや話しやすい先輩Nsへ相談してください。

なにも言わないでその患者の行動がエスカレートするほうが怖いですよ。


No.7
<2011年03月17日 受信>
件名:みなさん本当にありがとうございます。
投稿者:新人です

色々なご意見ありがとうございます。

主任さんにその日のうちに報告はしました。次の日、師長さんが主治医に報告したんですが…
師長さんに、私のその時の様子が正確に伝わっていなかったみたいで、主治医に単に胸を触られたといいったことしか報告しておらず。主治医は「拒否の態度はとったの?拒絶しなかったらサービスだと思われたんじゃない?」だそうです。
師長さんに私が状況を確認されたときも「拒否の言葉とか言ったかなぁ?言わないんだったらしょうがないよね〜」みたいな軽いノリで言われました。ちゃんと状況を師長さんに手紙とか言葉で残すべきだったと反省しました。
今は何かケアに関わることがあるときは先輩と一緒に行ったりするようにしています。

なんか怪しい雰囲気のある患者さんとは距離をとる、隙をみせないようにするといった対応をして気をつけていきたいと思います。
反応が遅くなってすみませんでした。
色々な意見がきけて、本当に良かったです。ありがとうございます。


No.8
<2011年04月16日 受信>
件名:病院の対応もひどいですね
投稿者:匿名

新人さん、嫌な思いをされましたね。
そして怖い思いをされたのに上司も医師もひどい対応ですねー。

私の勤務先でセクハラが2件あったのですが、2件ともすぐに
師長が医師に相談し、主治医が患者・家族そろった状況でセクハラの事実を説明し、
今後同様の事があれば強制退院となること、カルテにも記載すると説明していました。
先生のフォローがすごくありがたかったです。

1件目のおじいさんはいやらしい事を繰り返し言ったのですが、
いかにも言いそうなキャラで家族もブチ切れ(あんたは!いっつも!なんで!!みたいに)
なんか納得したのですが…

2件目の人はひどかったです。
普段は普通のおじさんで、検査・手術でストレッチャー移動の時にお尻を触るんです。
触り方も移動の時に偶然手が触れたように装ったり、記憶がないといいはったり…
もちろん、屈強なオバナースの時には触らず、若い看護師の時だけです。
あと、おっとりした40代ナースに「W不倫しよう。あなたは好みだから。」と
ラブレターを何度も渡したり。
 奥さんは医師の説明の時、呆然としていて、退院まで面会に来ませんでした。

2件目の人はAVの世界を混同しているんだろうなという感じでしたが
あまりに巧妙すぎて、また普段は普通のおじさんだったのでびっくりしました。

看護師で話し合ったときには
?自分が不快に感じていると伝える
?病棟で師長・主治医に相談する案件であると伝える
を頑張って言っていこうとなりましたが、
被害にあった若い看護師は「正直言えるか分からない…」と涙ぐんでいました。
被害者だと難しいことだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME