看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

イジメをした先輩とまた同じ病棟!?

<2011年03月08日 受信>
件名:イジメをした先輩とまた同じ病棟!?
投稿者:はんな

いつも掲示板を見て勉強になり、励まされています。

私は現在夜勤のない部署におり、生活が苦しいこと、現場で勉強したいことから、夜勤のある病棟への異動を願い出ていました。
しかし、人員配置のため叶わなかったので現在の部署で必死で働いています。
それが私が新人の頃、私をターゲットにして私の失敗を見つけては看護師、患者様の前で責め立てていた先輩が、師長を通さずじかに看護部長にかけあって私の希望病棟へ異動するという話を聞きました。その人も収入を上げるため夜勤が必要になったということです。
4月から看護配置を変えるため今、願い出れば同じ病棟へ異動が出来るかもしれないそうです。
生活は苦しく毎月の赤字をボーナスで0にしていっている状態です。
お金がないため人付き合い、貯金ができなく将来に不安を抱えています。
嫌な先輩には痩せて生理が止まり体中湿疹だらけになるところまで追い詰められました(それに負けないように研修会に参加するなどして勉強してきました)。
今、またターゲットにされてもはね返す努力を続けるか心身とも安定した現在の部署で働くか悩んでいます。
まだ勤めて浅いので安易に転職はしたくありません。
どうぞ意見を聞かせてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦手な同僚、後輩、患者、先輩、上司でも当てはまりますね。
私のいた所はとても忙しい病棟で余裕のなさによるピリピリムードがあり、指導もきつい方何人かおられました。でも自分もある程度慣れ、周りの顔ぶれも退職、異動等で変わると、自分も以前よりいろんな責任が増え新しいストレスが加わります。異動や退職していった苦手な方が「異動して初めて元の所の大変さが分かった、みんなすごいね」と後に言われて人を認められる凄い人だな、という見方に変わりました。他に苦手な方で異動後人員調整で元の所に戻った方がいましたが異動の度に柔らかくスケールも大きくなっていて、人は変わるんだ、と感心させられました。私の所は滅茶苦茶多忙な所で、ずっとそこの人で固まる病院でなく能力も正当に評価され上司も人間味あって、全ての職が意思疎通とれていた病院だったから互いを理解できる空気があったんだと思います。人は変わる可能性を秘めているのだと思いました。
しかし他の病院ですが待遇良くて古い事に固執しそこだけの人で固まるような所は指導もそうですがいろんな面でいい加減で中途半端、言いたい事も堂々と言えない空気でした。
はんなさんのお勤めの所の雰囲気は分からないですが、自信なければ今の所でいいかもしれないけど、はんなさんも前より成長してるはずですし夜勤ある所に移っても大丈夫なんじゃないですか。自信持って下さい。


No.2
<2011年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩が新しい部署でどのように働くのか様子を見てからでもいいと思うので今は異動しない方がいいのではないでしょうか。お金だけが問題なら、派遣会社の単発バイトなどもありますし…。私ももしもの時のために派遣登録していますよ。まだ利用したことないですが。ボーナスで赤字が埋まるならひょっとすると節約次第でなんとかなるかも。今、焦って、心身を壊し、退職なんてことになったら大変です。追い込まれると中々冷静な判断できませんよね。まずは、今回の異動は見送って、消費生活の改善からはじめてみてはいかがでしょうか。


No.3
<2011年03月10日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:はんな

私の相談に対して時間を割いて返事くださり大変感謝しています。
お二人の意見のどちらもが私にとって貴重です。今日も看護部長を見かけましたが声をかけることを躊躇してできませんでした。
"人は変わる"ということ…私自身が成長したと思ってもらえるよう頑張らないとと思いました。
人のいい部分を見ることは大切なことですね。
焦らず時期を待つ、状況を見るということも大切に思いました。
どちらに決めるとしても、意見をいただけたことで視野が広がり前向きに考えれそうです。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME