看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人としての常識って何でしょう。

<2011年03月07日 受信>
件名:社会人としての常識って何でしょう。
投稿者:まゆき

少し前にも別の内容で相談したデイ勤務の者です。今度は日頃の疑問を皆さんにお伺いしようと思いまして…
うちの職場、特に荒れ狂った人間関係がないのは幸いなんですが、ちょっと常識外れかな?と気になるんです。それは、昼休みも半分しか休めず、残業もしている私を含めたスタッフがいる一方で、利用者様が帰った後などですが、一部のスタッフが勝手に休んで煙草を吸っているんです。時間前に帰るし。しかも新しいスタッフなんです。残業にならないように昼休み以外は休憩を取らないことになってるのですが…。その分がしわ寄せになり他のスタッフに負担となります。しかし、誰も何も言いません。しかも、トップの上司が一緒に楽しそうに煙草を吸っています。私は決まりを守るべきと思うし、もし休憩するなら、自分だけでなく、「みんなで休みませんか?」って声をかけるのが常識だと思うんです。そういう勝手な行動をとる人に限って、雑用はしないし、ダラダラ行動します。勿論、仕事を探そうともしません。新人さんにバシバシ行き過ぎた注意をするのも良くないですが、うちの職場みたいに甘いのも、どうかなあ…
皆、注意することなく笑顔で話しているんです。仮に私が注意なんてしたら、逆に上司に怒られるでしょう。現に似たことで注意したら怒られたことがあります。一見、とても良い人間関係に見えそうですが、その裏で我慢してる自分がいます。上司はだらけたスタッフに甘く、頑張ってるスタッフに厳しいのです。でも、もしかして上司の目から見たら、頑張ってるつもりの私のほうがだらけて見えるのかも知れません。 私は新人に対するある程度の厳しい注意は必要だと思います。意地悪ではなく、育てるために。休憩が悪いということでなく、社会人としての心構え、姿勢をしっかりして欲しい。それがサービスの質の向上に繋がると思うんです。なぜ、年下の新人にこんなに自分を殺してまで気を使っているのか、こういう職場なら辞めようか…と悩みます。上司をはじめ、他のスタッフの気持ちが理解出来ません。
私は、筋道が通った注意ならどんどん受けて、自分を成長させたい派です。先輩方は理不尽なことしか言いません。呆れて何も言えません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような相談がありました。みんな最近の新人に手を焼いているようですね。

正直彼らをみていると怒鳴るか手をだしたくなるほど、目に余る態度が少なくありません。彼らを増長させるのは今の日本の教育、あるいは最近は親自身も社会性がないことが多いので、その親の甘いしつけにつきます。しかし、子供からやり直せ、といってもできるわけではないから、社会が育てなくてはいけない。社会は本来甘やかすところではありません。ぬるま湯につかっていたから、ちょっと自分の意にそわないことがあると、すぐイジメや他人のせいにする・・これは社会やメディアの偏った騒ぎ方、風潮が蔓延したなれのはてでもあります。

必要以上になれあってやる必要はありません。私達は友達ではなく、親子でもない。線引きはきちんとしておくべきかと。あと、きちんとした数少ないまともな新人がつぶされないように守るのも私達中堅の役目です。
しかし、その上司は無能ですね。やめてほしくない、あるいは自分より強いか敵にまわすと厄介だと本能で悟って、そのまま野放しなんでしょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME