看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転科したいですが自分は看護師に向いてないのかなとも考えてしまいます。

<2011年03月07日 受信>
件名:転科したいですが自分は看護師に向いてないのかなとも考えてしまいます。
投稿者:あゆぶー

一年目の新人看護師です。今消化器内科で働いていて、5年目、6年目の先輩からアセスメントのことなどで注意をされると、態度が悪いなど言われ、(自分はもちろんそんな気は毛頭ありません。)最終的にはもう一緒に働きたくないと思っている
ことを師長さんに言われてしまいました。
挙げ句の果てには2、3年目の看護師と話す時は普通なのにとも言われてしまいました。


別に患者さんに対する態度やケアは入職してからだいぶ良くなってるとも言われました。
他の同期の子たちももちろんアセスメントも不十分で注意されていたり、自分と同じようなことで注意されています。
なぜ自分だけ?と自己嫌悪に陥っている状態です。

転科したいですが自分は看護師に向いてないのかなとも考えてしまいます。
どうすればよいでしょうか。ご教授ください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは白黒つけるタイプかな。
心のどこかで都合の悪い事は言われたくない、なんて思ってませんか。
自分が思ってる自分と人から見た自分てかけ離れてるもんです。
批判と捉えるんじゃなくて自分の為に言ってくれてる、って考えてみたら少し楽になるんじゃないかな。


No.2
<2011年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご返信ありがとうございます。

自分にとって意味があると考え、仕事を続けて来ました。しかし転科することが決まりました。なんかますます自己嫌悪な状態です。


No.3
<2011年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しいところにいくなら、とりあえずそこで働いてみて、周りが自分をどうみているか、反応をみましょう。もし前と同じ状態になるなら、やはりあなたにもそうさせる原因があるということなのではないかと。
そうならないなら、その場所があなたにあっているんじゃないですか?


No.4
<2011年03月08日 受信>
件名:私も新人です
投稿者:あべちゃん

態度とか挨拶とか、私もよく言われました。後は言葉使いとか。ちゃんと自分ではしているつもりでした。
私はその場にいないので正確にはわかりませんが、もしかしたら注意されたときに「すみませんでした」シュンみたいな態度じゃないのかもしれです。
私も前は普通に何か注意されたら「はい」、次のこと注意されたらまた「はい」って感じで返事してました。私は普通に「はい」っ返事しているだけなのですが、真剣に言うと抑揚がなく怒っているように相手にはきこえてしまっていたようでした。全くそういうつもりはないのですが・・・
だから、怒られた時や失敗したなって気づいた時はシュンとした雰囲気と「○○してすみませんでした」とか「すみませんでした。次からは気をつけます。」というといいかもしれません。
もし今もそういった態度や言葉使いでも態度がわるいといわれるのなら、単なる意地悪なので気にする必要はないと思います。
私がよく思うのは、この人はこういう人だって思い込むと態度や言動が全てそう思えてしまう気がします。
そう思われてしまう態度をとっている方も悪いと言えば悪いのですが・・・人の価値観なんてみんな違うし、病棟が違えば価値観なんてまた違ってくるし。
きっと今の病棟の価値観ではそういった評価なだけだと思うので新しい場所でやり直すのもありかなって思います。
私も頑張るので、お互い何とかもう少し頑張っていきませんか(^-^)/


No.5
<2011年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんかね、、挨拶とか態度とか、、たいどがどうであったらあんたは気がすむの?っていいたいよね。新人どもがんばれ!看護師歴13年職場変わってよかったオバサンより

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME