300床の総合病院から150床の病院に転職しました。職員が高齢の人が多いせいかやってる看護が古いし患者への言動も手荒です。褥瘡が何人もいても自分達の体交の仕方に問題があると思っていません。医師もちょっと状態が悪くなったらすぐ死亡診断書を書いてしまいます。その他にも色々あるんですがここでは勉強にならないと感じてからモチベーションが下がってしまいやる気が起こりません…准看護師の割には給料はマシな方だし人間関係も悪くないと思うんですけど…皆さんは何を基準に仕事場選びをしてますか?
8年のブランクを経て、老人施設で短時間パートをしているものです。
確かに、その状態ではモチベーション下がりますよね。
すべてとは言い切れませんが、施設などでも同様の状況が多いようですよ。
何十年も前のやり方でも、平気でするそうです。
自分一人でその体制を変えるのは難しいですしね。
何を重要視するかによると思います。看護師といえど普通に生活している一人の人間。
給料や人間関係を重視するならば、看護は割り切って、今のところで勤められてはいかがでしょうか。
看護を重視するならば、ほかの病院を探すとか。
私は、今は子供が小さく家庭重視として、他は割り切って勤めています。
しかし、将来は病院に戻って看護の勉強をしたいと思っています。
思いつめて、体調を壊されないことを願っています。
主婦層(年は様々)で子育ての為に楽を求めてという人が集まってるような病院は結構馴れ合いが多く、ボスみたいな人もいますしなかなか難しいと感じます。勤めてる年齢層は若い人も多くても、やる気なしが歓迎される感じです。看護師だけじゃなく介護などの他種職もそんな人が多く占めてるとさらにやる気なしパワー増大の空気になります。
看護上こうした方がいいのにと意見を出しても、やる気なしと楽したい勢力に負けてしまいます。主婦でも独身でも関係なく前向きに取り組む人がこの勢力に潰されるのはおかしいですが。
主さんと同じ考えの人が職場に他に一人でもおればモチベーションなんとか保てるのでは?。カンファとかで主さんの考えを伝えてみてはどうです?それで人間関係が崩れるような所ならそれまでの所・・・という事になると思います。
何を重視って、そりゃお金です!
人間関係が良ければそれに越した事はないけれど、この業界でそんな場所は
ないに等しいですしね・・。
色んな理想を追求したいならやはりそこに居続けて自分が古参にならないと
なかなか難しいですよ、いいスタッフに限って辞めていってしまうじゃないですか、
答えはそうゆうことなのではないでしょうか
No.1さん、No.2さんありがとうございますm(__)m定年間近のボスが何人もいて意見を言いにくい雰囲気なんです。三括が食い込んで痛そうだからこっちに着けてはどうかと言ってみたことがあるのですがここではここのやり方があると言われました。中々古い体質ややり方から抜け出そうとしてないように感じます。一番大事なのは患者が主体になり患者が安楽になることなのに…仕事場選びって難しいですね。細かいやり方や人間関係って入ってみないとわからないから…
私の勤めている病院は、暇な時間が本当に多くて、他のナースはむだ話ばかり。
仲良しなのはいいことですが、お菓子まで食べているのを見るとちょっと。
以前の病院では、忙しくそんなこと考えられませんでした。
暇だなーと感じているのは私だけのようで、みなさんこの体制に慣れておられる感じ。
というか、ほかの忙しさを知らないのか、暇なのが好きなのか。
ここに、勤めていては私も惰性してしまうのかと思い、やりがいもなく、ほかにやりたいこともあったので、退職しました。
有る程度、節度のあるところで、やりがいのあるとこで働きたいです。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室