宜しくお願いします 病院を代わり、そこである病棟に配属されました そこに勤める30代のベテラン看護師の事で悩んでいます。彼女の言うことは当たり前だとわかりますが言い方指導の仕方に問題があるように思います 今度やったらどうなるか覚えておきな など患者さんの家族の前で怒鳴ります。初めて受け持つ患者さんでわからなかったなどは彼女にとっては通用しません 初めてでわからないことがわからずに過ぎます 吸引瓶の水が満杯でそこまで目がいきませんでした 助手の人が片付けてくれると思ってて何もかもが言われて初めて自分がやることなのだとその時初めてわかります 彼女が準夜のときに一番に私の受け持ちの患者さんの部屋に行き一つ一つチェックしています やり方が汚くてまた言い方も度を越えています 最近は寝れなくなってきて、帰るのも夜10時頃で今自分はここまでしてやらなきゃならないのか今はもっと大事なことがあるように思います 彼女があんたのしてること 言ってることは怠慢のなにものでもないわと 私に言います。私はそれほどまでに私を目の敵にする彼女の真意がわからないのです 他の科目にうつるのは逃げだと思いますか 悩んでいます 先日はあまりにひどく手が出そうになりました 指導や指摘を越えていじめにすら思え仕方がありません 初めて出会った人物像です びっくりしています 何か意見があったらお願いします この仕事の環境をかえるための方法も教えてください
そこに浸かってる感じのスタッフ、というかそこの病院の風潮がみえるような気がします。なあなあぽい所じゃないですか?慣習にまかせるといった感じの。
そうでない所でも、初めの頃は理不尽な事色々言われますね、特に戦場のような職場だとみんな殺気立ってるので。けどある程度習得するまでこんな人もいるんだ〜と無理やり自分を納得させ低姿勢でやっていくと徐々に認めてもらえるようになります。そこしか知らない人はよそからの人に辛くあたりがちです。
そこの病院全体が安全管理もずさんで不信な事だらけの場合なら辞めるに越したことはないですが。
はじめてなのでわからない…と、いうのは、わかりますが、『わからないから仕方がない』という態度はよくないと思います。手が出そうになるほど腹が立っておられるのだなと思いました。1番大切なのは患者様です。患者様のために色々仕事を覚えていくといいと思います。患者様のために病室をキレイに!患者様の病状に合わせたケアや看護計画を!どこにも彼女の出る幕のないように?注意された時に、知らなかったんだもん!って表情をしてるのかもしれません。そうですか…、すみません?以後、気をつけます!と、前向きに反応できるようになると、彼女もわかってくれてよかったと柔軟になってくれるかもしれません。北風と太陽の北風的指導をする人って結構多いですよね…。できるスタッフになって見返してやりましょう!
すごく心強くありがたいアドバイスありがとうございます 誰にも相談できなかったので本当に感謝でいっぱいです また助けて下さい
そんなクズナースのいるところは辞めてやればよいのですよ。
確かにサクション瓶一杯だと急変時、大変です。チェックしてもらい、事なきで済むなら、ぎゃくに有り難いと発想を変えその憎たらしいナースを逆に誉めてみては?
私の勤めていた以前の病棟にもそっくりなナースがいて私も同じ様に悩みました。
今は部署が変わり正直ホットしています。事なきを得たチェックには感謝していますが人間的には二度と関わりたくないです。
そんな人はきっと変わらないでしょうね…
辞められるなら、辞めたほうが良いでしょう。自分が壊れてしまいますよ。患者さんのためにもならない。
私も全く同じような経験というか感じ方をしたので、共感します。。
私の場合は、
「あなた自身のことを否定しているのではなく、看護師としてあなたのした行動を否定している、と受け取りなさい。」
と教えてくれた看護部の一言で、受け取り方が変わりました。その後も、傷つく+腹立つのは変わりなかったけど先輩の言葉が素直に入りやすくなり、今は自分がいつのまにか少し成長できていることに気付き感謝できています。
でも精神・身体的には病んだので、心療内科に通院し睡眠の確保やカウンセリングなど受けながら体調管理してます。睡眠確保→健全な考え方→仕事への意欲→成長にもつながってる感じがします。
皆さんの本当に真剣なアドバイスを読み涙しています もっと早くに相談すればよかったです みなさん本当に本当に本当にありがとうございました
文章の書き方からして、あなたは人に何かを伝えるのが、苦手な方ではありませんか。
ちゃんと意思表示をして謙虚な姿勢で先輩ナースに接していますか。あなたはその指導ナースより年上なのでしょうか。
手を上げそうになったとありますが、仮にも先輩なので、いくら理不尽でもそんな感情をもつのはどうかなと思います。
今度どうなるか覚えておけ…これを患者さんの前で言うのは そのナースの人間性を疑いますし、程度が低いとしか言い様がありません。
吸引ビンも助手さんがするだろう…いえいえナースがする所もありますし、助手さんと同じような業務をする所もあります。患者さんの環境を整えるのはナースの仕事だと思います。
せっかく一杯だと気がついたのだったら、やっぱり棄てるべきでしょう。それか、助手さんにすぐ依頼するかです。
この吸引ビンの事例しかありませんが、他にも同じようなことはありませんか。
私の仕事じゃない、わからないからしないなど。わからないことはわからないままとありますが、自分で正しいと思って行動して、違っていれば注意をうけて、あーそうなんだと自分自身も学んでいくことができます。
自分の態度も改めて見直してみて、それでも人間的にどうかと思う指導なら、職場を替えましょう。
さゆりさん、もうそこでは頑張らなくて良いよ。新しい職場で心機一転、頑張れば良いよ。
あまりに、その方は異常ですよ。
精神を病むまで頑張ることないです。周りにたくさん相談したり、師長に言って部署変えしてもいいし、辞めてもいいです。
ものすごい形相でにらみつけてやって下さい。頑張ることない、病まない様、自分を責めないで大事にして下さい。
>分からない事が分からずに過ぎる
>吸引瓶の水が満杯に目が行かず助手が片づけるものと思っていた
>何もかも言われて初めて自分のやる事だと分かる
>手が出そうになった
あなたを救える所は無いのかと思い、改めて読み返してみました。
どれも特別に難しいことでなく安全に看護を提供する為に基本的に自分の責任内で果たさないとチーム内に迷惑がかかる事です。
この状態でずっと過ごしててチームの人はあなたに注意助言等言わないのでしょうか。
普通は言われているはずです。
そこのチームの人は、なあなあのいい加減で指導もせず、その彼女しか指導してないような印象を受けます。
彼女しか気づける人がいないような所なら彼女の余裕もなくなり口も悪くなるでしょう。
そんないい加減な環境の病院なら指摘してくれるだけでも有難いです。
いい加減な病院でそういう所も現実にあります。
1ばん様から10番さま心からお礼をいいます あたたかい言葉をたくさん頂き、また改めて相手の立場で物を考えることができました。患者さんが十人十色の様に看護師もおなじであることや、医療の体系は底辺に患者さんがいつもいることがわかります 真剣に意見してくださって真剣に考えてくださってどれだけ光がみえてきたかわかりません 顔もみえないこのインターネットの世界でこんなに素晴らしいコーナーがあったんだと感動してます 顔もみえないのに優しくあたたかく厳しく真剣なアドバイスをしっかり受け止めて決断したいと思います みなさんが悩み泣いているときは今度は私が皆さんの力になりたいです さゆりとかいってますが私は13年看護師として頑張ってきた40才のおばさんです 今まで色々あったけど地方公務員として総合病院に16年ぶりに再就職したばかりです。色々あり離婚して今はシングルマザーです おおよその事は乗り越えいつも皆さんのムードメーカーとしてきて人間関係では悩んだことはなく 今この年になり中途採用されたものの 変なプライドばかりが捨てきれず子供だったかもしれません なんでも謝りなんでも素直に受け止めて 時をのりきる努力をして、時にはまたこちらを覗き、皆さん特に中途採用や新人さんの悩みには答えられるので力になりたいと思います。中間管理職以上は経験がないのですみませんがその部下としてなら意見いえると思います みなさんに幸せな白衣の羽が明日も明後日も日々たくましく光っていくことを祈っています さゆり
準夜で来て、吸引瓶が満タンだったら…。吸引しようとしたらできない上に洗浄からしなければならない。何度も続いたら、私も、送りの前に『これ捨てておいてね?』と、声をかけるかも。看護の仕事はバトンタッチですから、日勤なら夜勤、夜勤なら日勤が働き易いように、できる洗浄や交換はすべきだと思っています。吸引瓶を満タンで交替するスタッフはいます。上述のように声をかけてもやるのはその時だけで継続的にできません。ムッとされます。ついでにその人は勤務終了前にポータブルトイレも空にしません。時間の経った排泄物はすごく臭うし、ブラシでこすらないとキレイにならないので時間もかかり悲しくなります。私は、直接、『昨日、空になってなかったよ?今度からはお願いね?』といいます。…が、まさか、手を上げられるほどの怒りをかっているのでしょうか。ちょっと怖くなりました。ここだけの話、他の人には言われない=他の人は許してくれている…のでは、ないのです。翌日貴方が吸引できるのは夜勤で空にしておいたからかもしれません。直接言わない人は陰口を言ってるかもしれません。あの人の受け持ちの時にはいつもこうなのよ私が夜勤で替えても御礼もいってくれないの…と。かわいそうな頑張ってる自分をアピールするネタとして提供されたりしているかも。←私はこういうのが嫌いなので直接言う派ですが、トピ主さんの相談を見て考えさせられたこともあり、今後に活かしたいと思います。
その先輩看護師の人間性を疑います。本当のプロなら患者家族の前でそんな事は言いません。私もいじめにあって、遂にブチ切れて机叩いて怒鳴った事があります。いくら先輩といえど、明らかに理不尽な事は怒った方がいいと思います。そうじゃないと、相手は益々エスカレートします。でもあなたはあなたで反省した方がいい部分もあると思います。けじめをつくることです。本当、看護師の世界っておかしい…
仕事ができる人は人格に多少問題があっても、実力社会だから認められてしまいます。とりあえず、きちんと仕事をできるようにするしかないでしょう。
しかしながら、相談者さんの書いている先輩はちょっとおかしいです。そういう人、一人はいるもんですね。どこでも。
自分の至らないところは素直に詫びて、次に生かしましょう。仕事上まちがったことはいっていないと貴方も認めてますよね。まちがっても逆ギレはだめです。仕事ができないのにキレたとしても、周りが見方してくれません。やることやって、ここぞ、というときに言えるように知識と経験をつみましょう。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室