看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パワハラ医師への対応法を教えてください

<2011年03月04日 受信>
件名:パワハラ医師への対応法を教えてください
投稿者:みお

皆さんは医師の機嫌が悪いとき、又は特定の(性格的に問題のある)医師に指示を貰わなきゃいけないとき、どんな風に対応されてますか?いつDrコールしてもまともに対応しない医師がいて、看護スタッフ一同頭にきています。蘇生中でたまたま手が離せず、などの理由なら分かるのですが、ほぼ毎回なので・・。一例を出すとこんな感じです。?何度コールしてもなかなか出ない。?PHSがやっと繋がったと思えば開口一番「何の用?!」。?話の途中で一方的にPHSを切る。?途中で切られたので確認したいことがあり(又は報告し切れなかった事を伝えようと)「度々すいませんが・・」と再コールすると、「何だよ、うっせ〜〜な!!」。?指示の出し方も雑で、小声でもごもご言う、伝票類に未記入が多い、それを指摘すると逆切れ(指摘といっても、あくまでこちらが下出に出ての「お願い」です、変に刺激したくないので^−^;。)こちらも医師が忙しいのは分かるので、極力Drコールせず済むよう配慮はしていますが、患者さんの状況によってはコールせずにいられないことも有りますよね?この医師は患者さんからもクレームを受けており、看護部長、院長から何度か注意はされているようですが・・。あまり改善は見られません。ちなみにこの医師の口癖は「はあ〜っ?知っりませ〜ん」「ばっかじゃね〜の〜」です。(しかも申し送り中に大勢ののスタッフの前で罵倒。こっちは指示確認してるだけだっちゅうの!)一部のアホ医師のために仕事がつらくてしょうがありません。職員同士で慰めあっていますが・・。こういうパワハラを訴える窓口って無いんですかね?興奮して長文になってしまい、すいません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師不足の今日。

医師が辞める損害と看護師が辞める損害のどちらが大きいか
です。

病院が医師を残さないとやってゆけないならいくら訴えても
無駄でしょうね。それにあぐらをかいているのだと思います。

看護師は募集すれば来ますので。


No.2
<2011年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:じそぴー

本当に、医師の態度一つでスムーズにいく仕事も行かなくなったり、嫌な気分にさせられること、多いですよね!
私の勤務する診療所の医師も、パワハラ、ドクハラ、セクハラ全てそろってます。
スタッフに対してはもちろん、患者さんに対しても自分の思い通りにならないと怒鳴るし、患者の職業によってはごまをすりまくる、でもその患者が診察室から出たとたん「ふん、馬鹿が!」みたいなことを言い捨てる。今まで多くの医師と仕事をしてきましたが、ここまで酷い医師がいるとは・・・信じがたい事実です
私は昨年4月に転職したのですが、余りの酷さや理不尽さに驚きました。医師の言うこにたいし、どんなに間違っていても「はい」「すみません」と、医師の機嫌を損ねないように動きまくるスタッフにも驚きました。
看護師長や事務長に訴えても、「ここの所長は先生だから先生の言うことをききなさい」「ここは○○ではないんだから(私の前の職場で三次救急の病院)」「この先生はあんな人なんだから言っても無駄」と言われるだけ。

私は何でもかんでも、「はいはい」言わないし、自分が間違ってないことに対しては「すみません」もいいません。大声で呼ばれたり、怒鳴られたりしても「今○○をしているので待ってください」などはっきり言うようにしています。
今では、私に対しては一切余計なことは言わなくなりました。

医師からは明らかに嫌われているのがわかりますが、自分は患者さんに迷惑かけないよう、仕事がスムーズに進むように仕事をこなすだけです。
はじめはいちいち傷つきましたが、開き直って、あんな人の言動に振り回されないようにしています。

気を使うのではなく、毅然とした態度でみなさんが接したら少しは変わるかもしれませんよ。


No.3
<2012年08月26日 受信>
件名:そんなに偉いのです?
投稿者:矛盾

今、栃木のD大学病院に勤務する7年目看護師です。整形外科の ある先生は患者様に対しての接し方、説明のしかた、又家族に対して…とても偉そうに話していました。また、看護師に対しても看護師を見下した話し方です。手術はするが手術後の状態はを見るのは3日後で、患者は不安のようですた。また、したっぱの私みたいな看護師の話はあまり聞いてくれません。では、この世から看護師がなくなり、患者様の身の回りのお世話や、苦痛の訴えやトイレに行けない辛さを医師がすべて行ってみてください。検索データ見たり画像見たり…指示するだけではなく患者さまの声を聴いてください。患者様は話かけたくても話せず看護師に訴えてくるのです。看護師が話しかけると誰に言ってる?などと言われ、患者さまのためであろうとやる気をなくします。年上の技師さんにでさえ上からめせんでした。

医師はかみさまですか?看護師、医師はフレンドリーに仲良く共同目標に向かってがんばれないのですか?

辞めたいです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME