看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒2年目の精神科看護師ですが一般科に行こうか迷っています。

<2011年03月04日 受信>
件名:新卒2年目の精神科看護師ですが一般科に行こうか迷っています。
投稿者:ササライ

26歳新卒2年目で看護師をしている男性です。現在の職場は単科の精神科なんですが将来の事を考えるとまずは一般科で色々経験してから精神科に戻った方が良いと聞きます。しかし奨学金を借りてしまったのでお礼奉公としてあと四年今の職場に働かなくてはなりません。一応奨学金200万近くのお金は貯めたのですが、働いてチャラに出来るお金をわざわざ大金払ってまで出る必要があるのかなと最近悩んでいます。
このままお金の事を考え居心地の良い職場に残った方がいいのか、それともお金を返済し厳しいけど経験のため総合病院とかに移動した方が良いのかなアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまのところが人間関係がいいなら、でない方がいいと思います。しかもまだ二年目なんですよね。三年くらいはいないと経験が十分とはみなされません。
ちなみに、今のところより人間関係がいいとはかぎりません。一般は病院によって忙しいし、荒んだ職場もあります。


No.2
<2011年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科に十数年いて、30半ばで総合病院や救急いきましたが、やる気しだいで何とかなりますよ。

精神科にいるからって、身体疾患の勉強はできます。知人で救命士もいました。
馴れ合いに染まらず、野心を持って働けば大丈夫。

最近の精神科では、身体合併病棟をもち、ドレーンの管理、IVH、輸血するところもありますし。


あと、総合病院だからって科によっては、10年以上勤めていても、挿管介助したことない人もいましたよ。
精神科で何度か経験してますよ。
まっ、挿管できない医者のときはCPRを果てしなくやらされたこともありました。挙げ句、アンビューもボロくて、マウストゥマウスで!
若いから奨学金払ってからでいいと思いまーす!

その間はしっかり勉強ですよ!研修行ったり研究したりです!


No.3
<2011年03月05日 受信>
件名:ありがとうございます!しかし…
投稿者:ササライ

あ、ちなみに助手からいると8年目です。今のうちの精神科はホント何も学ぶべきものはないです。家庭を持ち自分の時間を持ち楽したい者にとってはいいですが自分にとっては先の将来ゆでがえるになりそうで…なら別に道は険しくともと思うのです。自分の気持ちとしては今の生活を続けても何ら変化のない毎日だし思いきって行動したいです。


No.4
<2011年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係いいなら、辞める必要ないですよ 辞めない方がいいです 今のうち、一般的な疾患について復習してからでも遅くないと思います


No.5
<2011年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:りつき

私は一般科への転職をお勧めします。
私自身、新卒で慢性期閉鎖病棟の配属となり、一年で内科希望を出して異動しました。毎日定時で必ず上がれて楽だったけど、処置・手技的な事がほとんど覚えられず不安でした。
内科異動したては大変でしたが、異動して良かったと思ってます。私はあと四年もお礼奉公の為だけにササライさんが迷いながら働くより、思い切ってやりたい看護をした方がいいと思います。助手時代から8年も頑張ったのなら、もう十分じゃないでしょうか?若い時の方が変化に適応できると思います。

お金よりも安定よりも、何をしたくて看護師になったのか、ササライさんは今何をしたいのか、じっくり考えて答えを出されたらいいと思います(^-^)


No.6
<2011年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

異動がかなえばいいけど、転職するならまた一年からやりなおし。やり方も違うし一から覚え直しですね。異動にしても転職にしても今より人間関係がつらくなるかもしれない、勤務が大変、残業大丈夫定時あがりでなくてもいい覚悟があるなら、行動してみたらどうかと。


No.7
<2011年03月05日 受信>
件名:りつきさんありがとうございます!
投稿者:ササライ

自分も何も技術が出来ないとこに関してそこはものすごく不安でしたので共感でき嬉しいです。
最終的にはまた精神科に戻りたいですが今はとりあえず無我夢中で一般科の下積みしていきたいので色々な科で学び経験していきたいと思います。


No.8
<2011年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:りつき

最初はいろいろ大変だと思いますが、どんな経験も決して無駄にはならないはずです(今度転職するので半分、自分にも言い聞かせてます)。

自分の選択を信じて、頑張りましょう!!


No.9
<2011年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金は大事ですよ〜?結婚されているならなおさら、その200万を何かの時のために貯蓄して、あと数年、学ぶことはないとなげやりにせずに、今の職場の何が物足りないのか、どうしたら物足りるのか、突き詰めて考えてみるのもいいと思います。時間はあるようですので、急性期看護について自宅学習や講習会などに積極的に出向くのもありです。急性期病棟にいて当直明けの研修など行っていますが、はっきり言って眠気との戦いです。レポートは書かないといけないし、新人教育もあるし、重症を指導込みで受け持ち、子供がいるので、役員もしていますし、地域行事もこなしています。なんか後半グチっぽくなりましたが、我が家の子供の学資保険の満期額が200万で、年払いして12万強がボーナスから消えているので反応してしまいました。


No.10
<2011年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2のものです。
ササライさんの気持ち、よくわかりますよ。
共感というか同感ですから。
同じ心境でした。また当時、精神科しかしらない後輩連中は皆同じ不安を抱えていました。

独身で、実家に住んでいて、20代なら迷わずに急性期病院へGOです!

ササライさん。家庭があるんですよね。子供は?ローンとかは?今の給料は?
いまと同等かそれ以上の給料がないと厳しいですよ。
 
後輩で精神科の甘い汁にどっぷり浸かっていた奴が、「俺は皆と違う!」にみたいにカッコつけて救急行った奴が数名いましたが、試用期間の3ヶ月で辞めて元の病院には戻りにくく、更にレベルの低い精神科に逆戻りって感じでした。

確かに、モチベーションがあれば関係ないです。バリバリの急性期でそのまま頑張っている後輩もいます。

引っかかるのは、「またいつか精神科に戻りたい」という考えがちょっと悪いパターンになりそうな予感がしますが・・。

そのような思いでいくと、辛く相談できない環境だと逃げ出す可能性があると思います。
総合病院はまだまだ女性だらけですよ。
精神科に8年勤めているわけで、男が多い環境と全くちがいます。
孤独に耐えれますか?年下のタメ口、厳しい指導に耐えれますか?

また精神科に戻るではなく、人生かけて一般科にいく強い気持ちがないと難しいと思いますが。

200万円って、かなりの高額ですよ。
貯めるの大変だったですよね?
そのお金を有効活用したほうが良いと感じます。

それと、お礼奉公って表現は不適切かなあと感じます。奨学金をもらったことで学校に行けて看護師免許取得できたんですよね?
私はそう思っています。恩返しだと思いますが・・・。
私は、奨学金貰って、定められた年数勤めてから一般科へ行きましたよ。35歳で。

4年後は30歳ですよね?
全然若いじゃないですか!!
同級生で40歳位で卒業して、大学病院でバリバリの看護師になっている方もいます。
今の病院で、何か貢献しましたか?勉強にならないのであれば、勉強できる環境を自ら4年間で作り上げて、堂々と一般科に行き、更に成長した姿で今の病院に戻ってくるというくらいの男気が欲しいですね。
多々、精神科の病院を見学したり、研修先で話を聞きましたが、日本の精神科看護は話にならないと感じてます。
患者の為じゃなく看護師自らの心を満たすマスターベーション的な看護が多いと思います。
ササライさんの病院は違うかもしれませんが・・・。

家庭があるのですから、焦らずにじっくり検討して下さい。
そして、正しい判断をしてください。

同じ境遇だったからこそ、気になったもので。
応援しています!頑張ってください!


No.11
<2011年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般処置を身につけて数年後に精神科に戻る…。精神科に戻るための腰掛け的に一般病棟に来られるのは受け入れる側としてやりにくいかなと思います。処置一般は年々変遷するものですから、200万払ってまで取得する価値があるかどうか…。価値はないけど、意味はある!という感じでしょうか。主さんに言うわけではないですが、事前に契約した御礼奉公をお金払うからいいでしょ?という感覚が苦手です。お金だけじゃないですよ?貴方が看護師になれるようにいろんな人が関わって協力してこそ今の看護師としての貴方があるのです。これから行こうとする一般病棟のスタッフもそうです。貴方と長く働いて行こうと思うから指導して育てるわけであって、技術を習得したのではいさよなら精神科に帰ります、元々精神科でやるつもりだったので!と、ケロッとして言われたら哀しいです。その時誰も貸してくれなかったお金を借りておいて、過払い分の利子を弁護士に相談して取り返そうという人を不快に思うような人間なので参考にはならないかもしれませんが、今の病院でこれが必要だ!患者様のためになる!看護技術として導入したい!というものを今の病院でできるかぎりやってみる!というのはどうでしょうか。


No.12
<2011年03月08日 受信>
件名:9番さんありがとうございます!
投稿者:ササライ

結婚はしていません。だから思いきってなんです。確かにそれもありますがいかんせん職場があまりにも将来性がなく楽をしたい者の集まりが来るような所なのです。それに自宅学習とは出来ますが経験は不可能です。200万近くのお金はかなりもったいないですが経験や時間は絶対に買う事が出来ません。だから若い今しかないと思ったのです。しかも新卒同様新人教育からはじめるので今をスルーしたらもう一生出来ません。苦労するのは覚悟してます。 
家庭を持ったりする方に批判を受ける事は重々承知です。すいません。


No.13
<2011年03月08日 受信>
件名:6番さんありがとうございます!
投稿者:ササライ

もとよりその覚悟は出来てます。若い今だからこそ苦労を買ってでもって思うのです。


No.14
<2011年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:NO9です

そうですか、独身ならアリかもですね…。私も色々使ったし、といってもササライさんのような胸を張って言えるような使い道ではなくてお恥ずかしいです。今はね、若い頃やった無茶とか無謀とかが、恥ずかしいけど大切な思い出となって私を支えていることに気がつきます。仕事も家庭も実家も予測なくいっぺんにとても忙しい時に、ふと、あの頃はこんなことになるなんて思ってなかっただろうな〜と、気楽な自分を思い出したりして、なんでもない若い頃の自分が結構役に立ってます。思うようにやって、うまくいけばラッキー?くじけてその時は後悔しても、後の人生には、それも役に立ちますよ!応援しています、頑張ってくださいね!


No.15
<2011年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般→精神の経験のある者です。
精神では10さんのような見方の出来る職員はいるかいないかです。
精神科だけや浸かってる人は、仕事じゃなく遊びに来てる感じで、チームでなく仲良しと連携して動く。自分の欠点が多いが隠す傾向が強いので人の荒さがしが得意な職員が多い。一般科では見ないような単純思考が多く楽したいが全て。上司が監督してなければサボるのは日常。一般科から来たナースへのいじめも凄くミスや都合悪い事は人のせいとかよくあります。正直多くの嫌がらせを受け一緒に働くのは危険と感じ悩んだ末辞めました。往診で来る一般科ドクターの事もいいようには言わない。患者さんが悪化して一般病院に転科し治癒後精神病院に戻っても一般科の事はいいようには言わない。彼らに言わせると世間や一般科は精神科に偏見を持っていて冷たい、そうです。どこにいても人としての問題が問われます。いくら技術をつけて精神に戻っても技術自慢のレベルで終わります。心がなければ技は活かせないという事を真剣に考えて欲しいです。


No.16
<2011年03月08日 受信>
件名:2番さんありがとうございます!
投稿者:ササライ

すいません結婚してなく自宅通いで職場は10分で着き研修生ではありますが知人はいます。それに一応貯金は1000万近くあります。

あと後々精神科に戻ると言いましたが間違えました。自分の限界まで一般科で頑張っていく気持ちです。 

確かに色々な人の支えとか同じ事を周りから言われました。ごもっともです。しかし自分がしようとしてる事は新卒教育からなので今回スルーしたらもう二度とこういう事は出来ません。時が過ぎてしまうともうベテランの看護師と判断されその時にまだ新人ですと言ってもそれまでアンタ何してたのって話しになりさっき言っていた後輩の二の舞になると思います。

それに覚悟は出来てます。何があっても食い縛っていき失敗してもいいと言う覚悟が。

今の病院にはホントに申し訳ない気持ちはあります。しかし自分の人生がかかっている以上引けません。

実は一年前に上記の事を事務長に言ったらあなたと同じお礼の気持ちがあるからと言われお金の問題じゃないと言われました。

話し合いの結果あと一年で手を打とうって話しになり今に至ります。

だから思いきっていきたいのです!


No.17
<2011年03月08日 受信>
件名:11番さんありがとうございます!
投稿者:ササライ

確かにお金の問題じゃなく気持ちの問題だろと実は一年間に同じ事を言われました。
それに今の病院で新しくこれを看護に導入しようとか考えがあればいいのですが上層部がかなり古い人らなので新しい提案とかを平気で潰します。それに自分は結構引き止められましたがいらない人間は容赦なくリストラにかけるくらいです。周りにもあと四年いて今の堕落した職場にいたら将来つまらない人生になり後悔するはめになると色々な人から言われました。

それに200万近くのお金はかなりの高額ですがそれでもおよそ800万は残るし時間や経験はお金で買えません。

独身だし今しかチャンスはないと思っています。それにやらないで後悔するよりはやって後悔した方がまだマシですから。


No.18
<2011年03月08日 受信>
件名:りつきさんありがとうございます!
投稿者:ササライ

同じ感じなので共感出来て嬉しいです。この看護師悩みスレを見てると一般科がどれほどきつく大変なのかがすごく感じます。
お互い頑張っていきましょう!


No.19
<2011年03月08日 受信>
件名:追記
投稿者:ササライ

書き忘れていましたがまだバリバリ独身26歳で自宅通いで貯金も約1000万ほどあります。日々ジムとかにいき鍛えているので体力には自信あります

それに実は一年前に一度この事を事務長に話しました。かなりの暴言を吐かれ、恩義せがましい事や『そんなんだったら雇わなければ良かったよ』とか言われました。じっと耐えましたけど…話し合いの結果あと一年で手を打とうと言う話しで今に至ります。 

この一年間やはりご恩があるからずっといた方がいいのかなと思ったりしましたが周りの親しい友人や親に相談するとやはり自分の意志は貫いた方がいいと誰に聞いても言われました。それに今の職場は自分の看護とかなどで何とかなるレベルの職場ではありません。師長も言ってました『こんなとこで師長とかになっても意味がないと』

生半可な気持ちではなくホントに限界まで挑戦していく気持ちはあります。

多くのスレありがとうございます。


No.20
<2011年03月09日 受信>
件名:15番さんありがとうございます!
投稿者:ササライ

すごい!まるでうちの職場を見透かされているかのように精神科の実態が分かってらっしゃるんですね。しかも患者の事を平気で殴る人もいます?ただちょっと違うのはうちは一般科から来たナースは嫌がらせとかはなくむしろ重宝されてますね。逆に一般科ナースよりも精神科一筋の一番年下の位置にいる正看ナースに対して准看のおじちゃんナースがバカにしたりとか、まるで人の不幸を嘲笑ったり圧力をかけたりとか…。まるで年功序列です。自分も一番年下正看ナースなのでその一人なんです。だから今の職場にいるとしたら准看のおじちゃんナースに一生舐められバカされの人生になってしまうのです。それの意味も含めて移動した方が良いのかとも思います。


No.21
<2011年03月09日 受信>
件名:再び15ですが
投稿者:匿名

うちの所ではというレベルの話じゃないと思い返信します。
染まってる人は自分に甘く表面的にも自分に有利な事を言い、関係ない人を悪者にするといった光景よく見ました。そして自分に都合いいことにしか耳を貸さない。
進んだ所でしたが、これでいいじゃないかいいじゃないかでえんえんすますのがそこの科の職員の体質だと思いました。
一般をするなら否応なしにそういう傾向を見つめ直す場面に直面します。
それに一般で続くから偉いという訳でもありません。
なめられるとかの小さなプライド保持の為に動いたら一般で迷惑かけます。
今までそこで過ごしてきて他に反省や改善することはないか考える方が意味はあると忠告しておきます。
補足ですが、単科でなく総合病院の精神科は技術に触れる機会も多いと聞きました。


No.22
<2011年03月10日 受信>
件名:再び15番さんありがとうございます!
投稿者:ササライ

何度も厳しいコメントありがとうございます。ホント何かここは病院なのかと疑うくらい人間がおかしいですね。
まぁプライドと言うか正直今はお金や安定とかどうのこうのより他でがむしゃらに働き世間の厳しさにあたっていこうかなと言うのが本音です。
反省や改善とかその辺踏まえて考えて見ます。


No.23
<2011年03月10日 受信>
件名:いいんじゃないですか
投稿者:匿名

ササライさんは実は迷っていませんね。もう、決めていらっしゃいます。

私は、やりたいことがある時にそっちへ軌道修正するのは賛成です。今やりたいことが3年、4年後にも同じようにモチベーションが保たれているとは限らないし、何年も働いて、30過ぎて身に付いているものがありません、というよりも(そんなことはあり得ないけど)、20代のうちにやりたいことをやっておいた方がいいと考えます。
それが誰かを見返すための意地でもなんでもいいじゃないですか。自分の人生ですから。誰の言葉に惑わされて縛られる必要がありますか。
あえてキツいとわかっているところに飛び込む、その背中を押してほしいのですよね?

お金はチャラになるものを…と考えるより、元々自分で払うべきお金だったのだから損も得もないです。ただし、学校へ行けるように勤務を調整したり、学生として特別の措置を講じてもらった恩はやっぱり忘れてはいけなくて、感謝、誠意はきっちりみせてほしいと思います。
それから、自分が急性期で慣れて2〜3年もたったころ、精神科だけでがんばっている人たちを見下すような勘違いだけはしないよう、お願いします。


No.24
<2011年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科ばかりの人は身内だけで事を済ます所があり互いに甘やかし、一般科を見下す事でなんとかプライドを保つ人が多いです。精神科に理解がありせっかく問題意識の高い人が外部から精神科に入ってきてもそういった精神科の人が排除している事は忘れないで下さい。精神の甘さに慣れてる人は客観的な意見も非難されていると捉えがちですが、素直に人の意見に耳を傾ける事も大事な事です。何をするにも仮に30超えてようがやる気次第ですし年数重ねててもみんな中身は個人差あります、大丈夫。一般科経験したから何でもできるようになる訳ではないです、知識技術が数年後変わってることもざらですし、完璧という事はないので一般科の人でさえ誰しも不安は持っています。一般科に行かれるならいろんな面での自己を振り返る機会になり得ると思います。


No.25
<2011年03月11日 受信>
件名:やってみましょう♪
投稿者:なかなか

自分も精神科で2年やって、身体の知識が無い自分が不安で総合病院に転職し、最終的にやっぱり精神科がやりたくて精神科に戻りました。
一般で得た知識なんて係わってなければどんどん抜けていきます。循環器も勉強していましたが、心電図ももうさっぱりです(汗)
それでも自分は、転職の経験は技術だけでなく、すべてが自分の力になったと考えています。
どんな経験も無駄な事はありません。
自分で決めているのなら、進んでみて良いと思います。
人間関係がよく、恩義もある病院を離れるのは辛い事だと思いますが、やりたいことがあっての転職。悔いのないようにしてください。
あと、精神科しか経験しかことが無いっていうと、何も知らないだろうって思われることが多いです。それこそ点滴や採血すら経験がないと思われてました(汗)自分はそれをよい事に、何も知りませんって顔して新卒と同じ研修をさせてもらいました。非常にありがたかったです(笑)
それから、精神科でもモチベーションの高い職員が多い病院もありますよ。ササライさんの病院にもそういう職員もいると思いますよ。
ただ、病院全体のモチベーションを上げようと思ったら、他の職員から信頼されるだけの経験と、周りを巻き込んでいく横のつながりと、ある程度の役職のある立場が必要だと思います。
ササライさんは今の病院に8年もいて、人間関係も良いと言う事でしたので、外で経験をつんでから、戻って病院の向上を目指すというのも良いかもしれませんね。そういう恩返しの仕方もあるのではないでしょうか。
若くて、体力も向上心もある。すばらしいことです。どの道を進んでも、自分のためになりますよ。やってみましょう♪


No.26
<2011年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

一般科でやってみるのも良い経験になると思いますが、病院はしっかりと選んでください。自分は新卒で単科の精神科にいましたが、技術が身につかないこと、総合病院で働いている友達の話を聞いていると自分だけ何もできないまま置いてかれてる、精神科といえどたまに急変あり挿管とかしなきゃならない事態になることもあるので、そんな時に何もできない・・・と強く不安を感じ1年9ヶ月で辞めました。
辞めた理由はもちろんそれだけではなく、勤務体制だったり上司への不満もありましたが。自分は技術が全くできないから新人同様に扱って欲しいという契約のもとでその後すぐに総合病院の消化器外科に勤務することになりましたが、人手不足のせいもあってかほとんど放置です。皆が皆忙しすぎてヘルプ求めても皆に断られることもあります。聞いても的外れなことを教えられたり、大雑把に言われたり・・・。残業も毎日3〜5時間は普通。心身共にボロボロ。20〜30歳代が多くて女性ばjかりだし、キツイ人ももちろんいます。こんな状態でいつか大変なミスを起こすんじゃないかと考えたり、とにかく精一杯すぎて怖くて不安すぎて、ほぼ毎日家で泣いてる。
仕事のことばかり考えてしまい、プライベートでも何をしても楽しくない。
精神的にもかなり落ちてしまって、恋人にも見捨てられる。
愚痴になってしまいましたが、毎日こんな状況で患者と接しててもどうしようもないですし、患者さんの話を聞いてあげられないことに非常に苦痛を感じます。何が看護なんだろうとまた混乱してきています。まだ2ヶ月くらいですが、あまりにもの状況を見かねて両親や友達など周りからの勧めもあり、根性なしですが次のあてもなく辞めようと思います。この殺気立った雰囲気には耐えられません。師長には言いましたが今のとこ人が足りなさすぎて保留にされてます。早く技術を身につけたい焦りで、病院を決めてしまったことを後悔しています。
今後は慎重にいきたいと思います。自分には精神科が合っていると割り切ってまた精神科に行こうか。せめて内科にするか考え中です。
今人間関係も良いならよく考えてみてください。自分にはできなかったけど精神科でもモチベーションを高く持ってやっていけると思いますよ。人間仕事以外でもやりたいこともあるでしょうから、プライベートの時間も大切に。自分が病気になってしまっては手遅れですから。一般科がこういうものと分かった事に関しては良かったですが私のようにならないように・・・。ご健闘をお祈りしております。


No.27
<2011年03月11日 受信>
件名:23番さんありがとうございます!
投稿者:ササライ

確かにもう内心決心はついてます。その通りであと押しが欲しかったのかもしれません。やらないで後悔するよりはやって後悔した方がいい感じなので。ただ見下すような事は思っていません。なんだかんだ言ってもお世話になったスタッフさん達なので。
限りある若い今を自分なりに頑張って生きていってみます。


No.28
<2011年03月11日 受信>
件名:24番さんありがとうございます!
投稿者:ササライ

確かに周りの精神科のスタッフの現状はそうですね。もちろんその辺りは妥協し例え戻ってきたとしても変なプライドは持ちません。自分なりに頑張ってみます!


No.29
<2011年03月13日 受信>
件名:なかなかさんありがとうございます!
投稿者:ササライ

そうですよね。もちろん病院に対しての恩は忘れません。ただ事務長からは『移るならはじめから入ってくるな』と言われたのはショックでした。 
あと確かに精神科でモチベーション高くしてる職員沢山います。まぁ家庭をもっている人がほとんどなので自分みたいに挑戦的な方はまずいません。 
今は戻る事は考えず何があっても根性で食らい付いていきます。


No.30
<2011年03月13日 受信>
件名:ちぃさんありがとうございます!
投稿者:ササライ

かなりおつらい思いをしたのですね。
人間関係は良いと言うかある程度妥協してます。
今度移ろうとしてる病院は教育システムがしっかりしてます。まず1ヶ月は病棟に入らず講義やグループワーク、次に3ヶ月ローテーション勤務でその後に病棟配属ですから総合病院なのにゆるりとしています。
自分なりに頑張ってみますね。


No.31
<2011年03月14日 受信>
件名:ローテーションは大変だと思います、でも応援しています。
投稿者:さくら

私はササライさんと同じ26歳の男性です。
 自分の前の総合病院の場合は、1年間ローテーションだったので病棟がOR含めて13あり、その中の4病棟を回りました。やっと職場の雰囲気に慣れたと思ったら3ヶ月単位で大体移動になってしまいました。しかも男性という事でローテーション後はオペ室に配属になりました。(本当は循環器病棟に行きたかったのですが、強く言えなかったのもあるかもしれないです。強く言った男子の同期が希望の病棟に行け、残りはORか救急に行きました。)
ローテーション後の配属先がどうなるのかはわからないのですが、自分みたいな事例もあるかもしれないので、できたら自分の希望をきちんとローテーション中にきちんと言っていた方がいいと思います。
 それと他の人の言っていたように、精神科より委員会、病棟会、人間関係、勤務体制、残業時間、後新卒じゃない事での視線や自分より若い人に指導を受けて自信をなくす事などが増えるのがあるのはあると思います。
 そう言っている自分は同じ病院で4年3ヶ月働いて、その後昔から働きたかった精神科の閉鎖急性期病棟に行きました。確かに精神科はいわゆる「事なかれ主義」な事が多々あり、経験年数が長い看護師や助手さんが幅を利かせていて、意見が言えない事も多いし、措置や時々一部の応急入院が来る事がある事、自分の病院は再来年導入の予定ですが、まだ電子カルテ・オーダーでは無いし、処置や点滴が一般科に比べて少ないんですが、一般科では経験できない患者様の話を「聴く」事の大切さを本当に考えさせられました。そこをやりたかったので精神科に来た事もあり、長年経験している看護師の人はそれが上手いのでその部分では勉強になっています。それと患者様と深く関われる事もあり、入職当初からプライマリーとして関わっていた患者様を看取った事やその亡くなるまでの中で、精神科初めてで色々ぶつかりながらも考えさせられた事は本当に精神科に来てよかったと思ったところでした。
他にもm-ECTをする病院なので、今まで経験していた麻酔科看護活かせる事や勤務して4ヶ月の時に悪性症候群の患者様を夜勤中に発見でき、すぐに当直医に報告し救急搬送してもらいダントロレンを投与してもらった事がありました。またとりあえずの処置は1年目のローテーションの際に実施できて、自立を先輩からもらった事や当時のマニュアルや手帳があり、新患の方で処置の手技がうる覚えや自信の無い処置の際はそれを見て思い出したりできるので、そこは一般科に勤務してよかった事だと思っています。
 長々となりましたが、多分もう決断している思いますのでササライさんの決断は体力もあると思いますし、長い目で見て良い事だと思います。ただ、もしかしたら今働いている精神科の悪い部分ばかり見ているのではないでしょうか?自分はまだ精神科経験が短いのですが、確かにスタッフと患者様がなれ合いになったり、事なかれ主義な所など悪い事がたくさんあると思いますが、患者様と深く関われるのは多分学生時代と精神科や在宅の特権だと思います。そこの中で学んだ事は無いでしょうか?もしかしたら、その経験が一般科でも活かせると思いますので、一般科に行っても忘れて欲しくないなぁと思いました。
後、処置や観察だけに目を向けるだけでなく、「看護計画」を立案できるようになって欲しいです。(自分の居る精神科は看護計画が准看さんの受け持ちが適当で監査の際15人分全部書き直し、立案及び評価を夜勤中しました)
 色々かきましたが、ササライさんが一般科で頑張っていくことを応援しています。出来る事ならば、勉強した上で精神科にもどってくる事を願っています。


No.32
<2011年03月16日 受信>
件名:さくらさんありがとうございます!
投稿者:ササライ

同じ歳なので共感できますわ。覚悟は出来ています。うちの病院は家庭などで妥協してる方や楽したいものにとっては最高の職場だと思います。ただ良いも悪いも将来自分のためにならないんですよ。新しい事を提案したり、学校で習った看護計画を立てたりしても潰されたりもういいよ〜的な空気になったりで適当なぁなぁ〜。
『若いうちは色々な科にいき経験した方が良い』とある先輩がいて思いきって決断しました。 
若いうちの苦労は買ってでも聞いたので頑張りたいと思います。


No.33
<2011年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科で学ぶ事はいくらでもあると思いますよ。確かに技術的な事はほとんどやらないかもしれませんが、精神科はどの分野に行っても一番大切な事が学べる分野だとおもいます。楽が出来るからとは患者に失礼です。観察力を身に付けた方がいいですよ。


No.34
<2015年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶぶ

看護研究してみたらどうですか。ちゃんと自分がエビデンスに基づいた看護を提供しているのか振り返るいいチャンスだと思います。
エビデンスに基づいた看護をやっていたと、自覚できていないと、病院を変えても、自分の看護に自信が持てないですよ。
自分がまさにそうでした。
病院を変えても、しっかりとした自信がなかった私です。研究を重ね、振り返ることは大事だと骨身にしみましたよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME