看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤時はイライラします。(どうすればベテラン看護師みたいにやさしくできますか?)

<2011年03月02日 受信>
件名:夜勤時はイライラします。(どうすればベテラン看護師みたいにやさしくできますか?)
投稿者:イライラ虫

 私は夜勤時本当にイライラします。
心のそこでは患者さんは何もできないから言ってくるのは、わかっているのですが、「きつく」患者さんに言うのです。
 細かいこと(あれとって、これとって・・一度に言ってとか思う)を言われたり、忙しいときだと、「いまですか?」と心で思います。
 みなさんは、こういうとき「プロにてっして」やさしく「わかりました」と言えますか?
私は余裕がないとどうしても「時間にしないといけないこと」=「自分がしたいこと?」
が気になってしまい、そのときのナースコールが「きつく」なります。
 他の先輩たちは全く苦情とかいわれていません。どうすればベテラン看護師みたいにやさしくできますか?
 こんなことを思うのは、看護師の仕事の覚悟とかプロ意識が私は低すぎるのでしょうか?
 イライラしたら、みなさんはどうされていますか?
深呼吸以外になにかありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり優しい、といわれる先輩たちには余裕があります。仕事もてきぱきして、ポイントをおさえ行動も合理的です。だからこそ、ベテランなんでしょうがね。
でも、気持ちはわかります。今、それをいうのか?ってありますよ。しかし、あとで自分へのクレームとして面倒ごとがはねかえるのは、自分の時間と労力の無駄なので、私はそのことを考えて自分を律しています。くだらないことでクレームに関しての、上司の呼び出しにつきあいたくはないですから。


No.2
<2011年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消灯まで、朝の容態回り仕事量ハンパ無く多く確かにイライラする事有りますよ。はっきり言って無理?って投げ出したくなる事も有ります。
しかし、悲しいかな患者のコールは迅速、笑顔、丁寧に…
朝の場合日勤でよい対応は日中受け持ちナース来るので、その時にって説明します。今でなくてもって言う説明を希望する人も多くホント辛いですよね…
食事前デキストロ、食事介助にオムツ交換、呼吸器のアラームに…
私の方が長生き出来ないなって思います。
マンパワーが足りません


No.3
<2011年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤中イライラしますね

発想の転換オススメです

「はぁっ何でこのタイミングで言うの…」っと思いそうになったら
『このタイミングで言ってもらってセーフだぁ』って感じです

発想の転換が出来ないぐらいイライラがMaxの時は
手洗い後のペーパーを
思いっきりごみ箱に投げ捨てます(笑)

『こんちくしょー』ぐらい思って投げ捨ててみたら
意外とスッとします(笑)

ただし周りに誰もいない事を確認して下さいね(*´∇`*)


No.4
<2011年03月03日 受信>
件名:私もありますよ
投稿者:さっちゃん

私もありますよ。夜勤だけでなく日勤の時もありますよ。自分で出来る事でもナースコール使って呼ぶ上に行っても毎回すぐに言葉が出てくるわけではない…。次第にイライラしてくる。私も同じですよ。イラついても良いんですよ。明らかに態度や言葉に出るのは問題になるので抑えないとだめですが…。心のなかでも苛々を抑えていたら自分が持たないですよ。

私のところの先輩ナースは上手く交わしてます。忙しいときのナースコールは「伺いますのでお待ち下さい」とか「少しお待ち下さい」と優しい口調で対応しながら別の用件を済ませてから対応しにいったり、ナースコールを定時に鳴らす方に対してはその時間になるまえにその患者のところへ行き患者の用件だけ済まさせ人が一杯になる1時間後までしばらくナースコール控えるようやんわり言ったりしてます。
それでも苦情は特に無いです。普段から患者に対してやんわり対応して信頼されているのもあると思いますが、言い方で患者の捉え方も変わったりするので似たこと言ってても問題になってないのかなと思います。
私も前述の先輩ナースを見習って上手く交わしつつ仕事するようにしてますが時々苛々してしまうこともあります。ドンマイです!!


No.5
<2011年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料もらって仕事しているので、ある程度発想を変えないと
自分もつらいし、患者も迷惑です。
どこもキャパ越えの仕事量で、すべてをきちんとやるのは無理な状況
のはず。優先順位を考えて、重要なことをいつすべきかペース配分を
良く考えて、夜中はあまり余計なことはせず、シンプルに、です。
多分ベテランさんは、そういうことが経験上うまくなっているので、
いらいらしないように見えるでけでは。

看護師だって人間です。疲れきってしまい、余裕のなくなることなんて
ざらにあります。ただ、いかに自分を見失わず、プロとしての仕事を
遂行できるかです。もっと淡々と行きましょう。どうせ怒ってもやらなければ
ならないことは同じなのだから。


No.6
<2011年03月06日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:イライラ虫

 目からウロコでした。
発想の転換オススメです。
普段から丁寧に。
などたくさんのアドバイスありがとうございました。

イライラしないための啓発本など購入しました。
まだまだつらいですが、頑張ります。

私の気持ちを共感していただけやことで心が救われ、軽くなりました。
本当に本当にアドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME