看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代前半転職考えています。(一般病棟への転職は無理があるとお思いでしょうか?)

<2011年02月25日 受信>
件名:40代前半転職考えています。(一般病棟への転職は無理があるとお思いでしょうか?)
投稿者:のり

 はじめまして。
 43歳にして転職を考えています。現在はクリニックで訪問看護のほうも携わっています。
一般病棟で働きたいという思いがあり考えています。病棟で20代の時5年間、その後2年間透析の経暦がありますが、正直40代にして一般病棟への転職は無理があるとお思いでしょうか?
 どなたか経験のある方、現場で同じような方がいるなど、何かご意見あればよろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。
自信持って下さいね。


No.2
<2011年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:すずらん

私も偶然同年令で 経験も同じような感じです。
外来経験が長く、急性期の病棟に戻りたくてついこの間まで勤務していましたが、辞めてしまいました。

理由は 人間関係の悪さ、上下関係の厳しさに加え私の場合、腰痛悪化が原因です。

経験者だから、出来て当たり前みたいに見られ、そうかと思うと、情けないくらい新人扱い…患者さんの前で、しっかりしてくださいねとか大声で怒られたり。
プライドも何もあったものではなかったです。

要は、自分にあった病院を探して下さい。
内容的には 病棟の仕事は何てことはありません。ただ、それを取り巻く色々な要素で潰れてしまうこともあります。
私はただ根性がなかったからですが、勉強する気持ちは大切です。
応援しています。頑張ってください。


No.3
<2011年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢は関係なく、本人次第じゃないでしょうか。あと、適応できるかできないか。どんなに配慮ができて、優秀な看護師でも古株に睨まれると周りから追い出し攻撃くらう所、多いから。
場所変わるとまた新人扱いがほとんどのように思います。それに耐えられて、多少納得いかなくても新しい職場に適応できるならいいと思います。


No.4
<2011年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職者を受けた側からの意見です。
長く病棟勤務のブランクのある40代の方は、適応力が
かなり厳しいです。覚える速度が遅いのと、最近の新しい機器に
なかなか慣れないです。苦労されてます。
急性期は多分相当大変なので、比較的ゆったりした診療科
がお勧めです。
あと、平均年齢が若い病院だと相当浮いた存在になるので
年齢層もチェックほうがいいと思います。

ただし個人差もあるでしょうから、思い切って働きたいところで
働いてみてはどうでしょうか。
実際やってみないとわからないです。こればかりは。


No.5
<2011年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いのいる病院が心強いですよ。ちょっとしたことでも相談しやすいし。ブランクの間に根拠を持って廃止された業務内容が結構あるので戸惑うことも多いと思います。病棟で仕事をする上で大切なのは人間関係です。患者様の生活を交替しながら支えていくので、当たり前といっては当たり前なのですが、今ある仕事を覚えようとせず、業務改善への意欲が先立ち、めんどくさいスタッフ認定されると働きづらくなると思います。経験があってもそこでは新人扱いを受け入れ、溶け込み、スタッフとの信頼関係が構築できてから、業務改善にはげみましょう。『私の経験』や『前の職場』との比較は結構ですが、だれもが納得できる科学的根拠を持って意見するようにしたらいいと思います。


No.6
<2011年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も41歳になり福祉からの転職を考え、年末で退職しました。7年ほど医療から離れていたため、都看護協会主催の復職支援研修というものを受講しました。
無料で受講でき、コースもあるので不安のある方や病棟の雰囲気など感を取り戻したい方にはいいと思いました。
「大丈夫かな?」と思いながら受けましたが、技術的には覚えているものでした。
ただ、不安なのは病棟に入ってからの対応能力ですよね。どこまで自分にできるか・・受け入れた側の方の意見、参考になりました。
就職される病院の規模等でも随分違うと思います。自分に合った病院を探せば十分にいける年齢だと私は自分で思っています。
お互い、頑張りましょう。


No.7
<2011年02月26日 受信>
件名:私もです
投稿者:MIki

のりさん、はじめまして。

私も同じ年で同じような状況です。
18年ほど一般病棟を経験後、故郷に帰って療養病院で4年。
やっぱり一般病棟の活気が忘れられず、この春転職します。
のりさんは病棟からずいぶん離れていたようですが、大丈夫ですよ。
勘が戻ってくると動けるようになります。
最初は大変かもしれませんが。

お互い頑張りましょうね。


No.8
<2011年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ世代です。
確かに、最初はいろいろと、大変かと思います。
時代とともに、やり方や医療器械等にも変化があり、

いろいろな疑問点が湧いてくるかもしれません。その疑問点を
そのままにせず、調べてみようという気持ちさえ持てば、
知識を得る事で、自信になっていくのではないでしょうか??

あとは、その病院のブランクのある方に対する対応でしょうか??
(非常に大変ですが、いい雰囲気のところを自分で探してみてくださいね)

私もこの春から、総合病院に戻ります。お互い頑張りましょう

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME