看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定を目指すか、転職するか悩んでます

<2011年02月21日 受信>
件名:認定を目指すか、転職するか悩んでます
投稿者:ちさ

地方の救急救命センターで働いている10年目の看護師です。
新卒からICUの勤務を経て今救急外来で勤務してます。

去年、師長から救急の認定看護師にチャレンジしてみないかといわれました。
当院にはすでに1名救急の認定看護師(主任)がいます。


認定の学校に行き、改めて救急看護について学ぶことについては自分の中では興味もあります。
何か専門分野を持ちたいと思っているのでチャンスかなと思う反面、研究とか後輩への指導とか、今いる認定の主任みたいにできるか問われると、自分はあまり頭もよくないし自信がありません・・・


それに私は役職にはついておらず、役職がついて発生する管理的な仕事を自分ができる自信もないし、ただ現場で好きな救急を究めていけたらという思いがあります。

でも、仮に資格が取れたとしたらかなりの確率で役職に付かざるをえない状況になると思います。

そして、どうせそのような資格を取るのであればそれなりの経験をつんでからとりたいのです。
というのは、私の職場は救命センターではありますが成人系の診療科しかなく、小児・産科・熱傷の救急搬送がありません。
だから私としてはそれらの救急も経験したい、+災害看護やプレホスピタルのケアにも興味がありフライトナースのいる病院で働いて修行したいという気持ちもあるんです。

でも、そんな救急でがんばっておられる病院に転職したとしても救急に配属される保証はありませんし、今31歳なので年齢的な制限などもあるかと思います。

自分としては、今よりも多忙な環境で働くことや県外に出ることは別にかまいません。(独り身なので・・・)まあ人間関係に多少の不安はありますが。(今がいいだけに、です)


認定をとったら今の職場は簡単にはやめられなくなると思いますし、そのような行動にでるとしたら今しかないかなと思い、悩んでます。


わかりにくかったらすいません。認定の主任や師長は転職より認定取得を勧めてくるので客観的な意見がききたくて書き込みしました。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認定看護師へのチャンスがあるのは恵まれてはいますけど・・・
学会参加や活動実績を積まないといけないので結構覚悟がないと
大変です。

管理職志望でなく、救急を極めたいならもっと外界へ飛び出して
視野を広げた方がいいと思います。

31歳でそのキャリアなら、まだまだどこの病院も引く手あまたですよ。
特に救急は即戦力がいるので、ご自分の極めたい守備範囲の広い
救急医療を行っている病院を探されてはいかがでしょうか。

いろんな症例生で見た方が絶対身につくし、吸収力ももうちょっと
年齢がいくと衰えるので、今が転機ではないでしょうか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME