看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生きていくこと(様々な理由でお子さんと離れて暮らしていらっしゃる方、また、そんな方を御存じですか?)

<2011年02月20日 受信>
件名:生きていくこと(様々な理由でお子さんと離れて暮らしていらっしゃる方、また、そんな方を御存じですか?)
投稿者:匿名

離婚して3人の子供と離れて暮らしている看護師です
子供の親権は私にあり、引き取って育てていたにも関わらず、いろんな悪条件が重なり、父親に奪われるような形になり現在弁護士さんを立てて調停中ですが、一緒に住んでいないので不利な状況です
(離婚原因は相手の不貞とDVですが、調停では離婚原因は問題にされません)

何事もないような顔をして仕事に行き、突っ込まれないように振る舞う自分が嫌で哀しくなります
泣いてばかりでは前にも進めないし生きていけないしと、頑張っていますが虚しさばかり感じる毎日です
仕事では責任もあるし中途半端なことはできないので気を張っていますが、本当は何もかも投げ出したいです

失うものは何もない状況で、死にたいのではなく、生きて行くのが辛いのです
もちろん仕事があることだけが唯一の救いで、自分を保てているのだと思います
離れていても母親の私がきちんと生きていくことが子供たちへの義務だと思っています

具体的な相談ではなくすみません
様々な理由でお子さんと離れて暮らしていらっしゃる方、また、そんな方を御存じですか?
この孤独感や虚しさを乗り切るにはどうしたらよいのでしょうか・・・

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですね。私も似たような感じですが、子供達と一緒に暮らしています。相手が子供達は要らないと、会おうとせず、既に別の方と再婚しています。
私は子供達が自立して両親見送ったら、もうそこで終わりにすることを許してもらおうと思っています。
最期は自分の部屋でひっそりと、できたら眠るように終えたいです。その日を無事に迎えるために今を頑張って生きています。それは今、私が亡くなったら悲しむ子供達と両親がいるからです。


No.2
<2011年02月21日 受信>
件名:NO1の匿名さんへ
投稿者:匿名

いまを一生懸命生きていらっしゃるのですね。
すばらしいです。

ただ、親を見送って子供さんたちが自立したら
人生を終わらすとのこと。
今は悲しむ人がいるから・・とのこと。
これ・・・子供さんたちは何歳になったって、自立してたって
母親が亡くなれば悲しいです。
子供さんたちの心に傷をのこすことがないように
母親として最後までがんばってください。
いまを一生懸命生きていらっしゃる匿名さんならば
生きていく意味を必ずみつけることができるはずです。

私には想像もつかない悲しみをかかえてらっしゃると思います。
だから私にはこんなことが言えてしまうのかもしれませんが、
それでもあえて言わせていただきます。

母親であるならば
お迎えがくるその日まで母親でいてあげてください。

それが子供さんたちのためであり、
別れたご主人さんに見返す結果となります。

子供さんたち、親ごさんたちと幸せになってくださいね。


No.3
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

相談者さんに親権があっても、
長い間、旦那が子供と生活をしていると、
親権、監護権が旦那になってしまうおそれがあります。
「子の引き渡しの審判」を申したてましよう。
調停ではなく審判です。
DVの父親に育てられる子供がかわいそうです。
辛いでしょうけれど、子供の為に頑張って
生きて下さい。


No.4
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名様
コメントありがとうございます
何度も読み返し、匿名さんの痛みを感じて涙がとまりませんでした
今の状況は違っても、同じように哀しみを乗り越えようとしていらっしゃるのだと感じました
私は、どうして生きていかなければならないのか、そればかり考えます
でも今を頑張って生きるしかないのですよね
匿名さんも私も、今を頑張って生きいけば、いつか新しい希望が見えてくる日がくると信じたいです・・・
本当にありがとうございました


No.5
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩み苦しむより弁護士に相談してはいかがですか??あと警察に子供を連れて行かれた相談に行けば力にはなりませんが裁判時に資料として役立ちます。親権があって職業持ってるなら何も悩む必要ないと思います。精神が病んだら親権は奪われるでしょうね。母は強しで前向きにがんばってください。応援してます。


No.6
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですね…
父親は一人で子供三人面倒みているのですか?
子供の年齢はいくつになるのですか?
平常心でいるが精一杯ですよね。ここは子供の為健康なお母さんでいましょう。親権、監護権、面会交渉。弁護士さんとよく相談したら良いですよ!あなたには近くで子育てサポートしてくれるご両親など近くにいますか?
何故父親が子供達を連れて行ってしまったのですか?
がっちり養育費もらって、ベビーシッターのようなお手伝いさん曜日契約でも入れて子育てして行かないと、現実一人で三人の子育ては厳しいですよ?
頑張って下さい。


No.7
<2013年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も子供2人と離れて暮らしています。
毎日毎日、死んだら楽になれるのかと思う日々です。
でも生きてたら、こんな母親でも例え長い人生のうち
1回でも子供達の役にたてることがあるかもしれないと
思いその1回の為に頑張って生きてます。
職場やご近所、心ないことを言う方や離婚理由や色々な
ことを聞いてきて『お母さんがいないの子供が可哀想』
とか言われることもあります。
でも母親は私1人です。例え離れてても子供を思い出さない日
は一度もありませんよね。
お互い頑張りましょう!


No.8
<2013年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

あまり主さんのような悩みにはスレを書き込まない私ですが気になり書かせていただきますm(_ _)m今、ご自身の心を整理できずにもがいてらっしゃいますね。私には、何もない…主さんには母性、子供を心配する気持ちがあるからこそ悩んでいるんでしょ?かきけすように、仕事に打ち込んでいるのでしょ?死にたいと思い詰めるのがわからない訳ではありません、文面が切実ですものね。でも、それはすべてに逃げたい言葉に過ぎず、死を実行するのであればすべて悩んだ事も主さんの思いもそこでエンドです。たとえ、子供の名前を愛情いっぱいに叫んでも、届かぬものとなってしまうのです。死にたいを実行するのだけはやめて下さいm(_ _)m以前入ったどなたかのスレにも書きましたが、生きたくても願い叶わず目を閉じる患者さんがいるのです。目の当たりにしているはずです。なぜに、親権をとり、我が子を手放しましたか?夫は再度奪っていったのですか?理由があるはずです。そこは読みとれませんでした。そこに関して触れてませんね、夫がどんな奴かを知っていたら、手放したままでよろしかったですか?先々の不安が重なり疲れすぎていたとか、夫と過ごす方が幸せなんだろうか、夫に暴力を震われる恐怖で…などなどが心を巡らし手放したのでしょうか?本気で取り戻したいのなら、悩んで立ちどまって周りの目を気にしながらいる時間を、民間の相談所や弁護士をフルに使い、今の苦しい思いから脱出するべきです。話がずれますが…私は、あまり生い立ちがよくありません。母親の愛情を感じない幼少と毎日の兄の暴力に耐える日々を送り、兄弟の差別をあからさまに受けて育ちました。生む気もなかったとも言われました。当の本人達は何もなかった顔です。私はプリセプターをやる機会が多く、生い立ちの悪いプリセプティが多くつきます。看護師長とはそんな話をしているので、つかされてるのかもしれません。メンタルを兼ねての指示が出ますので。片親、リストカット、不登校…喜んで受けます。私は、主さんから見る子供側かもしれません。だからこそ、そのどうにかしたいとゆう愛情でなんとか状況を変えられるよう、動いてほしいのです。もう亡くなった父親の言葉に「自分は食わずとも子供には食わせる」の言葉を言われた事があります。悩んでいる最中に切り替えをするのはとてもとても難しい事。まして、書き込みでは伝わらない気持ちを沢山お持ちでいることでしょう。でも、何とかしたいなら、自分の気持ちを紛らわす日々で止まる事なく、どうか愛情を伝えられるよう動いてほしい。間に合うはずです。子供の傷は大人になっても残ります。どうか1人でも波乱万丈の末であっても幸せであってほしいのです。


No.9
<2013年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

さきほど投稿しましたが、誤解を招く書き方をしてしまい申し訳なく、再投稿させていただきました。プリセプティの「片親、リストカット、不登校…」と言う中の「片親」は、複雑な環境が土台にあり、助けてと言ってもその保護者にその助けてが届かない環境であったとゆう子をさしました。児童施設で育った子もいます。一言におさめてしまい、今頑張っておられる方々に失言、失礼だと感じ、説明させていただきました。何度もすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME