看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室について

<2011年02月20日 受信>
件名:手術室について
投稿者:コッヘル

はじめまして。私は6年目の男性看護師です
みなさんのお知恵をお借りしたくて…。

現在私が勤務している手術室では、手術に使用する器械をコンテナに入れて、滅菌に出す業務(通称セット組)を手術室の看護師たちで行っています。
しかし年々手術件数が増加する一方で、看護師の人数自体が増えないため、増加する手術件数に対応できていないという現状があります。
そこで外部から委託業者の人たち数名に入ってもらいセット組をしてもらう予定になりました。

この方たちは医療業務に携わったことが全くない一般の方たちなので、そんな人たちでもすぐにセット組が出来るように数あるセットの内容を全て写真にとってファイルにし、そのファイルをみれば誰でも間違えることなくセット組が出来る。そのようなファイルを作るように上司から命令を受けたのです。
ですがなかなか上手く出来ず悩んでいます。
各科の数あるセット表の器械を写真に撮ること自体は簡単なことなのですが、その写真に写った機械が棚のどこにあるかわかるようにするのが上手くいかないのです。

ファイルを見ることでセット内の器械の内容と場所が分かるようにする方法はないでしょうか?

まとまりのない長文で失礼しました。
お返事を頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

棚の整理をして、似たようなモノを縦列するとか、アイオエオ順に配列するとかしないと難しいでしょうね。ファイル作成だけでなく、導線を考えた物品の配置をする。期間を決めて感想やアイデアを現場のスタッフから聞き改善していく。ファイルを作って終わりにはならないと思います。長く、暖かい目で見守り、慣れないうちは手伝いをして交流を深め、初期スタッフが新スタッフへ指導できるように関わっていってくださいね。うまくいかなければその方々は辞めていなくなり、やはり術室スタッフが忙しい合間をぬってセットしなくてはならなくなっては大変です。ファイルができたら術室スタッフに見せ、意見を聞いて反映させるようにしていくといいですよ?


No.2
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業者との打ち合わせをして出来上がる前のファイルについて意見を聞くのはどうでしょうか。サンプルでコピー渡してもいいし。初日から数日は術室スタッフもセット組に入ると思うのですが、できるだけ貴方に指名してもらうようにして、窓口になった方がいいと思います。新しい試みは何かと試練がツキモノですが、貴方が孤立して関わらないで術室スタッフも巻き込んで一丸となって新システム作りに励むといいと思います。貴方や、経験の浅いスタッフがセットを覚える時、難しかったことや、間違え易いことはなんだったか…も、ファイル作成の参考にしてくださいね。縁があって一緒に働く仲間が増えるわけですから、楽しみですね。うまくいきますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME