看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートになりたいと相談しても、育児休暇を取ったんだからだめだと言われました

<2011年02月20日 受信>
件名:パートになりたいと相談しても、育児休暇を取ったんだからだめだと言われました
投稿者:匿名

私は1歳になる子を持つ新米ママです。最近まで育児休暇をとり、今は仕事に復帰しています。

子どもは保育園に預けています。病棟勤務なので、保育園にお迎えに行くのも遅くなるし、家に帰っても子どもと接する時間がないし、育児と仕事が両立できるのかと毎日が不安です。

私の職場は少し特殊で、介護士さんとチームを組んで仕事をしています。リーダーの責任は重たいし、看護師の数も少ないので役割も沢山あり、なおさら時間がありません。正直、少し看護師にも自信がないのです。

師長に不安をうち明けても、私もみんなもやってきた事だから…とそれだけです。そんな事はわかっているのに…。
パートになりたいと相談しても、育児休暇を取ったんだからだめだと言われました。どこの病院もそうなのでしょうか…。私は嫌われているようです。
同じ境遇の方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも育児休暇取ったら、最低でもとったぶんの常勤勤務をすることになっています。1年取ったら1年、2年取ったら2年。手当を返すくらいのペナルティで済むかどうかはわかりませんが、周囲の方はどうしていますか?育児休暇と奨学金返済免除の御礼奉公ってちょっと似てると思います。お金払ったらいいですよね?みたいな感覚だと働き辛くなると思います。今のような生活を事前に把握できなかったということは、育休復帰ナースが周囲にいなかったということかな。ご主人はなんとおっしゃっていますか?


No.2
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場に勤めて半年で子どもができました。育児休暇を取った方はいましたが、なかなか相談できませんでした。

育児と仕事の両立ができるか自信がなく、育児休暇をとるか辞めるか悩みましたが、職場に入る時に子どもができても仕事を続けると言ってしまい、部長からもそう言っていたんだから辞めるな…と無言の圧力にながされてしまいました。初めは、何も考えていませんでしたが、一年間、子どもの成長をみてきて、ちゃんとみていてあげたいとの気持ちが強くなりました。

でも、やはり社会のルールとしてやるべきなんですよね。
旦那も複雑な私の気持ちをさっしてくれてはいます。私がワガママな性格であることも…。
がんばります。
ありがとうございました。


No.3
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就業規則はどうなっていますか?

育児休暇は基本、常勤で復帰前提の職員対象と認識しています。

もし初めから、パートも考えていた、となると育休分は
本来与えられるべきものではなかったとみなされます。
休み中も病院側は、保険料など負担しているわけですから。

嫌われているわけでもなく、育休者の分は人員補充ができないので
(常勤で復帰する分を一名分はあけておかなければいけない)
急にパートになりたい、といわれても現実困るとは思います。
席を予約して、キャンセルするようなものです。
とはいえ、初めての育児で大変かとはお察しします。
もう一度、よく相談してみて下さい。


No.4
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめての子育てで可愛い時期を近くで見守りたい気持ちすごくわかります!『仕事を続ける気持ちがない』と、『専業主婦でもやりくりできる環境』があれば辞めてもいいと思いますよ?ただ、一緒に働く側からすると、新しいスタッフが半年で育休に入り1年後に復帰…。休暇なので人員の補充もなく少ない人数でやってきた。どこまでできてたかな、忘れてることもあるかな、と、指導している時に『辞めたい』とか『パートになりたい』と言われると、少し寂しいです。長年一緒に働いた気心知れたスタッフと違って、育休とるための常勤だったのかな?なんて心によぎったりするかもしれません。今も気持ちに余裕ないかもしれませんが、先の状況を把握するって大事だと思います。辞めて、ブランク覚悟で復帰できるほどの勤務経験が自分にはある…とか、産休前後の何ヶ月しか働かなかったことを引きずらずにうまく職場に溶け込むことができる…とか、面接で履歴書のその辺を突っ込まれても受け答えする自信がある…とか、新しい職場で、早期に思いも寄らない二人め妊娠発覚した時に今度はどんな選択をするか…とか、今のところを辞めて次に行く時の覚悟みたいなシュミレーションしてみるのもいいと思いますよ。育休中に貴方の分も働いてくれたスタッフがいること、誰かが妊娠したり育休とったら今度は貴方がフォローする番ではないでしょうか。残業でお迎えが間に合わないとか、激務で切迫したことがあるとかなら話は別です、念のため。


No.5
<2016年09月10日 受信>
件名:育休についつ
投稿者:ホワイト

現在とある病院で副師長として仕事をしています。妊娠をし出来れば育休をとりたいと思っていますが、副師長の仕事はかなり業務の量も多いため続けられる気がしません。育休後に幹部職を辞退することは可能なのでしょうか??はっきりいって副師長としての仕事は性にもあっておらずそこも辞退したいと思っている原因でもあります。やはり、職場を辞めるしか方法は無いのでしょうか??

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME