看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の適性について(他の病院で看護助手で働きたいと考えています)

<2011年02月18日 受信>
件名:自分の適性について(他の病院で看護助手で働きたいと考えています)
投稿者:カッチ

私は30才の准看護師の男です。資格取得後、精神科病院に勤めて2年になります。
去年辺りから自分は看護には向いていないと感じて悶々としながら仕事を続けていました。実際に働いてみて責任の重さやプレッシャーを強く感じました。性格的にもノンビリで急変や素早い判断対応などが苦手です。リーダーシップもありません…
先日、上司と面談をして数ヵ月後に退職したいことを伝えました。(受理はされると思いますが)

そこで今後の進路として他の病院で看護助手で働きたいと考えています。
私は准看になる前に老人施設で働いていて、介護福祉士の資格も持っています。8年続きました。
希望としては准看護師
ではなく介護の経験を活かして自分らしく働きたいと思っています。
しかし、准看の資格があることが逆にネックとなってしまう気がするのですが、どうなのでしょう?履歴書や面接では隠さないつもりですが…

皆さんはどう思われますか?周りにも似たような状況の方って居ましたか?良かったら意見を下さい。下手な文章を最後まで読んで頂き有難うございました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月18日 受信>
件名:給料が問題なければ・・・
投稿者:匿名

 時々、看護師から介護士・看護助手・ヘルパーへ転職希望の投稿ありますが、
その気持ち理解しますが、資格取るまでの苦労を考えれば 私は反対です。

また、看護師と助手・介護士の基本給・資格手当が違いますが、この点は問題としてないのでしょうか?

まだ30歳ですので、看護師としてスキルアップできると思います。

以前、老人施設で働いておられますので、また施設で働くのは? もちろん看護師としてですが。


No.2
<2011年02月18日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:あずにゃん

同じ思いの人がいるんだ、とビックリしてカキコミします
私も精神科で働く准看です
新卒で去年の4月から働いていますが精神看護の難しさ、やりがいのなさに疲れます
今の病院で働く前に一般病院で看護助手として、療養型の病棟で働いてました
毎日毎日、走り回る程忙しかったけど、楽しかったです
最近、主さんと同じように看護助手に戻りたいと考えるようになりました
私の場合はまだお礼奉公が残っているので、すぐには行動できませんが、奉公が終わったら、准看辞めます
看護助手になりたい准看は主さんだけじゃないですよ


No.3
<2011年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

私は看護助手→准看→正看のみちで現在に至ります。
急変の対応が苦手というのはわかる気がします。
私は准看として働こうかなと思ったりしたことがあって
責任の重さから楽になりたいという感じでした。
自分にあった場所で長く続けられたらいいですね。


No.4
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他職→看護補助→准看護師→看護師→(+α)の39歳、男性です。

確かに、適材適所なんでしょうけど、他者の評価はどうなんですか?
まだ若いから今からだと思いますが。
色々と「挑戦」してますか?
「逃げ」ていないですか?
よく男性介護士から看護師に対するコンプレックスに感じる言動はよく耳にします。

プレッシャーとかは誰にでもあり不安を除去するために、勉強するものではないですか?

簡単な例えですが、
連日2時間睡眠くらいで勉強しまくったこととかありますか?
スポーツで命かけてまで死ぬほど取り組んだことありますか?


進学すれば考えは変わると思いますよ。

職場環境の影響もあると思います。
私も精神科経験あります。 約20年前は男性は准看護士だらけ。そういう環境だから自分も准看でいいやぁと進学しませんでした。
しかし、あるきっかけで進学し良かったと思ってます。
が、今は看護師だけでは将来が不安だらけですね。

時代が時代だから今後は更にプラスアルファで資格取得や管理能力を養っていかないと、今からの若者は最低、大卒で看護師+保健師。10〜20年後はきっと6年制大学で、大学院卒の特定看護師だらけ。

きっと自分が50代になった時に、今のままだったら時代から取り残され、職場の足を引っ張るようになり、知識豊富な若者たちにバカにされるんだろうなと。

自分が勉強しない根拠のない経験だけで物を言う先輩をバカにしていたように。

主さんは自分が40、50、60歳をイメージしてますか?
男で介護士じゃ全てにおいて辛いですよ。
50、60歳の時に若い女性看護師に、タメ口でアレやっといてコレやっといてなんて言われてペコペコするのは。
資格の世界でもあるし、世の中、仕事は年齢ではなく能力ですからね。

後悔しきれないですよ。

だから、目先のことだけでなく、自分の人生を中長期的にイメージして、目標を設定して、今何をしなければいけないのか、よく考えたほうがいいと思いますが。

説教地味て余計なお世話かもしれませんが、男として一言述べたくなったもので。

若いから可能性に満ち溢れていますから、野望をもって努力ですよ!

気合いですよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME