看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

刑務所の看護師(どんなことでもかまいませんので教えていただけたらと思います)

<2011年02月16日 受信>
件名:刑務所の看護師(どんなことでもかまいませんので教えていただけたらと思います)
投稿者:ゆきき

先日、刑務所の看護師の求人がありました。
医療刑務所ではなく、刑務所の医務室の看護師の求人となるそうです。

仕事内容は実際に担当者に聞くこととなると思いますが、
どんな仕事内容なのか、
通常の業務と違ったことがありそう、
どのような経験が必要かなど
前知識として、経験のある方、もしくは聞いたことがあるなど
知っている方からの情報を少し教えていただきたいと思い
投稿いたしました。

どんなことでもかまいませんので
教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのような仕事になるのでしょうか…経験有る人少ないでしょうね…。
看護師の性分、患者の背景、精神面を汲み取って患者を理解していくとなると…重いですね。
私達には想像を絶するような辛い人生を歩んで来た受刑者たち…
こちらが参ってしまいそうです…
出所したらストーカーになったりしないか?余計な心配もしてしまいます


No.2
<2011年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ごりらふぁんたじー

私も、刑務所の看護師求人を見て、転職してみようか考え中です。対象者が刑務所にいる人ということで、福祉施設の医務の業務と同じなのかなあと考えてます。あまいかなあ。精神科で勤務したことがあるのですが、そんなことは役に立つのかなあ。関係ないかなあ。


No.3
<2011年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:もーみん

私も去年、刑務所の看護師の求人があったため応募したのですが、1人募集のところ
16人も応募していて結局採用には至りませんでした。
難しい仕事のように感じますが、公務員という立場になるため人気があったようです。
その時、私も刑務所ではどのような役割があるのか疑問だったので、少し調べてみました。
受刑者たちの精神的なフォローなども必要なのではないのかなど考えていたのですが、どうやら違っていたようです。
看護師は、受刑者と一切言葉を交わしてはいけないようなのです。刑務所には、受刑者を直接監視する刑務官がいますが、何か知りたい情報があっても彼らを介さなくてはならないそうです。話しかけてはいけないとのことです。
想像もつかない世界ですよね。


No.4
<2011年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ごりらふぁんたじー

実際、刑務所の看護師をした経験のある方、どうか情報提供よろしくお願い致します。


No.5
<2011年03月05日 受信>
件名:実際の経験談
投稿者:小夏

この書き込みは読まれましたか?すでに読まれていたらごめんなさい。
no.5の方が医務室の経験談を書かれています。

2009年01月26日の医療刑務所の看護師
http://nayami.tabine.net/ns/001481.html

おそらく医療刑務所と基本は同じだと思いますが…。

嘘も多い掲示板のご紹介は気が引けますがご参考までにこちらもどうぞ。
http://unkar.org/r/hosp/1266593805

私が以前勤務していた病院に医療刑務所では手術出来ない(?)とかで入院してきた受刑者の方がいました。これ以上は守秘義務があるので書けないのが残念です。運悪く私の夜勤の時がOP直後でした。最悪でした。色々な意味で。精神的にタフな方しか務まらないと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME