看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科看護

<2011年02月14日 受信>
件名:精神科看護
投稿者:RIN

求人募集を見ていると
精神科が目に付きます。
他の科より高給ですよね?なぜでしょう。

看護師の出入りが激しいのでしょうか。

又、一般的に 採血や点滴みたいな
看護技術を必要としないのが精神科なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに一般病院の時よりやや高給でした

看護師の出入りはかなり激しかったです。その理由はここのサイトの精神のいくつかの投稿に対しての様々な返答を読むと分かると思います(精神科を賛美するものは参考にならないですが)

患者の高齢化に伴い看護技術も必要になりますが、かなりアバウトに行われておりそれに対して口を挟む事すら困難な状況でした。管理職も30代〜いますが質は低かったです

私は辞めましたが、たちの悪い職員は平然とそこで続けてます


No.2
<2011年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:りり

精神科はたしかに、処置や点滴が少なく仕事も結構楽ですが、それも病院によります。認知症、合併症、急性期の病棟は大変だと思います。また、レベルも病院によって違うと思います。精神科は奥が深いので年齢とともに、ますます活躍の幅が広がる分野だと思います。私も50で精神科に転職しましたが、残業はあまりないし、休みも結構もらえるし、勉強もたくさんする事があるし、今までの自分の生き方を見つめたり、これからの生き方の参考になる事も多いし、考え方の幅も広がるし、楽しく仕事しています。ただ、病院によっていろいろ特色があるのでよく調べてから転職した方がいいと思います。


No.3
<2011年02月16日 受信>
件名:高給ですか?
投稿者:なかなか

一般も精神も経験していますが、余り給料に差を感じた事はありません。しいて言えば、危険手当のようなものが付くので、その分が高いのかも。
自分は精神科は難しいと思います。その分興味もあります。外見で分からない分、評価はされにくいと思いますが、精神科の看護にも確かに知識と技術が必要です。
また、採血や点滴もありますので、そういう技術も必要です。高齢者や、若くても摂食障害の細い血管に点滴をするのは、それなりに腕がいりますよ(^^;)


No.4
<2011年02月22日 受信>
件名:精神科
投稿者:キリンのピアス

給料は病院によると思います。

私は一般科・精神科ともに勤務したことがあり、精神科は2病院勤務したことがありますが、一般科の方が、給料は高かったです。

私の勤務した精神科は危険手当はありませんでした。

採血・点滴もあるし、頻度は一般科よりは少ないと思うが、それも、病院によると

思います。

精神科も高齢者が増えているし、精神科と言えども、身体合併症の患者も多いの

で・・・。


No.5
<2011年03月16日 受信>
件名:精神科看護
投稿者:コオリ

私は、看護学校卒業後お礼奉公で母体の精神科に就職しました。
けれど、特に給料が高額とはあまり感じません。むしろ、一般科に勤めている友達のほうが高額に感じます。私が勤めている病院は夜勤手当がそんなになく、また、危険手当もありません。これは多分病院によって違うとは思いますが・・・あとは、利点といえば残業はほとんどなく、ほぼ毎日定時で帰れるといったところでしょうか。業務自体は大変なものはないのですが、ptとの関わりが毎日大変とは感じます。(私の場合ですが・・・)
技術に関しては、採血はあります。とりやすい人と、とりにくい人はいてますが・・・結構、肥満の人や、血管が細い人もいてるので・・・私は、4月から4年目ですが未だに採血や急変時の対応とか(サーフロやモニタ関連ですが)苦手です。
精神科は一般科とは違い目に見えて治療の効果とか治っていく段階が鮮明に見えないですが好きになると自分のペースで出来ますしそれなりにやりがいはあるとは思います。けれど、やっぱり私は、一般科に勤めたことがないので一般科は憧れますが・・・


No.6
<2011年03月17日 受信>
件名:とほほのほ
投稿者:ちゃれんか

今月から精神科の単科で働き始めましたが・・転職って安易にしちゃだめだなと
痛感しているところです、病院によるのかもしれましんが、長年入院されている
方が多いのでかなり高齢者が増えてきているようで、寝たきりだらけですよ

私は腰が悪いので出来ればおむつ交換とか入浴介助とか避けたかったので
選んだんですけどね

どう考えてもリフト浴の患者を一人で抱えて風呂に入れてる姿は危険そのものです
患者さんたちは当然表皮剥離&床ずれだらけ、目を覆いたくなる場面ばかりです
転倒した患者さんを叱り飛ばしたりしてるし
あと、スタッフも新しい事が取り入れられないのか、相変わらず針のリキャップ当たり前
だし、清潔操作も滅茶苦茶・・とにかく病棟の臭いがヤバイくらい酷い
重心病棟に勤めていましたが、あそこを超えています

辞めたいけれど、新しく探す元気も今は残ってないので今は黙々とやることをこなすのみです。本当に色々割り切れるならいいと思いますよ、精神科


No.7
<2011年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科にかなり偏見をもっている方も多いので参考までに
私は一般科も経験して精神科にきましたが…。
看護師は危険手当て出ます。
看護行為は少ないけど、知識ないと急変対応できません?
看護師によってピンキリ。データ読めないひともいるし。
精神科の勉強は深く面白いけど、
平行して自主的に一般科も学習しておかないと何もできない看護師になりますよ。


No.8
<2011年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7番さんと同意見です。一般科から精神科に勤めていますが、急変あります。部屋に行ったら息を引き取っていたとか、食べ物で窒息とかあります。
身体疾患を抱えての精神疾患の方が結構いるので、一般科と精神科の勉強は平行してやってます。
今までいた科のことも忘れそうになるので。


No.9
<2011年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やや高給だった。
一般科より排他的・独裁的・馴れ合いの色が強く能力よりも上に媚びる人が出世する閉鎖的傾向がある。
寝たきりの人も増えているが日常生活上のケアを疎かにしててもコミュニケーションさえしていたら良い看護師と評価される偏った風潮がある。かなり進んだ精神科でも。
ナンバー6さんのように客観的に当たり前の危機感とか問題意識を持つような人は少数しかいない。そういう大事なことも精神メインの人には偏見や非難と受け止められる場合がほとんど。


No.10
<2011年08月21日 受信>
件名:精神科看護
投稿者:匿名

確かに、精神科は、看護師の出入りが激しい・・・だから、求人も多いんです。条件の良い病院なら退職しないとは思いますが・・・基本的に、基本給が安く、夜勤が多い(月5〜6回、2交代)ので、バランスを取っているのでしょうか?(精神科病院にも、よりますが・・・)夜勤手当で稼いでいるようなものです。

私も疑問ですが・・一般科に比べ、看護師の高齢化が進んでますね・・・。平均50代ってところでしょうかね。最高年齢70歳もいます。
一般科では、ありえない・・・。まぁ、それだけ長く働けるなら、年金貰うまで安泰ですね。

看護技術ですが、一般科の知識・技術は、ある程度ないと、急変時対応が出来ない看護師になります。新卒は、ちょっと・・・って感じです。一般科で経験を積んで、精神科に入る看護師が多いです。

後は、一般科に比較して、看護学生の受け入れも多いし、医学会も看護研究も多い・・・。
准看護師が多いので、正看護師に研究や教育の知識が求められます。

それも、病院によって違いは、あると思いますが、自分の経験上は、そうですね。


No.11
<2012年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科単科の病院で働いてましたが、お給料良かったです。患者さんより職員がクセがあるひとがいてそういうひとが辞めずにいて、優しいひとが辞めていってました。医療行為少ない、入退院が少ないというので緊張感がなかったです。私は精神科の病棟主任がいじわるで辞めました。
精神科は内部は精神的に疲れますね。精神科医はラクそうだなとはじめ思ってましたが患者さんに殴られたり蹴られたりしても何もしない 精神科医が精神科医を走って助けに行くのを見たり 先生のお疲れな哀愁漂う背中を見たり
優しく声掛けてくれる先生がいたり、凄いなあって、感動しました。2つの大学病院の臨床研修病院で研修医見るのも楽しかったです。無理ってひとは1日、1週間経たないで辞めちゃってましたね。自分は20代で病院の最年少と言われてました。年配は70、80代のかたがいたりするんですよね。精神科ならではって感じ。


No.12
<2012年01月23日 受信>
件名:特殊な分野だと思います
投稿者:匿名

身内に精神科の男性看護師がみえるので いろいろ話しは聞きますが、 職員は男性が多くて 暴力的な患者さんもみえて 怖いイメージです。 その看護師さんは 自分を防衛するための トレーナーの資格をとられ いろいろ研修にいかれれてます。 個人的な意見ですが 看護師の精神面も 強くなくては ならないと思います。 高い給料の中には 危険手当ても 入っているのでは?と思います。 警察も 関わって入院 してくる 方もみえるそうです。
また 内科的な看護が 弱いみたいで 精神科意外で やっていた 看護師が 入ってくると 精神科に長くみえる看護師と 意見の衝突も 多々あるらしく 辞めていく 職員は 多いみたいです。
いろんな 精神科の病院はあるので いろんな 意見を 参考にしてくださいね。


No.13
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:はるお

精神科に勤務してます。男性です。
給料は高いですかね?
うちの病院は安いし、昇給ないし。賞与もすこしづつ減っています。
精神科にきてよかったと思うことは、男性スタッフが多い。残業は一般病院に
比べ少ない。処置は少ない(認知症病棟や身体合併は別)くらい。。。
残念なことは、給料上がらない・安いですね。

ハローワークや雑誌の求人票の額面は変動あるし嘘が多いから
惑わされてはいけないですよ。
僕は今の病院面接時、4000円毎年昇給してますよ。といわれ就職
しましたが、僕が就職してからは昇給なしどころか看護師の給料減らすや
いろんな経費や人件費削減にのりかかりましたから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME