看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

めんどくさいナースにイライラします・・・・。

<2011年02月13日 受信>
件名:めんどくさいナースにイライラします・・・・。
投稿者:ドラキティ

長文で失礼します。

卒後5年目の20代です。一般内科外来で働いていましたが、去年の12月から内視鏡室勤務になりました。内視鏡に関しては全くのド素人である私に内視鏡技師さんや消化器内科・外科医師や受付の方々は、時に厳しく、時に優しく色々と教えてくださったり助けてくださったりで、本当に良くしてくれます。看護師の先輩も、今は辞めてしまいましたがとても優しく教えてくださいました。おかげで、独り立ちし、疲れてはしまうけどやりがい・楽しさを感じる日々が送れています。また、もっと内視鏡を良くしていく為に、基盤をあまり変えない程度の範囲で他の先輩看護師や内視鏡スタッフと話しながらいろいろと改革を進めています。

しかし最近、私の前に3年ほど居て、人間関係や勤務態度が原因で内視鏡から動かされた別の准看(40代・第二種の内視鏡技師資格あり)が内視鏡に配置される日が多くなったのですが、そのナースにイライラするんです。そのナースは、自分のやり方が一番だと思っていて、私が先輩や内視鏡技師さん教えてもらったことを基盤にしながら自分なりのやり方でやってると、「そのやり方があなたにやりやすいならいいのかもしれないけど、でも私はこうしていたの。こうしてみるのもどう?」と言ってきました。始めのうちは、ただの親切なアドバイスだと思っていたので、ありがたいと思っていました。

しかし、徐々にそれがエスカレート傾向にあり、私がみんながやりやすくなるようにと思い、また他の内視鏡スタッフや時々内視鏡に来る看護師とも話し合った上で物品の位置を変えたり、物品や薬品の定数を変えたりすると、
「何で変えたの???私はこれがやりやすいしベストだと思ったからこうしていたのよ。」
とか言われたので、別の先輩(別の病院での内視鏡経験があるベテランで外来リーダーも務める)にこのことを話してみました。するとその先輩は、「気にすることないわよ。今はあなたが内視鏡の人間なんだからあなたがやりやすいようにやればいいのよ。」と言ってくれましたし、他の内視鏡スタッフも同様の意見を言ってくれました。後日、似たようなことをまた言ってきたので、自分の意見を言いました。すると、
「そんな必要あるの???私はこれがいいと思ってやってきたんだから今まで通りやればいいのよ。ま、あなたがそれがいいなら別にいいけど。私はここから出された人間だし。でも今まで通りやれば不自由しないはずなんだけどな。」と・・・。
あまりにも白黒はっきりしない言い方にさすがにちょっとイラッときてしまいました。内視鏡技師も割って入りたくなるくらいイライラしたそうです。でもいちいち気にしていてもしょうがないので、あまり気にしないようにしていました。しかし、言ってくる回数は増える一方で、自分の中で処理しきれなくなってきています。

ただ、私がイライラしているのはこれだけではありません。

色々と言ってくるのに、自分の都合が悪いと「私はここから出された人間でもう関係ないから」とか、「え〜?!今日1日内視鏡とか嫌だ〜!!」などと言います。とにかく「でも、でも」が口癖です。また、患者が切れると、みんなの前で私は病気ですとアピールするかのように薬を飲みだします。患者やスタッフへの対応の面でも、まだ仲良くなったわけでもないのにタメ口を使うことがあったりします。

ぶっちゃけ患者やスタッフからの評判も悪いです。でも仕事ができる人やお局ナースに媚を売っていつもくっついていたりします。

もうこの人が本当に分かりません。これは妬みですか??ひがみですか???何がしたいのでしょう??まだ私のような立場のものが物を言うのは良くないのでしょうか???
今度言われたら相手にハッキリと言うべきでしょうか??
今、師長に相談すべきかどうか悩んでいます。師長は何かあればきちんと面と向かっていってほしいタイプの人なのですが、きちんと相談したほうがいいでしょうか??
皆さんの周りにこういう人いますか??もし居たとしたら、皆さんはどのような対応をしましたか???
教えてください。

かなりの長文でスミマセン。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手のナースにも問題有りそうですが…
あなたも12月から配属でしかも経験無しでいろいろ変えるというのも、ちょっと問題有りかも、いろんな緊急処置、治療を経験してからでも良いかも。


No.2
<2011年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の全ての人間と上手くやるなんて無理だし嫌な人の一人や二人必ずいますよね。
なんだか貴方がその人に敵意を剥き出しにして周りに色々言うのは貴方にとって不利益にもなりうる気がします。やっと職場にも慣れ職場環境改善の為に試行錯誤されてる真っ只中の様ですが貴方のやり方が正解でもないしその方のやり方が正解でもないと思います。配置や薬品数等は自分がそうしたいのならはっきり伝えたらいいじゃないですか。
今まで内視鏡の環境が良かった分その方の影響でご自身が働きにくくなったのは凄く伝わりますが苛々する気持ちに捕われるといい方向に進まなくなる様な気もするのでもう少し冷静になってから上に相談するなりしてみてはどうでしょう。


No.3
<2011年02月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ドラキティ

お2方共ありがとうございます!!!私もちょっとむきになったりイライラしすぎていたようですね。もっと冷静になって仕事していきます。まずはそのままの状態で頑張ってみます。敵意むき出しに見えてしまってるのも自分として情けなかったですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME