看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最終就職先について(長年夢であった訪問看護をしたいと思っています)

<2011年02月13日 受信>
件名:最終就職先について(長年夢であった訪問看護をしたいと思っています)
投稿者:

 みなさん、こんにちは。
 
 このサイトは医療現場の状況をリアルに書き綴られていて、考えさせられること気づかされること多いです。職場では言えないことを素直に何でも言い合える環境を提供していただけて有難く思っています。

 ところで、みなさんは最終職先はどのような職場を希望されていますか?また、私は現在40手前ですが、長年夢であった訪問看護をしたいと思っています。実際、訪問看護をされている方にお伺いしたいのですが、訪問看護ステーションの選択で重要視するところは何ですか?訪問看護のメリットデメリットも教えて頂けませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夢を持って、転職しましたが、たった2か月で、やめました。1日、実働時間は、4時間ぐらい。往復や、移動で、ほかの時間がとられ、毎日、19時くらいまで記録で残ってました。


洗髪をしたとか、報告すると、垢じゃ死なないとか注意をうけ、その他、結果をだすようまくしたてられましたが、在宅で数回で結果をだすって、いろいろ、わからなくなりました。


管理者、次第なのでしょうか。自分がそれほど間違っている看護師なんでしょうか。眠れなくなりました。

どうか、よくみて、お決めください。


No.2
<2011年02月13日 受信>
件名:訪看ではありませんが・・・
投稿者:おり

訪看では働いていませんでしたが、かつてケアマネをやっていました。
ステーションの善しあしは、やはり管理者によるところが大きいと思います。
管理者の人柄がよく、看護観もしっかりしていると、スタッフの出入りも少ないですね。
管理者が変わったとたん、ごっそりスタッフが辞めてしまい、その後管理者も定着せず、スタッフも常に不足して質も低下してしまったステーションを知っています。

大手は管理者の異動が多かったり、開設、閉鎖が頻繁に行われることも多く、人も定着していない感じがありました。利用してもあまりいいイメージはなかったですね。

医師会系はとにかく仕事には困らないと思います。(経営が安定しているということ)自病院でステーションを持っていないクリニックなどで医師会とつながりの濃いところからがんがん指定されてきますから。
ただ、医師会べったりのクリニックや病院のドクターって、ひと癖ふたくせあることがおおいという難点が・・

病院や施設の付属は基本、附属病院のケースがほとんどですので、連携はとり易いと思います。資材の調達もしやすいし、何かと融通がききますね。
ただ、よく確認しないと他事業(病棟、外来、デイや訪入など)の応援をさせられているケースもよくあります。

そのほか、個人で開設されているところ、元はヘルパーの業者だったところが事業拡大を狙って開設したところ・・・訪看はほんと様々です。
あと対象も、高齢者のみ取り扱っているところとか、小児から高齢者までマルチに扱っているところとかいろいろあります。

訪看の醍醐味はなんといってもケースと密接に関われる、丁寧な看護が提供できるという点でしょうか。
在宅はいいこと悪いこと含め、本当にいっぱいの感動があります。

地域によっても特徴が違うので、もし働きたい地域に知り合いの保健師やケアマネやってる看護師がいたらその人から情報もらえると鉄板ですかね。
あとはやはり管理者によるところが大きいので、面接されてみていろいろお話をうかがう中で、この人になら付いていけそう、って思えるかどうかがキーかもしれません。

良い職場と巡り合えるといいですね!


No.3
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:のり

訪問看護って、所長しだいだと思います。
私は、その所長からパワハラを受け続けて、鬱になり辞めざるをえなくなりました。
訪問は好きでしたがこの事がトラウマになり、再就職は福祉関係ではないトコロを考えています。
ステーションにはあたりはずれがあるので、ちゃんと調べてからをおすすめします。
ちなみに、私の元上司は認定看護師でした。


No.4
<2011年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪看はずばり、所長の人柄です。
現在、今の所長は頑張って勉強をしていますが、性格がおおざっぱなので患者家族から名指してクレームがきますね。ひどい所長とメール便がきたときは驚きました。サービス業なんですね。
靴の脱ぎ方や衣服の事まで言われます。
看護はもちろんですが、普段の態度もみられています。
みんな、気持ち良く安心したサービスを受けたいのです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME