看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を続けるべきでしょうか?(精神科で勤務している新卒一年目の男性看護師です)

<2011年02月11日 受信>
件名:仕事を続けるべきでしょうか?(精神科で勤務している新卒一年目の男性看護師です)
投稿者:てる

昨年11月に転職し、精神科で勤務している新卒一年目の男性看護師です。職場での人間関係に悩み、相談させていただきます。


同じ病棟ではない男の先輩(ヘルパーの方)に、入社して1ヶ月頃に挨拶ができていないことで注意をうけました。処置中だったので、とっさに挨拶ができなかったのですが、「お前は挨拶がない」「他の皆もそう言ってるぞ」と怒鳴られてしまいました。自分では普段から気を付けているつもりでしたが、挨拶の声が小さくなって聞こえないことがあったのではと思い、その後は注意して元気に挨拶するようにしていました。


しかし、1月のはじめ頃に食堂であった際に「またお前の噂を聞いてるぞ」「悪い噂にきまってるだろ」と言われ、先輩が去った後に不安になって涙をこぼしてしまいました。そのことについて病棟で聞かれ、先輩に言われたことをつい言ってしまったのです。それが先輩にまで伝わり、怒りをかってしまいました。


最近では挨拶をしても無視されてしまい、どうしたらいいのかわからず、先日帰り際に更衣室であった際に、土下座して謝りました。先輩から、「俺をこけにしやがって。お前を許すつもりはない。男のくせにぴーぴー泣きやがって。チクるなんてきたねぇぞ。」と言われました。また、「お前は歪んでいるよ。温室育ちのおぼっちゃまだ。またママに泣きつくのか?お前はこの病院で最低だ」とも言われました。


その先輩はいまの職場に10年以上勤めている方で、病院の幹部の人とも繋がりがあるようです。また、私の病棟にはその先輩となかのいい方が何人かおり、私の言動は全て報告されているような状況で、いつも誰かに監視されている気がして業務に集中できません。


先輩には、「またチクったら今度は本気でお前を潰しに行くからな」と言われていて、師長や主任に相談しようにも、全て筒抜けになってしまうため思うようにいきません。


こういったことはどの職場でもあることなのでしょうか?だとすれば、我慢して仕事を続けるべきなのでしょうか?


長々と失礼しました。回答をよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科に染まった職員の常識は普通の感覚とはかけ離れてるの多いですから
固定してる人は、悪いという意識も鈍磨したような人が多い、狭い特殊な所ですよ
職員は圧力の世界で、感化されたらあなたも同じ事を繰り返すようになるでしょう
あなたがそこで働く事にこだわる必要はないですよ


No.2
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な環境ですね。
何処にでもいますが、精神科病院では顕著ですよね〜。
ズバリ、その病院はダメ病院です。
教育がなっていないのでしょう。
精神病院はピンキリですから、探せばいくらでも良い病院はありますよ。

その病院で大切な時期を無駄な時間に費やさない為にも、来年度から心機一転新たな職場へゴーですよ!


No.3
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがりの人

お仕事ご苦労様です。
自分は、看護師になって6年目になります、現在精神科に勤めています。
自分にも良く似た経験があります、多分それは『ねたみ』によるものと思われます。
てるさんは若くして?看護師になったことをうらやましく、自分は『ヘルパー』であり、劣等感を感じているに過ぎないと思います。
そのベテランヘルパーさんは自分も看護師になりたいけどなれなかったのかもしれません。ましては、若い奴に先に上に立たれていることが気に食わないのだと思います。そのような場合、話し合いは無理だと思います。相手が辞めるのは10年以上勤めているのなら難しいでしょう。自分が病院を去るか、病棟移動を希望しましょう。病院側から言えば若い看護師に辞められるのはきつい為病棟移動は受け入れてもらえる可能性があります。上司に相談してみてはいかがでしょうか?看護部長とか。
それがダメならいっそのこと病院を変わるのも手かもしれません、病院はそこだけではありません。参考にならないかもしれませんが、一応書き込みます。
そのヘルパーさんのことをみんなが良くは思ってはいないはず、その中で自分と意見が合う人は絶対いるはず、その人に相談してみてはいかがでしょうか?
せっかく、夢をもって看護師になったのですからそんなおっさん一人に振り回されて看護師を辞めるということだけは辞めないでください、一緒に頑張っていきましょう。
嫌なことが多い世界ですが、それ以上に患者さんの笑顔に救われることが多いと思います。
駄文失礼しました。


No.4
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と同じような経験してますね
ちょっとした相談が全部筒抜け+大げさにされたりしました。
挨拶どころか口を聞いてくれずシカトされまくりです。
男の方が泣くなんてよほど辛い現状なんですよね?
そんな病院にいると私のように心の病になります。早めに見切りつけてください


No.5
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方は何様なんでしょうね?
はっきり言って第三者から見たら、『くだらない事でグダグダ言ってのはどっちやねん?』と思いますが、主さんは深刻ですよね?


いっそ辞めて一から、他の職場でスタートしたらいかがですか?その様な職場で今後味方はみつからないのでは?


No.6
<2011年02月11日 受信>
件名:てるさんへ
投稿者:うさこ

はじめまして。精神病棟勤務経験のある40代の看護師です。

「こういったことはどの職場でもあることなのでしょうか?だとすれば、我慢して仕事を続けるべきなのでしょうか?」
どの職場でもあるか、と問われて、ないとも言い切れないのは、
この掲示板に日々書き込みをされている、たくさんの方の悩みを読めばお分かりの
事と思います。

残念ながら病院というのは時として閉鎖的になり、外部の人間には理解しにくい
独特の文化を持った場所となります。

新卒一年目でこれでは、辛いですよね。
もちろん一年目の看護師は多かれ少なかれ、辛い思いはするものです。
初めての場所に、初めての人間関係の中で、自分の役割をこなすべく日々がんばら
なくてはなりませんから。
でも、てるさんの投稿を読む限り、相手の言葉は指導的なものではないですよね。
私には脅しのように聞こえます。

看護と言う女社会の中で働く男性スタッフには、男性ならではの大変さがあると
察せられますが、男同士の方が、関係が陰湿になりがちだという人もいます。

はっきり行って男の先輩があなたにしていることは、いじめでありパワハラですよ。
もし、てるさんに挨拶など新人として未熟な部分があったのなら、
あなたが泣いたことで、その先輩が注意を受けたとしても、堂々と指導であると、
反論できたはずです。
それを告げ口と取る時点で、本人には上層部に知られたくない、やましさがある
ということです。だからこそ問題が表面化しないように、あなたに脅しをかけた
のですよ。

精神科という場所では、きちんと自分自身を理解して勤務していないと、時として
患者さんの病理に影響されて、スタッフ個人の病理が表面化することがあります。
看護職の中にも「精神科は誰でも出来る」と言う人が時々いますが、そういう表面
的な部分しか見えていない人に限って、患者さんの世界に巻き込まれてしまうのです。
ましてやあなたを苦しめている先輩はヘルパー職ですから、精神科の特殊性を
理解出来ているとは言いがたいでしょう。

前置きが長くなってしまいましたが、あなたは我慢する必要などありません。
まずは病棟師長の人柄を良く見て(ここ大事です)、理解がありそうなら相談しましょう。その際、あなたの辛い気持ちを素直に話すことが必要です。
あなたの投稿された文章は、状況が上手く書けていますから、それをプリントして
持って行ってもいいかもしれませんね。

師長ではらちがあかないようでしたら、看護部トップへ訴えましょう。
看護部にとって、新人看護師は大事な人的資源です。
せっかくこれから病院の役に立ってもらうために採用し、教育している最中に、
こんなことで辞められてしまうのは、病院にとっても大きな損害です。

おそらくその先輩は、あなたの行動に対して、ものすごく抵抗してくるでしょう。
もしかしたら根も葉もないウソを言い立ててくるかもしれません。
でも本当にあなたの病院がきちんとした病院なら、両者の言い分を聞いて
相手がおかしいと分かってくれる上司がいるばずです。
もしあなたが我慢するべきと、反対に諭してくるようなトップであったら・・・、
さっさとやめて、別の病院に転職することをおすすめします。

管理部に勤務していたころ、スタッフのこういう問題って時々あったんですよ。
それも精神科の患者さん顔負けの問題が。
今の私なら・・・相手の暴言をすべて録音しておきます。今はICレコーダーも
小型で性能がいいですからね。客観的な証拠があれば、病院側も対処しやすい
ですし。

最初の数年は、これから先看護師としてやっていく中で、基本となることを学ぶ
大切な時期です。そこでの経験でつまずいてしまったてるさんに同情します。
決して、自分を責めないように。この問題が落ち着いたら、何が起こっていたのか
振り返ってみることをお勧めします。どうかトラウマになりませんように。
あなたはきっとその先輩の感情のはけ口、容器になったに過ぎないんですよ。


No.7
<2011年02月11日 受信>
件名:辛いことから逃げることも時には必要。
投稿者:うめぼし

最近の若者は確かにストレスの耐性がついていないまま社会に出てきているような気がします。実は私は15年間精神科でナースをやってきましたが、あるストレスが原因で休職しています。私は外来看護師でしたが、患者さんから受ける暴力、また突然凶器を持って入ってくる患者など何回も怖い思いを経験しました。病棟にいるときは人間関係のもつれやいやらしさを目の当たりにしてきました。以前は外科に勤務していたのですが、忙しくてそんなこと言ったりやったりしている暇などなく、おかげさまで人間関係に困ったことはありませんでした。精神科独特でしょうかね?
私の現在の上司は病棟師長では役に立たず、外来に後から師長としてきました。勿論私より年下で若い師長です。何を考えて外来に下したのかはわかりませんが、外来でも役に立たず、私が大変な時に手を貸してもくれません。
人間関係をうまく作ることが苦手で、何も言わないパソコンが友達です。ほかのメンバーもイライラするばかり。どうしてこの人が師長なの?とみんなが言っていましたが病院のやることは分かりません。あなたのいうその嫌な男に対する気持ち分かりますが、なぜ土下座をしなくてはならないのかわかりません。あなたはその男に降伏したということですよね。ますます嫌味が続きますよ。このままではうつ状態になってしまいます。師長や主任が駄目なら、もっと上位(看護部長)に相談するか、この際病欠で休んだらどうですか?
その病院だけが日本の病院ではありません。ナースはまだまだ足りない状況。いくらでも受け入れはありますよ。土下座するくらいなら私は辞めますけどね。
辛い時は我慢するのも大事かもしれません。でも自分の身を守るために逃げることも大切ですよ。


No.8
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:こうた

参考にならないとおもうけど…
人間関係はどこに行っても付きまとうもの。けど、高圧的な態度をとるヘルパーには問題あるね。てる君ももっと強くでてもいいんじゃない。たかがヘルパーだよ。って言っても性格的に中々言えないんよね。
考えこむと自分に疲れるだけだよ。新しく環境を変えてみてもいいんじゃないかな。


No.9
<2011年02月11日 受信>
件名:やめるべき
投稿者:匿名

普通ではありませんよ。間違いなくイジメです。こんな男のために人生の大切な日々を無駄にしてはいけません。出来るだけ早く退職して下さい。自分が患者になる前に…。幸せな未来が来ることを祈っています。


No.10
<2011年02月12日 受信>
件名:私も同じ思いしてます
投稿者:るぅ

精神科に努めて1年になりますが、上下関係も厳しく、新人に対しては高圧的だし仕事の連携もとりずらいので大変おぼえにくいです。勝手に悪い報告までされて。上手な言い回しの為か師長も周りを信用してしまう始末です。この陰湿なやり方は、精神科で働く年配の看護師に多いようですね。ハラスメントとして、窓口があるなら相談してから辞めた方がいいと思いますよ!
このままでは、自分が患者になってしまいますから、早急に環境をかえましょう!
私もそうしてます。頑張ってね!


No.11
<2011年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:りり

悪質です。看護師の先輩かと思えば、ヘルパーですか。貴方が若いのに国家資格をもつ看護師だから、ひがみからのイジメでしょう。我慢せず、次の職場のご縁を探しましょう。


No.12
<2011年02月12日 受信>
件名:同じかも…
投稿者:新卒

私も似たような環境で働いていました。
ヘルパーさんに毎日、圧力をかけられてました・・・
ずっと我慢していたせいか逆に精神を患いました。
希望した精神科に勤務して自分が精神疾患になるとは思わなかったです。
体を壊す前に辞めた方が良いと思います。


No.13
<2011年02月12日 受信>
件名:温かいお言葉ありがとうございます
投稿者:てる

相談者のてるです。皆さんの温かいお言葉、アドバイスをいただき、気持ちが少し楽になった気がします。


自分は元来気持ちの弱さがあり、それが態度にでてつけこまれてしまったのではないかとも思います。


いまある自分の仕事を全て終わらせて、きちんと現状と立ち向かい、全て上司に話してから辞めようと思います。後に入ってくる人が同じような思いをしないように、自分が最後の犠牲者となるように。


そして、これからも看護師を続けていけるように自分を変える努力をしていきます。


皆さんに幸せな未来がありますように。たくさんのご意見本当にありがとうございました。


No.14
<2011年02月12日 受信>
件名:全部録音して。
投稿者:匿名

ツライ思いしてますね。
辞めていいとおもいますよ。
ただ、辞めてしまうと次の職場に影響しますから
この人の言動は全て録音して
労働基準局にも相談して
聞かせてください。

言った言わない。という形で
私も退職に追い込まれたことがあり
同じ関係の職場に面接を受けても
一年はどこも採用されなかったことが
あります。
自分の身を守るためにも
どうか録音して、身の潔白を
相手のひどい言動の証拠をつきつけてください。


No.15
<2011年02月12日 受信>
件名:早く逃げてください
投稿者:匿名

お疲れさまです。
そんな、しょうもない病院早く退職したほうがいいです。 

ヘルパーさんの中でも、長く勤めるとボスになります。そのヘルパーは、ボスのような立ち位置なんでしょうね。 

わたしも看護助手さんに機嫌を取りながら働いていた事がありました。助手さんの仕事なのに、機嫌が悪くならないように全部自分でしていました。 

みなさんのアドバイスのように、そのヘルパーは、立派なパワハラです。ICレコーダーで録音してて欲しかったです。 

ちなみに、わたしは、医者からのパワハラでICレコーダー買いましたが、うつ病になって休職に入り録音できませんでした。後悔しています。 
主さんの現状は、主さんも私のように精神を崩し、病気になる環境です。 

病気になると働きたくても働けなくなり、人生がダメになります。

そうなる前に逃げてください。


No.16
<2011年02月13日 受信>
件名:違う環境で!
投稿者:さくら

てるさん
悲痛なお気持ち察します
そのヘルパーは責任者に報告しても、自分の態度を反省しないでますます毒が強くなります
病棟替えしても彼の顔を見ることもあるので、また影で意地悪されるかも、もう周りのスタッフも気がついているけど、どうすることも出来ず、見ているだけのような気がします。彼は蛇のような陰湿な方です
彼のいない環境で1からスタートしてみましょう
でもこれからは人前で泣いたり、悪くもないのに土下座なんかしないこと!
すぐ行動に移してください
病気になる前に!!


No.17
<2011年02月13日 受信>
件名:気にしないで!!
投稿者:さっちゃん

どのような病院システムか分かりませんが、同じ病棟でもないのに何故その先輩ヘルパーさんはてるさんにかまってくるのでしょうか。一般常識として更衣室で会ったら挨拶はしますよね。例え声が小さくても同じ病棟でないならそのヘルパーさんも放っておいてくれてもいいですよね。
そこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。その先輩ヘルパーさんに対しては挨拶程度のお付き合いと割り切って接して、病棟同じでその先輩と関わりあいのあるかたには失礼のないように対応しましょう。ある程度間に受けないようにしないとどこに行っても同じですよ。合わない人は何処にでもいます。
上手にスルーできるだけの感情コントロールと対応方法を身につけていきましょう!


No.18
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大多数のアドバイス通りあなたのとるべき行動は決まっています。
私事ですが新卒一年目、精神病院に就職しましたが4ヶ月で辞めました。今振り返ればひどい病院で患者さんが一番の被害者です。 臨床経験を積んで精神科や精神病院に行くべきで新卒では絶対に行くべきではないと断言出来ます。
教育制度の整った総合病院に就職してください。
なかなか情報を得られない時はナース紹介会社などを間に入れてみるのも良いと思います。


No.19
<2011年02月15日 受信>
件名:その職場にいった意味
投稿者:みらい

やめる決意は固まっているのですね。

主さんは今回のことで自分のなかの弱さを知ることができたと思います。
辛いありえない経験でしたがその職場に行った意味はそこにあったのではないかと思います。
客観的にみると腹立だしいですが、もう気持ちを切り替え、その職場を離れることがベストかと私も思います。

頑張ってくださいね。


No.20
<2011年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね あなたは悪くありません 土下座なんて簡単にするものではないよ! そんな奴は裏に連れて行って絞めてやってもいい 男なら、それ位の気持ちを持ちましょうよ! 患者さんも、そんな環境じゃ可哀想ですね 新卒で精神科は私はお勧め出来ないかな 相談内容とは別にね


No.21
<2011年02月25日 受信>
件名:無理せずでも毅然と
投稿者:結菜

てるさん、大変ですね、あなたは看護師なんだから、そんなヘルパーと同じレベルでいたらイケないと思いますよ、国家資格を持つあなたに対する嫉みですね、ヘルパーにペコペコする事ないです、皆が悪く言おうが自分の信じた仕事をして精神科認定看護師を取る位上に目標を定めてそのヘルパーが足元にも及ばない位の看護師になってください、あなたが見るべき相手はヘルパーじゃなく心の病を持つ患者さんなのですから。


No.22
<2011年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘルパーってレベル低い人少なくないですよ。
何年かのことですが、おむつ交換とかで
不潔と清潔の理解ができてない人が多かった。
ある意地悪なヘルパーは素手で新人さんに便の始末をさせてましたよ。
看護はレベルは違うけど、
ヘルパー並みに意地悪ナースが多いので気をつけましょ。
できない人に限ってエラそうにするんです。
あなたは相手にして気にしなくていいですよ、そんな腐った人間を。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME