看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サーフロでの採血(どうしたらうまく入れて採血できるのでしょうか?)

<2011年02月10日 受信>
件名:サーフロでの採血(どうしたらうまく入れて採血できるのでしょうか?)
投稿者:匿名

10年ブランクがあるナースです。
以前採血、サーフロ経験が全くなく今の職場に6月に復職して先月位から処置室に入るようになりました。

翼状針では採血も点滴もなんとかできるようになりました。
と言ってもせいちゅうですが。

しかしサーフロは全く入りません。
今日も何人かやってたった一人だけ成功しました。
翼状針と違いうまく刺せず、血管にもなかなか入りません。
うまく入っても採血から点滴の場合、採血がうまく引けません。

しまいにはうまくなんとかできても血だらけで…
自分の手も血だらけです。
うまく抑えて止めなければいけないとわかっているのですが、慣れないのに加え、極度の緊張から手が震え、うまくできません。

自分の手も血だらけになってしまい、感染症がある患者さんの場合、自分も感染したのでは…という不安を持った今やっています。

まだまだ手技が新人なのですが処置室には私一人の事も…

やらなければ上達しないのもわかっています。

皆さんは手袋をしてやっていますか?
自分に血がついたりはしませんか?

そしてどうしたらうまくサーフロを入れて採血できるのでしょうか?

また採血後スビッツに移しシリンジを抜く時も血が飛んでしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

どうかどうかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手袋をしています。検査に必要なだけ注射器に採血して、採血量に達する少し前に駆血帯を外し、点滴や注射をするので血だらけということは今のところないです。スピッツは真空になっているので注射器の針を刺して自然に勝手に止まるまで待ちます。生化のスピッツの勢いが強いので、血一や血糖など、少ないスピッツから入れていくようにしています。線のところまで入れたい場合は少し押しますが、飛び散ることはないです。勢いよく押してたりしますか?反動で飛び散ることがあるのかなと思いました。落ち着いて、点滴だけの時と同じ気持ちでできるようになるとうまくなると思います。


No.2
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はサーフロを血管に入れ、針先四ミリ位入り逆血確認出来たら針を抜きながら更に血管内にサーフロを進めます。完全に針を抜いてしまうと血液がボタボタ出てしまうので、完全に針を抜く前に血管内に押し進めたサーフロの先端あたりを左手でがっちり押さえてから針を抜きます。すると血液汚染無く出来ますよ。サーフロでも逆血防止タイプのものもあり、それだと、留置してから、一呼吸置いて採血手技に移れますね。私の病院ではまだ手袋していませんが、今感染委員会で手袋着用の準備しています。
物品を手元にしっかり準備して落ち着いて実施!固定方法他不安有るとなかなか平常心で出来ませんよね!絶対入るって暗示と失敗しても動揺せず誤って二回目刺す。焦るとロクな結果は出ません。


No.3
<2011年02月17日 受信>
件名:参考になりました!
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。
あれから今日が初の処置室でした。

採血→点滴はなかったので、今日は血だらけにならずにすみました。

ですが造影で20Gは入りませんでした。

二人ほど点滴でサーフロを使いましたが、なんとか今日は入りました。

手袋は素手と違って感覚がつかめないのでしていません。

でもやらなければできないし、落ち着いてゆっくりやるようこれからやっていこうと思います。

アドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました。


No.4
<2011年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後上達しましたか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME