看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性からのハラスメント

<2011年02月10日 受信>
件名:男性からのハラスメント
投稿者:匿名

男性看護師の多い職場での出来事です。

傾向としては、常に自分が正しいを通す、自分に都合のいい解釈をする、自分の昇進優先の行動、人の手柄を取る、が目立ちます。
上司やボスに媚び、立場の弱い人の事は軽んじます。そこを指摘すると、力で相手を制圧する仕返しをされます。

自分は謝らず、相手の弱点を探るような事もよくあります。
相手の気持ち・状態を考えずに一方的に関わってくるので、そこが色んなハラスメント(セクハラも)の原因になっているんですが、全く反省の余地もありません。

管理に近い立場を利用し、好意を持った女性には下心で接近。私も卑劣な事をされ、トラウマから退職し、今も苦しんでいます。男性の圧力って女性の比じゃなく恐ろしいと実感しています。

女性看護師の多い病院経験ありますが、苦しい事たくさんありましたがこちらの方が余程人道的だった、と今は心から思います。

普通の会社のOLさんの気持ちがよく分かりました。
悲しいけどこのような体験を女性がしても言えない社会なんです。

言うのも、ものすごく、勇気のいる事です。
最後まで私の思いを読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月11日 受信>
件名:心の傷が癒えますように
投稿者:ピノン

とっても、辛い経験でしたね。
書き込みを拝見して、強い憤りを感じ、涙が溢れそうになりました。
ハラスメント(セクハラ含む)をしてくるなんて、その人間性を疑います。絶対に許すことが、出来ません 。少しでも早く、心の傷が癒えますように。


No.2
<2011年02月12日 受信>
件名:許せない!
投稿者:匿名

看護師になっちゃいけない人がなってる。
いくら看護師不足でもおかしいでしょ、これは。
そんなハラスメントの自覚のない男性が職場環境を悪くしてるんですよ。
女性に対してあまりにも無神経な人がずいぶん簡単に看護師になれるんですね。
男性看護師の多い病院ではそんな有り得ない事、実はありがちです。
病院のような閉鎖的な環境を利用して?るのかと思えるような事ありました。
私も同じような事をされ辛い思いをしました。
日本の女性のおかれてる状況すらその人たちは頭にないから、弱い者に平気でそんな事ができるんですよ。許せない!
あなたの苦しみが少しでも和らぎますように。


No.3
<2011年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでて腹が立ちます

女性の人権無視してますよね

会社なんかではこれが日常みたいですけど

この男性たちの日常感覚では看護スタッフの仕事に支障をきたしますね

ほんとに辛い思いをされましたね


No.4
<2011年02月13日 受信>
件名:男性ですが一言二言
投稿者:あだち

地位や特権を利用してのセクハラ酷いですね。以前にも書いた事の繰り返しになりますけど、味方になってくれる+発言力の強い女性に話をするとか、労働問題を取り扱いしている部署に話をするとか、辛いんだけど表に出さないと、セクハラする側は野放しであちこちやります。本当はどう励ましたり慰めたりすればいいのかわからないけど、ゆっくりでいいから、そんなに頑張らなくてもいいから、以前の貴女自身に戻って欲しいのです。


No.5
<2011年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんのような男性看護師多数の所で働いてましたが同じだな、と読んで思います
男性が役職の多く占めており、労働組合もありましたが男性色が強く公平な取り組みがなされてなかったです・表面上セクハラ相談も設置されているのですが稼働しておらず上司に報告しても解決しようとしないので、被害を受けた女性はさらに苦しむ事になります
このような事も女性の退職原因です・私も同じような嫌な思いをした事があるので主さんのお気持ちよく分かります・こういう意識の低い男性には看護師にならないで欲しい・許せませんね


No.6
<2011年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性が増えると集団心理で男性の本能が普通に出てくるようですが、看護でこれは困ります。

相手を傷つけているのに注意を受けても知らぬ顔で相手のせいにする。
できてないのにやたらと自分を大きく見せようとする所もありがちですね。

一方的に女性看護師に好意をもつ男性看護師がいて、仕事上の会話なのにその男性は全て自分への好意と一方的に解釈、下心で接近し女性にセクハラをしてくるとんでもないのがいましたが、謝るどころかとぼけて女性のせいにしてましたよ。

連絡や話し合いが必須の仕事なのにそれを一方的な接近の手段に利用するとは何とも悪質です。

それにしても大変な目に遭われましたね。

今はゆっくり心身を休めてくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME