看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験当日について。

<2011年02月10日 受信>
件名:国家試験当日について。
投稿者:りさこ

どうぞ、先輩方アドバイスください。
今月20日に、国家試験を受けるりさこと申します。
まだまだ、勉強不足ですが体調を整えつつ、過ごしております。
本番はかなり緊張感のある雰囲気だとお聞きしました。
当日なにか気をつけた方がいいことや、ちょっとしたアドバイスなどいただけると嬉しいです。
恥ずかしながらトイレが近いこと、一番心配しています。
ちなみに、会場は香川県です。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:mimi

一番心配されているのがトイレのことみたいですが・・・

当日、試験中にトイレに行かれている方、いましたよ(*^_^*)
全然普通に行っていました。
試験官はついていっていましたが、
深く考えることありませんよ。
行きたくなったら行ける・・・くらいの余裕をもって
望んでください。
だいじょうぶです。


No.2
<2011年02月11日 受信>
件名:私も香川県でした
投稿者:まま

私も香川県でした。なにせ会場が寒かったです。カイロ持参がいいです。私は緊張ほぐすため肩にもカイロ貼ったかな。あと足先にも。あったかい靴下、肌着で防寒しました。頑張ってください!


No.3
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

88回を受けました。

トイレ、途中で行くの可能ですが、ただし開始1時間経ってからでないと認められなかったと思います。理由はわからないのですが、試験開始前の注意事項説明の際そう言われました。なので1時間内は当然誰も行きませんでした。1時間経ったら待っていたかのようにトイレの為手を挙げる子が何人かいました。緊張と寒さがやっぱりあるせいですかね(>_<;) 今はどうかはわからないので・・不安なら問い合わせしてみては?

ただ途中トイレに行くと数分は時間ロスしますし、トイレを気にして試験に集中出来ないといけないですので・・ ここはもう、最後の策としてはオムツかパッドを着けて臨んでみては(笑)!? スカートとか履いちゃえばわからないんだし、オムツしているというだけで「トイレ行きたくなったらどうしよう・・!?」という緊張から解放されるんだから試してみてはと思います。わたしだったらそうしますね。

あとはカイロや上着で寒さ対策(暑くなったとき用に必ず試験中でもはずせる・脱げるもので!)、水分やおなかごろごろさせる食事を控える、薬を飲んでおく・用意しておく(ストッパや正露丸とか。安定剤飲んでもいいけど眠くならないか前々から試しておくこと)、復習よりまずトイレに自由時間を当てる。 ・・ですかね。トイレは時間にもよるけどそんなに混まなかった(並んでも10人くらい?)と思いますよ。わたしみたいな緊張屋は2回くらい行きましたけど(^^;) 他の子はご飯やトイレもそこそこに復習に時間割いてました(汗) でもここまでいくとテキスト時間いっぱいまで見てるよりも、トイレ行ったり深呼吸したり、準備に当てた方がいいと思いますよ。


No.4
<2011年02月11日 受信>
件名:一昨年受験しました。
投稿者:のぶのぶこ

私は東京で受験しましたが、会場の雰囲気はそんなに緊張感はなかったと思います。
誰かを蹴落として合格する、という試験ではないですから、みんなで受かろうね〜って
雰囲気でした。

ただ、トイレはめちゃくちゃ混みました・・・。参考書を読みながら待ってる人もいました。
待っている時間が勿体無い!!とヤキモキする位なら、試験中に行くっていうのもありだなと思いました。

りさこさんの合格を心からお祈りします。リラックスして、受験に臨んでくださいね。


No.5
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレは試験官に申し出れば行かせてもらえますよー。会場は結構寒いのでカイロとか持っていくと暖かくてよいと思います?
試験会場は確かに緊張感ありますが、今までやってきたことを思い出しながら、落ち着いて試験に挑むといいと思います。
私も、試験開始は緊張で足が震えてガクガクでしたが、次第に落ち着いて問題に挑め、無事合格出来ました?不安なのはみんな一緒だから大丈夫。
寒いので試験当日まで風邪を引いたりしないよう、体調万全で試験に備えてくださいね。
香川の隣、岡山県から応援してます。
ファイト?


No.6
<2011年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:りり

前日はコーヒーとかのカフェインを控えて、夜眠りやすいようにしましょう。当日寝不足は最悪です。朝食は腹八分目で普段食べ慣れてるもの。チョコで糖分も良いですよ。


No.7
<2011年02月12日 受信>
件名:先輩方、早々のコメントありがとうございます。
投稿者:りさこ。

ありがとうございます。試験中のトイレの件、安心しました。
ちなみに、昼休憩時間のトイレは込み合いますか?
トイレの事ばかり心配して、申し訳ないです。
もし、時間いっぱい試験に時間がかかってしまった場合など。。。
心配ことは、つきません。


No.8
<2011年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15年前ですが
トイレ混んでいました。生理で最悪でした。何カ所か用意されているので何カ所か下見しておくと安心かも!


No.9
<2011年02月12日 受信>
件名:再び登場(笑)
投稿者:のぶのぶこ

東京の試験会場ではお昼の休憩時間こそ混んでましたよ。
みんなが「念のためにトイレ行っておこう。」と殺到してました。
ただ、男性用トイレも女性が入れるようになっていたので空いているところを探せば、比較的早く済ませることはできました。


No.10
<2011年02月13日 受信>
件名:焦らず、不安にならず!
投稿者:さっちゃん

焦りや不安が強く試験に集中できなくて悲しい結果を迎えた先輩の話をよく聞きました。私は朝はバスの中で、ご飯休憩には音楽を聴き、リラックスして午後の試験に臨みました。
会場は緊張感溢れてますけどリラックスして試験に集中しましょう!
今まで勉強した結果がみのると良いですね!!


No.11
<2011年02月17日 受信>
件名:沢山のアドバイスありがとうございました。
投稿者:りさこ

先輩がた、沢山のアドバイスありがとうございました。
本当に、感謝です。
トイレの件、相談して本当に良かったです。
最終手段は、オムツかなあ(笑)なんて考えています。
あと、リラックスですね。
頑張ります。
四月から、看護師として歩めるよう全力を尽くしたいと願います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME