看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問入浴(パートを希望しています)

<2011年02月10日 受信>
件名:訪問入浴(パートを希望しています)
投稿者:takeyo

未経験ですが、訪問入浴でのパートを希望しています。(1年半ほどブランクがあり、前職は老人系です。)
現在、訪問入浴で働いている方、過去に訪問入浴に携わったことのある方、アドバイスがあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

某派遣会社で入浴バイトにいきました。1日5件。ヘルパー2人とナース1人でチームを組みました。ナースはバイタル測定し、ヘルパーとともに入浴介助します。体の洗い方を指導され、手袋なしで、スポンジで洗った後は、素手で陰部をこすってねと言われて衝撃を受けました。幸い、女性ばかりでよかったですが、二度とやりたくないと思いました。
夏の暑いときで死にそうになりながらやったのを覚えてます。。派遣会社によってちがうのかもしれません。よく検討してください。


No.2
<2011年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆかまま

私は訪問入浴とクリニックのかけもちパートです。なぜクリニックといわれば私がわからない時に判断基準として、ドクターから直接話を聞きたいのと、地域の流れを知りたいから。3人の子育て中で自分なりにスキルを磨きたいという思いがあり、このスタイルになりました。訪問入浴は まずはチームワークです。初めのうちは ヘルパーやオペレーターから偉そうに言われますが、腹を立てず真面目に淡々と業務をやりこなし、車中で、適当に会話ができ、質問されたら、それなりに答え、正直にわからないことは解らないといえたら皆と仲良くできます。皆 素人なのに よく勉強しています。キセツの人やレスピはもちろん、バリバリのターミナルも覚悟の上です。私は半年たった今では すっかり新人ナースの指導をしたり 現場ではリーダーを取れていますが、今の私が求めるものは 皆と仲良くやりつつ、いかに作業をこなせるか、作業がこなせるようになって 皆と仲良しになれたら いかに利用者や家族、スタッフの角をとり円滑に 看護師として言える環境をつくるかです。あと介護保険の絡みもありますが、それは勉強しつつ皆にどうしたら一番丸く収まるか教えてもらったらいいと思います。はじめは1人だと孤立する気持ちもあるかもしれませんが、仕事を認めてもらえたら それなりに看護師仲間が増えてきます。よき輪に恵まれることも大事ですが、自分で開拓するのもよいものです。応援しますよ。キチンと やればやるほど成果はかえると思います。 あとは ぶっちゃけ この分野の向き不向きかもしれませんが、よい意味で味わいマイペースでを望みます。


No.3
<2011年02月10日 受信>
件名:訪問入浴
投稿者:おばちゃん

初めまして。
訪問入浴は、医療とちがい介護保険になるため、医療行為、摘便、吸引はできません。
バイタル、身体状況を観察し、医師の指示範囲のバイタルをみたり、既往から入浴入っていいか判断します。
在宅のサービスは、お客様です。
丁寧な言葉づかいと着脱ができれば、大丈夫だと思いますよ?


No.4
<2011年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

私も夏休みに訪問入浴の派遣に行きました。暑い中、対象者が高齢の為クーラーもほとんどきかない位の中で入浴介助です。ナース1人と他の職員2人です。

2人で湯船を部屋に上げます。アパートの2.3階でも自分達で上げるのですが、しんどいし疲れます。ナースはバイタルチェック後、洗身洗髪します。終了後他の職員が湯船を洗ったり後片付けをしている間に着脱します。麻痺やこうしゅくしている人の夏場の着脱は大変です。汗がポタポタと落ち脱水状態でした。腰も痛くなりました。

あまりにハードで派遣会社に言って早めに辞めました。

時間給はいいかもしれませんが、とにかく体力勝負です。

私は多少時間給安くても、もう少し楽な分野で仕事をしたいと思いました。

よく考えてからやった方がいいと思います。


No.5
<2011年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:サノ

派遣の紹介で1回だけバイトしたことがあります。
8件回り休憩はタバコ臭い車内で15分程。結局帰れたのは20時でした。
やったら2人のヘルパーと回るのですがリーダー格のヘルパーがとにかく
偉そうで腹立ちました。
ナースは上の方もおっしゃってるようにバイタルチェック→入浴許可→脱衣介助→入浴介助→着衣介助が主な仕事になります。
血圧が170超えてた利用者さんがいたので「朝の降圧剤は何時頃内服しましたか?」と訪ねたら
ヘルパーさんに滅茶苦茶怒られましたw
曰く「余計なこと言うな!あんたは俺の許可取ってから発言しろ!!」だそうでw
基準にひっかかるので入浴は許可できないとそのヘルパーに伝えたら
「落ち着けば150台に下がるはず。あんたの耳が悪いんじゃないの?」とww
結局5回測定し入浴許可出しましたが何のために私はいるんだろうと思いました。

体力勝負だし、ヘルパーの命令wに従わなきゃいけないし、向き不向きがハッキリ分かれる
仕事だと思います。


No.6
<2011年02月20日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:takeyo

訪問入浴についてアドバイスを頂きありがとうございました。

時給が高いので大変だろうなと思っていましたが、ネガティブな意見や辛い体験談が想像以上に多かったので、驚きました。皆様のコメントを参考に他の求人も検討しようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME