看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代半ば、保健師学校合格したけど、反対されています。

<2011年02月09日 受信>
件名:30代半ば、保健師学校合格したけど、反対されています。
投稿者:雷鳴

30代半ばは、もう若くないし、今さら保健師学校に入って、得られるものがあるのか、1年間は無収入で、お金が出ていくばかりである事、自宅から2時間の距離に学校があるため、1年間通学するのは困難ではないか、と家族に言われました。
でも、挑戦できる最後の機会であると思っています。
家族の反対を押し切って入学というのも辛いですし、と言って、自分がしたい事をあきらめるのも辛いです。どうしたらいいのか、自分でも答えが出せず苦しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合格したなら行かなきゃ!家族の人生ではなく、あなたの人生です。今後、何かにぶつかったとき、「あのとき学校卒業してれば…」と心に一生抱えて生きていくのと、「1年迷惑かけたけどありがとう」と、生きて行くのと、家族にとってもどちらがいいでしょうか。1年だけ、わがままさせてください!と、割り切って、通学しましょう!若くないってなんでしょうね、若くないからこそ、色々考えての進路でしょうにね。今はムリでも辞めずに貫き、きちんと社会人デビューしたら納得されると思いますよ。応援しています、頑張ってください。


No.2
<2011年02月09日 受信>
件名:自分の気持ち
投稿者:パンダちーず

 自分の夢を家族の価値観で諦めることはやめて下さい。
 保健師の学校の数も少なくなっていますし、大学卒業なら一緒に保健師の受験資格も得られますが、けっこう後で悩む人が多いです。(保健師の学校にいきたいけど学校が少なく、狭き門になっているなど)
  
 あなたが20代なら、看護師として働いて貯金をある程度ためてから進学を考えてもいいでしょう。
 30代でも行政の保健師としても働けるところもありますが、やはり時間を大事にしてほしいですね。
 
 数年後に受験してまた合格できる(保健師学校)とはかぎらないですし。

 私はレギュラーの看護学校を受けたかったのに家族や学校の担任に反対されて、近くの准看を受けることになりました。
 ま、私の頭も悪く勉強もあまりしなかったので、強く言えない自分であったこともありますが。

 結局大学に進学して、看護師と保健師の資格をとりました。(社会人になってから)

 自分の意思と自分のお金で進学したので、本気で勉強出来ました。

 保健師は、行政だけでなく産業保健師や学校での健康管理、健診センターでの保健指導など様々な仕事があります。
 ご家族の方は今一つ保健師の仕事の内容が把握出来てないのでは。
 医師からも「保健師ってどんな勉強するの?仕事の内容は?」と本気っで聞かれたこともあります。
 もちろん、看護師より求人は少ないですが。
 だからと言って、人に決められてしまう人生はとっても後悔したりもします。

 ご家族としては、経済面など心配なこともあるのかもしれませんが、よく話し合ってみて下さい。


No.3
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:じそぴー

合格おめでとうございます

私はレギュラーコースの専門学校を卒業後看護師として働いています。
保健師の資格をとっておけばよかった・・・と思ったことが数回あります。

私が勤務していた病院は3次救急の総合病院でしたが、健診センターが併設されていました。外来でも救急の対応が頻回でいつも圧迫感でいっぱい、くたくたでしたが
健診センターのナースはとても優雅に見えました。午後からはデータ整理でデスクワーク、同じ病院のナースなのに・・・って感じで。
健診に保健指導が必須となり病院中の保健師の資格をもつメンバーが健診センターに移動になり、羨ましく思いました。
その後、武○薬品の診療所のスタッフの正職員の募集がありましたが、やはり保健師でした。
保健師学校は狭き門です。
このチャンスをいかして資格取得してください!
今は行政の保健師以外に沢山の需要があるし、資格はあって損をするものではないですよ。

行政の保健師の募集は少ないし年齢制限もありますが、私の市では市役所職員の再チャレンジ試験が毎年実施されていて、即戦力で働ける59歳までの人にチャンスがあります。保育士、管理栄養士など毎年1名程度の募集ですが、私は運よく昨年この試験で行政の看護師に転職することができました。アンテナを張り巡らせていればいろんなチャンスがありますよ。

頑張ってくださいね。


No.4
<2011年02月09日 受信>
件名:行くに一票!
投稿者:人生80年!?

人生の中のたったの1年です
長い人生のようで短いんです!でも長いんです
今行かなくていつ行けるんでしょうか!
この機会を逃してしまったらずっといつまでも後悔し続けます
間違いなくあの時行っておけば・・と思い悔やみます
資格はあって邪魔になりません
1年頑張ればいいじゃないですか!
悩む原因が家族を大切にしているからだと思いますが、大切に思い続ける続ける気持ちがあれば伝わります!
何が何でも今!行って下さい!


No.5
<2011年02月17日 受信>
件名:家族に負担をかけることがあるのでしょうか?
投稿者:匿名

雷鳴さん、保健師学校合格おめでとうございます。
学びに年齢は関係ないと思うので、進学をお勧めしたいです。

しかし、ご家族の反対はどういう思いからきているのでしょうか?
金銭面→看護師として現在、家庭の主収入を支えている立場ですか?
      もしくは進学することで他の家族に金銭的負担を強いることになりますか?
得られる事→企業の診療所、市町村などで働きたいと思ったとき保健師資格は
        あったほうがいいと思います。

私自身は30代で既婚、子なしで今年度から保育園で勤務しています。
養護教諭や保健師視点が必要だということを働いてから思うようになりましたが、
勉強がしたいと思ってもすでに勤務していますし、
子どもも希望しているため出産・子育てのライフプランなど考えると
進学はせず勤務のまま、学べる事を学ぼうと決めました。

ご自身のライフプランを考えてみて、なぜその資格が必要なのか(絶対、あって無駄ではない資格ですがこの先働く分野をどう考えているのか)、進学すると家族に負担・迷惑を強いるのかで
決めていけばよいと思います。

がんばってください。


No.6
<2011年02月17日 受信>
件名:行ってください!
投稿者:モカ

受験の前に色々考えて、決心して受験されたのでしょう?
高い倍率を勝ち抜いて合格されたのにそれを諦めようか悩むなんて、ギリギリで落ちた人に申し訳ないです。
一年なんて早いですよ。
生活が苦しくてもなんとか生活できればいいじゃないですか。
三十半ばでも、先は短いとは思いません。
六十過ぎても働いておられる看護師・保健師はたくさんいます。
後悔しない道を選んでください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME