看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

翼状針の採血手技について

<2011年02月08日 受信>
件名:翼状針の採血手技について
投稿者:tatata

当院での静脈採血は安全ストッパー付翼状針+真空採血管で採血しています。採血時に翼状針で刺入後①そのままの手で翼状針を固定する者、②反対の手で翼状針を固定する者、③刺入後は特に翼状針を固定をしないで両手をフリーの状態にする者等人によって手技がばらばらです。どのような手技が一番いいのか、どなたかアドバイスお願いできないでしょうか?ちなみに安全ストッパーは抜針時行うようにしていますが、①の人は上手く安全ストッパーを使えない人がいるようです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月08日 受信>
件名:参考にして下さい
投稿者:こんとれーる

http://www.kin-ikyo-chuo.jp/old/shinryo/bumon/iinkai/pdf/no136.pdf

安全装置付きの手技です。
参考になさってください。
自分の安全を守れるのは、自分ですので。


No.2
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 基本が守れていたなら、どんなやり方でもいいと思いますよ。

 病院によっても、物品は違います。人によってやり方はいろいろ。

 色々な人のやり方から、自分のやりやすいやり方を見つければと思いますね。

 初めはみんな違うと迷うと思いますが。


No.3
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:れん

私も人それぞれだと思ってやっています
一応右手で血管確保しますが、私は左手の方が器用に動くので右左とどちらを使っても安全で確実な方法を考えてやっています
昔左手で大丈夫?って言われたこともありますが、私は半左利きなので、どちらの手を使うかが大事ではなく、安全で清潔で確実なのがそれが一番かなと思ってます!


No.4
<2016年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ただ

たまに採血室に回されるフルタイムの者です。

採血室の長曰く、
翼状針は、両手をフリーにしてもある程度安定するため、押さえたときの痛みを軽減できるのが利点のものだそうです。

慣れてきたら両手フリーがベストですが、患者さんの血管が細かったり、斜めに走行している血管に穿刺した場合、フリーにすると針が回転してずれてしまうことがあるため、その場合は基部に近い部分を押さえるのが良いとのことでした。

とはいえ、まあ、両手フリーはなんとなくこころもとないのは、ありますよね。
心情として。

私は、利き手で穿刺→持ち替えて押さえるorフリー→アル綿を持ち替えた手に挟み止血→利き手で安全ロック解除して抜針しています。

抜針時に一番針がぶれないかと。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME