看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

就職先(池田市民病院、済生会吹田病院、松下記念病院について)

<2011年02月07日 受信>
件名:就職先(池田市民病院、済生会吹田病院、松下記念病院について)
投稿者:匿名希望

就職先で悩んでいます。池田市民病院、済生会吹田病院、松下記念病院などを考えています。情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、ささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


No.1
<2011年02月08日 受信>
件名:池田市民病院の感想
投稿者:匿名希望

池田市民病院、バイトで行っただけですが。

綺麗な病院で感染対策も万全でしっかりした病院だと思いました。

でも、常勤になったらきっとしんどいんだろうなと思います。
勉強会や委員会など大変そうです。
民間が長い私にしてみれば、ささいなと感じる事でも話し合い話し合いで大変そうに感じました。


No.2
<2011年02月10日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名希望

匿名希望さん、ありがとうございます。勉強会・委員会など多いんですね。働きやすさや残業時間などについては情報お持ちではないでしょうか??いろいろと教えていただけると幸いです。


No.3
<2013年07月14日 受信>
件名:池田市民病院
投稿者:匿名

以前、外来でパートしてました
急性期のせいかヒステリックなスタッフ多かったです責任の擦り付けあいもあり
ドクターも変な人多かったです


病棟は残業多く大変そうでしたが人間関係はいいと聞きました
しかし、これは私個人の意見ですが忙しい部署に良好な人間関係なんてないとは思いますが…


No.4
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

松下記念は人間関係悪いと聞いたことがあります


No.5
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

済生会吹田で働いてました。ドクターも変わった人多いし、独特な組織なので馴染めないと、きついです。


No.6
<2013年07月15日 受信>
件名:市立池田病院
投稿者:匿名

友人が働いていますが、チーム編成が複雑だったり、急性期病棟と亜急性期が混合になっているような病棟もあり、正直とても大変そうです。
カンファレンスやチーム間での話し合い、委員会をしながらの通常業務、リーダーに課せられる業務内容などは、同じ近隣の同等の病院に勤めていた自分でも「ちょっとそれだとしんどいでしょ」と思うような内容でした。
お給料や福利厚生を考えると、近隣の病院の中でもいい方かと思いますが、看護師ひとりひとりに課せられる業務と責任は決して軽くはないと思います。


No.7
<2013年07月17日 受信>
件名:済生会吹田病院
投稿者:匿名

友達がバイトしてました
勤務時間変わるみたいで変則3交代になるみたいですよ

給料も安いらしいです

人間関係は悪くないようですが
周囲からの評判は昔ほどよくはありません


No.8
<2013年08月06日 受信>
件名:松下記念病院
投稿者:匿名

とにかく離職率が高い。中途も新卒も。
仕事量が多い。残業が多い。夜勤明けも帰れない。
有休なんて全然とれない。
時間外の委員会が多い。
やたらと企業色が強い。政治色が強い。
住宅手当もない。
人間関係はいいと思う。精神病んでるスタッフには優しい。


No.9
<2013年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

池田は何かと責任が重いのでお勧めしませんが
ただ病棟は人間関係はよいと聞きましたよ


No.10
<2013年08月21日 受信>
件名:松下記念病院
投稿者:匿名

何人か友達が働いてましたが、みんな辞めましたね。
忙しすぎるし、年休は使えないし、
時間外は多いしでプライベート無かったみたいです。

あと、ロボットとか、自分ところの会社のパソコンとか
いろいろと試さされるみたいで、使いもんにならないってよくぼやいてました。
だけど対外的には、いけてる開発ってことになってるって
またぼやいてましたね。

人手不足でスタッフ集めるのに必死のようです。


No.11
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とある医者が大嫌いでした!気が短くすぐ怒り
ネチネチと細かい事を指摘してきて機嫌のムラも激しく本当にうっとーしいです


看護部も全体的に新人をフォローしようという雰囲気はなくミスしたらいちいちその部署にまで怒りのこもった指摘の電話が入ります

話の途中で電話を切られたこともあります

分からなかったら聞いてと言うから聞いたら指導された内容自体が間違えていて
指導した人は私に罪を擦り付け知らんぷり…なんてよくされましたよ


二度と働きたくないです


No.12
<2013年09月03日 受信>
件名:No.11
投稿者:匿名

池田市民病院のことです


No.13
<2013年11月10日 受信>
件名:済生会吹田
投稿者:匿名

ひどい看護師不足だそうです。

新規採用の看護師が全く来ないため、7対1看護配置を満たすために外来のパートナースや準職員ナースを言葉巧みに正職員にして病棟に配置して満たし...

そんな経緯で病棟ナースになっても元々人間関係が悪いとの噂の病院で長続きする訳もなく...

そんな繰り返しでは看護師が定着するはずなく、毎月発行の広報誌に掲載される退職者数、半端ではないらしいです。
しかも新規採用は来ない...

国循や吹田市民が近くに移転してくるみたいですし、徳洲会吹田も来春オープンですから、さらに看護師は集まらないでしょう。

管理職はワークライフバランスを唱えてるようですが、新たな看護師は来ない、在職中の看護師の退職は止まらない、そんな状況でワークライフバランスも何もあったものではないと思います...

外ではワークライフバランスの先駆けのように講演などしているようですが、内部の相当悲惨な実態をまず何とかしないといけないのでは?と思います。


No.14
<2013年12月23日 受信>
件名:済生会吹田
投稿者:匿名

看護師が集まらないからか、実習を引き受けている看護学校の学生に看護助手のバイトをしろ、と迫っているとの噂です。

人が集まらない病院にはやはりそれなりの理由があるのですね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME