看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護職の年収と周りの差

<2011年02月07日 受信>
件名:看護職の年収と周りの差
投稿者:ななこ

みなさん、自分の年収の方が彼氏やご主人より高いという方いらっしゃいますか?どれくらい違ってますか?
看護師、助産師、保健師の女性はそういう方が多いのではと思い、かなり悩んでいるので、相談させて下さい。
また自分より年収が低い男性と結婚できますか?

わたしは400万〜450万は越えます。
しかし夫はお恥ずかしいですが、30歳台で330万〜340万と本当に少ないです。
人生お金ばかりではないのは分かってますが、やはり夫には自分より稼いでほしいので、むなしいです。
昔夜勤している時は、私は550万位稼いでいたので、今の夫の給料明細を見て、少ないと愕然とします。
正直に言うと最初あった愛情も生活していくにつれ、低い給料を見るたび、だんだん薄れていきます。わたしが養なっていくのかなぁと悲しくなります。
このご時世、ほとんどの男性は厳しく頑張っているのは分かるんですが、やはり自分と同じか、それ以上に稼ぐ方と結婚すればよかったかなとたまに後悔します。看護職の世界の方はどう自分の気持ちに折り合いつけたりしてますか??

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月08日 受信>
件名:うちもにたようなもの
投稿者:ビオデルマ

うちも私が一生働かないと生きては行けないです、子供を産むなんて夫の稼ぎだけでは到底考えられません(実家からの金銭・物資援助は双方ともないです)
会社員だし、きっちり税金持っていかれます、年々年俸は下がってるし福利厚生も
カット、趣味は二人で半額の値引きシールを見つける事です
傍から見れば夫婦二人なので贅沢してるだろうと思われているようですが、二人でやっと日本の平均年収です
(地方は看護師の給料が笑えるくらい少ないのです、2交代5回してもすずめの涙)

仕事に熱意も情熱もないです、身を削られ心はえぐられ、ぼろぼろになってプイっと辞めてもどこか拾ってくれるので完璧に辞め癖はついてますがとりあえず看護師という職業を続けているだけです

でもね、夫が居なければ自分ひとりで自分の食い扶持を稼がなければいけないわけだし一人より二人の方が色んなことが折半出来て良いかなと思います

人生一度しかないのでトピ主さんの悩みは理解できないでもないですが、折角自分が選んだ相手ですので、私は夫と最後まで一緒に居られたらいいなって思ってます


No.2
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の旦那サンも稼ぎ悪いですぅー!(^_^;)笑
私も同じように悩んだこともありました。
でも、悩んだ結果、自分の人生で何が「幸せ」なのか優先順位によると思いました。
私の優先順位の1位は、「旦那サンと仲良く円満に過ごすこと」。
私は子供の頃お金が無くて辛い思いをし、家族がバラバラになりかけました。
でも自分は我慢強くなり、幸せの意味がわかるようになり、家族の絆は固くなりました。
逆にお金あっても資産あっても、幸せそうではない家庭はたくさんいますよね…あったらあったで、土地の問題などかなりモメてます。(旦那の家の話)
あれもこれもと求めるよりは、ありのままを受け止める。欲を出し過ぎず「足るを知る」ことが、幸せへの鍵だなぁと思いました??
少しでも役に立てれば…と思い、投稿しました?


No.3
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちゃんと働いて300万も稼いでくれるんだからいいじゃないですか。
うちだって私が倒れたらもう共倒れですよ。いざとなってもどちらかだけの収入でもやっていけないと生きていけないのに。心配が絶えません(泣)


No.4
<2011年02月08日 受信>
件名:参考になれば
投稿者:まま

自分の価値観だと思います。うちも旦那の年収より私のほうが上ですが、とても幸せです。看護師しながら家庭、子育てするの大変ですが、なんとか両立できたのも旦那の協力があるからです。悩みがあれば旦那に相談したら気が晴れるし、家事、育児手伝ってくれます。私にはもったいないくらい素敵な旦那さまです。年収なんて関係ないと私は思います。大好きな人と一緒に暮らせれることが幸せです。貯蓄もそれなりにできてますから不満はないです。2人で力合わせてますよ。年収が高くても優しさ、思いやりのない人とは暮らしても楽しくはないし。


No.5
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚をした時は気にならなかった、旦那の年収が低い事がだんだん気になりだした、と言う事でしょうか?それとも、旦那の稼ぎがどのくらいか知らないで結婚したのでしょうか?

旦那さんはどれくらい働かれていますか?朝早〜く出て、遅くまで頑張っている?それなりに早く帰ってくる?とか・・・
旦那さんに、家事とか分担を重くするのはダメですかね。そういう問題じゃないってことですかね。世に多くの既婚世帯の共働きは、共働きなのに女性側が家事も育児も主にみているのですけど、おかしい事ですよね。

そういう話じゃあなくて、男の方が年収高いのがいいという考えですかね。周りにモデルになりそうな、収入のいい旦那さんがいるのでしょうか?誰かに何か言われたとか?
これは、稼ぎをよくしてもらうしかないですので、難しいですよね。
でも、免許持ちでない勤め人(公務員でもない)だと、突然リストラにあったりもして収入無くなることもあるでしょう。友人の友人がトヨタの下請けの会社で働いていたんですが、数年前に無職になったようです。(30代)
旦那さんには危機感とかないのですか?低いままでいいや〜って感じの人ですか?

収入低いままでいいや〜という考えで、仕事も稼ぎも嫁さんの方がいいのに家事も手伝わない、これだと最悪ですね。
この場合は、すいません。。。私は耐えられません。


No.6
<2011年02月08日 受信>
件名:そのうち旦那さんに追い抜かれますよ
投稿者:小夏

旦那さんが普通の会社員である前提ですが。

そのうち旦那さんの稼ぎの方が上になると思いますよ。

看護師が給料良いというのは幻想で、残業代と夜勤手当で稼いでいるようなものです。ですから、歳を取って夜勤が辛くなったとき日勤のみの仕事にかわると、び〜っくりするくらい安くなります。

昔は師長さんは高給取りだと思っていましたが、病院によっては夜勤しているヒラの方が年収上なケースもありますよ。なぜかというと師長は基本夜勤が無いし、管理職なんで残業代もつかないからです。

例えば企業内健康管理室勤務看護師の場合、正社員でも大阪で年収300万円ほどです。税金+年金+健康保険(+介護保険)を引くと手取りは200万を超えるくらいですね。

ななこさんが強靭な精神と身体の持ち主で一生急性期の病棟でバリバリ働けるならば、いつまでも旦那さんよりも稼ぐでしょうが、普通の女性ならば産休に入る時もありますし、お子さんを育てる上でパートになったりする事もあるでしょう。

その場合、旦那さんの方が稼ぎます。

うちも旦那さんのボーナスが年々下がって切ないですねえ。
来年はゼロかしら…と恐怖におののいています。
でも、贅沢しなきゃいいし。

ななこさんにはコンビニなどでも売っている「サンキュ」という雑誌を一度お読みになる事をおすすめします!手取り16万円の給料で奥さん専業主婦で子ども2人とかを養っておられますよ〜。食費一万円代とか!どこも厳しいみたいですよ。


No.7
<2011年02月08日 受信>
件名:うちも同じです。結婚してまだ半年。結婚して引越したため、クリニックを退職しました。
投稿者:凛

結婚後、少しゆっくりしたい(経験13年目)気がして、近所でパートしましたが、それでも旦那の給料とパートでは、貯蓄できずでした。
結局、今はクリニックの常勤で働いていますが、夜勤はないし、はっきり言って夜勤やってた独身時代よりも毎月10万円近く、給料は減りました。
はっきり言って、それでもキツキツで、本当はすぐにでもこどもほしいけど、経済的な理由で踏み切れていないまま、クリニック常勤で毎日クタクタです。
旦那の給料は、今の不景気な時代では平均かもしれませんが、現実は厳しい。
家賃、保険、食事代、生活費でほとんど消えていき、とてもじゃないけど、専業主婦なんて無理。
たぶんうちの旦那は、私の収入に対して何も感じてないとおもいますが、でも、共働きなので、家事は本当に協力してくれています。
貯蓄はできないけど、幸せかなあ〜。
地道に、働いて、節約して。頑張るしかありません(>_<)
でも、赤ちゃんほしいです!


No.8
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の家も私のほうが収入が多いです。
夫とまだ付き合っているとき、彼の上司に『○○(夫)もこれで安泰だな!』なんて言われてました。
未だに格差婚などと言われます。

給料格差はもう諦めてます。どうにもならない現実だから。だから年に一度、高い買い物をする!と夫に宣言して実行してます(笑)
あとへそくりしてストレス解消してます。


No.9
<2011年02月10日 受信>
件名:なるほど
投稿者:ななこ

みなさんコメントありがとうございます。
わたしも色々と本や雑誌、ニュース、ネットで調べました。
今は15年前くらいから平均年収が200万近く下がっているんですね。
年収600万の25〜35歳男性はわずか4パーセント以下。男性の500万超えですから1桁です。
男性でも300〜400万が7、8割位で大半なのだ分かりました。
誰でも結婚できた時代はとっくに終わってるんですね。
みなさん、婚活したとしても経済的に、また価値観が合わなかったりで中々相手が見つからず、厳しい時代。
今は女性が経済力をつけないと結婚できにくいらしいです。
高収入の男性は専業主婦になりたいなどと、依存する女性を選ばない傾向があり。
少ない方はますますある程度仕事を持つ女性を選ぶ。
わたしは世間知らずな所がありました。
自分と結婚してくれ、年収は少し低いとはいえ夫は休みならご飯を作ってくれたりと家事も手伝ってくれます。優しいし、思いやりもあるのでそれを感謝して、協力して生活できればわたしは幸せなんだと考え直しました。
また自分は看護師、助産師の資格を若い時に、周りの他の職種の子が遊んでいる時に苦労して取っておいて良かったです。
とても大変ですが、看護職になれてわたしたち良かった面もありまよね?

結婚相手を高望みして上を見れば切りないですが、今あることを感謝しないとなぁと。中々難しいですがね。


No.10
<2011年02月11日 受信>
件名:ななこさんへ
投稿者:ふく

今から10年数前、子供を保育園に預けるため、夫の源泉徴収表を初めて見て、200万の違いがあると知りました。
今は、夫が1年少し前に脱サラして自営業を始めたのでいくら稼いでるか不明です。住居のローンと光熱費は出してもらってます。
看護師になって、一回転職しましたが、今のところで勤続20年なので、去年の年収は700万を超えてました。年齢的にもこのまま同じ病院で働くんだろなと思ってます。
子供2人を大学に行かせようと思ったら今のご時世では、共働きは当然かもしれません。


No.11
<2011年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:neko

このご時世、公務員、医療職、教育職、一部の大手企業以外は非常に経営が厳しいのではないでしょうか。決して「給料=その人の頑張り」、とは評価できない時代だと思います。文面には、ご主人への愛情が薄れてきたと書いてありますが、金銭面以外のところで、もう一度ご主人の愛すべきところを見つめ直した方がいいのでは。お金にとらわれ過ぎると、大切なものを失ってしまいますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME