看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出社拒否起こしてます

<2011年02月07日 受信>
件名:出社拒否起こしてます
投稿者:シルク

以前も投稿させていただきました介護施設に勤務する者です。
介護士さんの陰湿ないじめに耐えられず、もう限界です。
言い返せないから完全 バカにされてます。
上司は被害妄想扱い みんな素直ないい子よ。と言い切る。
たしかに上司がいるときはいい子を演じる。
いないと、私に対して暴言 吐きます。
あとは足蹴りされたり…
ぶつかっても謝らず、私は悪くないのににらまれたり何だか 辛くて
辞めたいと言っても受理されず 我慢しろですかね?
私はもうボロボロです。 休憩中も無視され居場所さえない。休んだ気がしない。
何のためにいるでしょうか?単なるガキのストレス発散と八つ当たりされるためにいるんでしょうか?
仕事休んだら 同僚がずる休みだと介護士さんに吹聴するし、もうどうしたらいいのかわかりません

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 以前、私も介護施設で働いた者ですが、暴力(足蹴りなど)は経験ありません。
たまたま、蹴られたような状況でなく、何度もされたのであれば問題だと思います。

他の看護師たちには相談などできない状況ですか?
介護施設は、絶対的に介護士の人数が多く 介護中心業務ですので、中にはバカにする年下の介護士もいました。

バカにされたかもしれませんが、言い返さなかった事は良かったと思います。上司に何て報告されているかわかりませんから。
私も、休憩中も休んだ気にもなれず、1日が窮屈な毎日でした。

どうしても辞めたい時は、最低2週間以上あれば退職できるのではないでしょうか。
退職願・届されては? 受理されなければ、労働基準局に相談・訴えたらいかがですか?


No.2
<2011年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなひどいところに我慢していることないです。自分の精神完全崩壊する前に、とっとと辞めてしまいましょう。まず心療内科または精神科にいって診断書をもらってきてください。それを上司の上司に報告します。下に威張っている上司に限って、上の言うことには逆らえず媚売っていますからね(苦笑)
ちなみに労働基準法では2週間前に退職願を出せばいいことになっています。
それでダメなら労働基準局へ報告するという手もありますが、今後のこと考えるとあまりお勧めしないです・・・。


No.3
<2011年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院のトップへ直訴して、労働基準監督署へ行って相談しましょう。
足蹴りされるなんて、被害届けだした方がいいんです。このまま負けていいんですか?本気でぶちぎれましょうよ。


No.4
<2011年02月07日 受信>
件名:最低な職場
投稿者:とく

介護・精神系の所にいましたがシルクさんと同じ思いをしました。
介護も看護もそういうレベルの人が集まってるの?と思える位最低な所でした。
上司のいる時いない時で態度がガラッと変わるのは、普通の病院の比ではない位酷かったです。
上司も現場を見てないからボスの言いなり状態の方ばかりで。
普通の病院のやり方を知ってる人は格好のターゲットにされ、でっち上げをされたり退職に追い込まれる事もあります。
そこだけの人はそこのやり方が間違っていてもそれを認めたくないから、まっさらな新人が入ってくると甘やかして同じ色に染める事で連帯意識を強めます。
新人は当然傲慢になり同じことを繰り返すようになります。
普通の病院を知ってるスタッフもあの態度は有り得ないよね・・と言う位でした。
こういう所では人を貶めて自分の我を通す人が長続きしてますが、それは決して自慢できる事ではないし、もしシルクさんが辞める決断をしてもシルクさんは恥ずかしがる事はありません。
その皆いい子よという上司も自称いい子も通用するのは、その職場だけです。
普通の病院では通用しませんから。
ここの問題点が分かっているシルクさんの方が余程立派だと思います。
自信をなくさないで下さい。


No.5
<2011年02月07日 受信>
件名:もう、退職したほうがいいと思います
投稿者:匿名

いつもは退職を勧めません。問題から逃避しても同じ事は発生するし、繰り返しになるだけですからね。
人を観て態度を使い分ける人間はいます。良い面しか見せられていない上司には、トピさんの苦悩を説明しても伝わらないでしょう。ポケットに小型録音機を入れて、
「こんな言い方をするんです。」と、証拠を出して訴えたら信じるかもしれませんが、
その価値が有るのか疑問ですしね。
 退職してやり直したほうが心の健康の為に良いでしょう。

介護士も看護師も職業として便宜上は平等です。私もそう、考えて働いています。
しかし、自分の体験・知人の体験から現場では正面、きっては言えませんが「?」と思わせられる事があります。
介護士の仕事は全て看護師は出来ます。法律上も。。
逆は有りません。当然ながら給料も上です。病院なら明確に線引きが有るでしょう。
介護施設は、この点が曖昧ではありませんか?
受けてきた教育が違う・深さが違うので、入浴可能か否かに対しても、看護師がアセスメントしている事が説明しても介護士は理解しにくい様です。
注射の事なら介護士は意見のしようが有りませんが、入浴は誰しもが生後からしてますから、意見を述べられます。傾聴に値する意見を言われる介護士もいます。
しかしながら、そのような介護士さんは看護師イジメなどされません。
日常ケアが多くを占めると「自分達と変わらない、もしくは頼りにならないくせに、給料が多い。えらそうだ!」と日頃の感情(嫉妬・嫉み・負の感情)を、
言いやすいトピさんに吐きだしてるんですよ。
残念ながら、そのような介護士が急に反省して態度を改善させる事などないでしょう
正式に退職願いを出し手順に従って進めばいいと思います。

介護施設に勤務するのは考えたほうがいいでしょう。今後もバシッと言い返せないと思われるなら止めた方がいいですよ。ちなみに私はオムツ交換時に手袋をしていたら、古参の介護士から「思いやりが無い、家族が見たら嫌な気持ちがする。貴女だけが看護師のなかで手袋をしてるのよ。」言われましたよ。
どう対応したか。。きっちりと感染や細菌の事など理解できるように咀嚼して反論しました。以後、私に対しては何も言いません。上から目線で介護士さんに接するのは傲慢ですが、職種の違いは明確にさせる必要が有る時はハッキリすべきです。
(ちなみにオムツ交換時の手袋着用は、この後に勉強会や、シッカリした介護士さんにアプローチして義務化しました)


No.6
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:シルク

みなさんアドバイスありがとうございます。
もう限界です。
一つ発覚したことがありまして、介護士さんの嫌がらせは、同僚ナースの仕業みたいです。
裏ボスみたいな人
すべてこの人が介護士さんに指令してます。
足蹴りしろや、その他etc…
この人は主任や施設長に大事にされてるから、何しても許される。

しかし退職届も受理されません。人生の修行だと言われたり …
このまま 行かない方がいいのかと考えてます。


No.7
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

足蹴りされても修行ですか?うちにはそんな修行はありません。
届けを出したら辞められる権利が労働基準法で定められています。
バカ上司が一番悪いです。
されたことを全て挙げて文書にして施設長にでもたたきつけて辞めてもいいぐらいです。


No.8
<2011年02月08日 受信>
件名:労働基準局に相談したあとに
投稿者:匿名

ただ休んでしまうと、次の職場に
影響するかもしれません。
まず、基準局に退職届が受理されないこと。
それをふまえたうえで、やれることを
確認して、すぐに失業保険がもらえるように
退職すべきだと思いますよ。
心身ともに傷ついた後だけに
すぐに仕事開始もつらいでしょうから
貴方が損しない形で、どうか退職してください。
休む場合も医師の診断書をつけて
あくまで、医師の指示の上での休養に
してください。


No.9
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シルクさんの発覚の件同様の事、こういう感じの所では日常の光景のようにありますね。
同じ体験したのでお気持ちよく分かります。
介護・ボランティアの常勤・パートも複数の人が出入りするのでその人達も看護師の事をあまり把握できてない。その人達と仲良しでボス格の看護師が、他の看護師について勝手な事をこれらの人達に吹聴し、鵜呑みにされる。吹聴された看護師はつまはじきにされる。

仕事に打ち込んだりスタッフを伸ばしたりせずに、荒探しをして自分を他人より優位に立たせる事に熱心な人格障害?みたいなボス格います。大体、できる人・ボス格の知らない知識を持ってる人が標的にされ、いなければ他の人が標的にされます。そのボス格みたいな人に限って患者・上司に見せる顔とシルクさん達に見せる顔の落差が激しく、辞めないですよね。
かといってこういう所は近所だし家計の足しの為に来てる感じのスタッフが多く問題意識や改善しようという意識も低いですね(管理者も)。これじゃ駒みたいなもんですよね。
技術云々よりもこういう悪い事してる人に医療従事者なんて名乗って欲しくないですね。
これも看護師不足の原因ですよ。
そこはほんとに辞めるべきです、終わってますね。
でも退職届受理されないって、ますますおかしな所ですね。


No.10
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどいですね。大人げない職場。ですが、それであなたが辞めたら不利だと思います。私も似たような目に合いました。さすがに足蹴りはなかったけど…。保険が変わることや短期間で転職することは後々あなたにとって何かと不利です。私はノートに日付と時間、与えられた業務量、誰に何言われて何されたか、自分の気持ちも明確に記して保管しています。そして業務妨害を受けた都度、上司に報告しています。自分が悪くないなら患者様方のために居座ったほうがいいです。それで不当な異動命令や自主退職を勧告されたりしたら、労働監督署に相談すれば労働環境を扱っている職員が同行してくれるはずです。きちんと証拠となるものを記し保管して上司に報告、患者様方を第1に考えて真面目に仕事していれば何もあなたが後々の不利益背負って出ていく必要ありません。負けたらダメですよ。いじめはどこにでもあります。そんな人間に大事な患者様方を任せてあなたは職場を去れますか?私は去れません。


No.11
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

届けとロッカーの鍵を郵送して、行かないことですね。今のうちにロッカーも整理して、畳んだ白衣だけにしておいて。詰め所や休憩室の私物も少しずつ持って帰っておきましょう。あれが残ってるから取りにこいと言われないように私物はすべて処分してくださいと紙に書いてロッカーに入れておきましょう。普段はこんなことはアドバイスしませんが、足蹴りなんて異常です。そんな職場からは逃げていいと思いました。


No.12
<2011年02月08日 受信>
件名:労働基準局へ
投稿者:No.5です

入職された時、ハロワを利用したならハロワに退職届を受理してくれないと、訴えてください。公的機関が関与すると弱いですよ。受理せざるを得ません。
手順を踏まないとトピさんが新たに就職先に出向く時に、影響があると困ります。
ハロワでないなら「労働基準局」に電話してください。
ヤル気があるなら、「個人で入れるユニオン」が有ります。職場のイジメで心的外傷を負ったのですから、退職届の受理に加えて「トピさんが受けた苦しみに対する謝罪(金銭の形を取る場合も有り)」をさせる方法も有ります。

このまま行かない。。在職扱いで監査等に利用される可能性が有るのでは?
裏ボスに関しては事実かもしれないし、違うかもしれません。証拠がなければ意味有りません。裏ボスの指示と嘘をつかれている可能性すら有ります。
この発言者に同じ発言をさせる状況を設定し録音して、施設のトップにでも聞かせば
変化があるかもしれませんが、面倒じゃありませんか?

冒頭のように進めて自分の立場を守ってください。


No.13
<2011年02月08日 受信>
件名:よくあると聴きますが。
投稿者:とある看護師

はじめまして。

あなたのようなご経験をされて、この業界から去ってしまわれる方が
多いと聴き、困っている看護師の一人ですが、早々に今の職場には
退職願を出し、募集を出している他の病院、施設等に行かれることを
ご提案いたします。とにかくこの分野、知識や経験のある方にご活躍
をして頂きたい病院や施設はいくらでもあります。がんばって下さい。

ちなみに、前職場であった違法な行為(蹴りなどの暴力)は次の職場
が決まった後、きちんとその施設に労基などの指導や調査、強いては
あなたの訴訟のため、日時、場所、人員、内容等記録しておいて下さい。


No.14
<2011年02月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:シルク

こんな私のためにみなさんアドバイスしてくださって本当にありがとうございます。
みなさん 私の悩みを被害妄想ととらず しんけんに今後のこともふまえて回答してくださり感謝しております。
もう自分の居場所はない、誰も信用出来ないし見えない所での暴力 そして上司の前ではいい子ちゃん 今の子はしたたかですね? だから学校のいじめもエスカレートしてくるのですかね?
少しここで話せて気が楽になりました。
最後に 近日中に結論だします。


No.15
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね、シルクさんの言うとおりですね。
シルクさん以外にも同じような悩みを抱えてる看護師は全国に大勢いると思います。


No.16
<2011年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:シルク

上司に退職届出しました。しかし目の前で破かれました。
おまけに 新人やヘルパーの実習生にあのナースは変だから口聞かないように、無視しろと吹聴してるのをたまたま聞いちゃいました。悲しいですね?

その事を上司に話したら、被害妄想 もう涙がとまりません。


No.17
<2011年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何でシルクさんが悪くないのに退職しなきゃならないんですか?「あのナースは変だから無視しろ」と言われたら私ならその人の目の前に出て行って「はい?私は変じゃありませんよ。人を変だと簡単にいう人こそ一番変だって知ってます?」って言っちゃいます。私ならその内容で上司に報告はしません。足蹴りされたとか業務妨害を感じたなら患者さんのためにならないので上司に報告します。周りの人がどんな人間であろうと共に患者さんのために連携を取って働いていける仲間なら構わないと思います。
いじめはどこにでもありますよ。嫌な人間は必ずいます。次に行ったらまた1から人間関係構築して、そこのグループに入っていかなきゃならない。仕事も一旦リセットしてまた新人から開始。また疲れてしまうのではないですか?
看護師はある程度強くなければ継続は難しいです。


No.18
<2011年02月12日 受信>
件名:上司は何がしたいのか?
投稿者:NO.5です

破るのは退職させたくないから?でも無視して口をきかないほうがいいNs。。?
支離滅裂ですね
悩むより労働基準局に直訴したほうがいいですよ
そんなところに、居ると自分が悪いのではないか?と思考が麻痺してしまいますよ
もう、悩むより行動すべきです
現実は変わらないんですからね


No.19
<2011年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:とば子

とんでもない職場ですねぇ・・・・。退職届を目の前で即刻破り捨てるって・・・・。自分らのスタッフ管理に問題があるの・・・。速やかに労働基準局に訴えることをお勧めします。ただこういうたちの悪い職場はシラを切ったり色々言い訳してくることもあるようなので、強く、毅然と出て行ってくださいね。


No.20
<2011年02月14日 受信>
件名:酷すぎますね
投稿者:匿名

なんか非現実的な職場で驚かされます!
もし自分だったら、何かの夢かと思いたいです。

以前、友達が老健に務めていましたが、次元の低い介護士連中が幅をきかせていて、やっていられないと一年位で退職しましたね。

頑張っている介護士には申し訳ないし、一部の介護士だけなんでしょうが、何でなんでしょうね。
私が過去にみてきた介護士も本当にレベルが低い人が多かった。技術もですが患者さんへの態度も。
国家資格といっても勉強しなくても金さえ払えば卒業でき、免許が貰えますからね。
とある介護学校に講義に行っていた人から聞いた話ですが、授業中にボール蹴って遊ぶなどあったらしいです。

国は介護士の現状を把握していないのに、給料を上げるとか言ってます。

国は看護師の給料を知っているんですかね?
介護士とは遥かに仕事量や責任の重さが違うのに、殆ど給料の差がなくなりますよ。看護師がやってられないですよ!

私としては、例えば介護士10人増やすより、看護師5人のほうか遥かに質の高い仕事が出来ると思います。
介護士の資格なくせばいいんですよ!
そうすれば、頑張っている介護士も看護師になればいいんです。
幅も広がり遣り甲斐も増すわけで…。

すみません、頑張っている介護士さん。でも、本当に私の周りでも酷い人が多くクレーム処理に困ります。

シルクさん、話それましたが、みなさんのアドバイスを参考になんとか退職して、看護師だけの病院に再就職されたほうがいいですよ。
耐える意味ないですから。出社拒否応援しています!
その施設、潰れればいいのにって感じですね。

感情的になり申し訳ありませんでした。


No.21
<2011年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行かないなら、事実上退職ということで退職できそうですけど。。。

労働基準局には行きましたか?

みなさん勧めていますが、多分気持ちが沈んで動きたくないのでしょうけど、まず行きなさい。

そこでここで話した事をそのまま話して、自分はどうしたらいいか解らないと言えばいいんですよ。

お役所はこういう時本当に頼りになります。いいアドバイスあると思いますから。

それが一番正解な気がします。


No.22
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:シルク

みなさん色々アドバイスありがとうございます。
最終的に介護士に逆の言葉を言われ〔うちらに嫌がらせしてる看護師と上司に報告〕その人の言葉は信用され、最後まで私は被害妄想扱い でした。
もう公的機関を利用することもなく、この程度の職場なんだなぁと思い悔しいけど辞めちゃいました。
しかしメンタルはかなりボロボロです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME