看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩からのイジメ(私のような経験された方いらっしゃいますか?)

<2011年02月06日 受信>
件名:先輩からのイジメ(私のような経験された方いらっしゃいますか?)
投稿者:匿名

はじめまして。
療養型の病棟で働き始めた新人ナースです。
私は正看護師ですが
同じ病棟に所属する准看のおばさんから 指導を通り越えた虐めとしか思えない日々に限界を感じてます。

先輩といっても2ケ月しか変わらず 長い間ブランク開けて職場復帰したますのでその方も新人なので頻繁にミスをして その度に年下ナースから注意され 申し送りもめちゃくちゃで毎回叱られ、要注意人物だとマークされてます

その人からすると私が唯一の新人なので 普段 自分に対する指導へのストレス発散に私が絶好の相手だと思ってるらしく 何かと意地悪してきます
私の中にも 常に
コイツだけには注意されたくない!と心の中では強く反発してますが 内向的な性格なのでひたすら我慢するしかなく辛いです。

ストレスから頑固な便秘になり 激しく疲れてるのに夜は眠れません‥

患者様のご家族からも
[アナタ 若い看護師さんだから嫉妬してるのかな?辛いけど この事をバネに大変だけど頑張ってね。アナタの優しい笑顔に励まれて患者さんも多いし負けないでね]と暖かい言葉を頂き 感激で一杯になりました。

他の看護師さんは 説明も大変わかりやすくて
皆さん優しい方なので有り難いのですが問題はその人です。

常にコンビ組まされてるので、昼食,休憩以外彼女と四六時中いなくてはならないので嫌でたまりません。

あの人とのシフトを替えてほしい。違う方と仕事したい。とは言えないし… 一度、師長さんに相談してもいいでしょうか?

私も新人で病院事態にまだ 馴染めてないし 打ち明けて先輩もいないので余計苦しいです


私のような経験された方いらっしゃいますか?

乗り越え方を教えて下さい。 甘えていると思います。その人の上をゆくように仕事のできるナースに努力すべきですが その気力もないです…

その人さえいなければ‥と考えてしまいます

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:うさこ

ぜひぜひ職場の師長に相談してみてください。残念ながらおばちゃんは変わりません。早めに対応を考えてもらう必要があります。頑張る気持がまだあるうちにね。


No.2
<2011年02月07日 受信>
件名:つらいですね。
投稿者:れもん

師長さんに現状をありのままに話して相談されたらよいと思います。ストレスで眠れず自分が追い込まれてしまう前に、相談して解決して行きましょう。

私も同じような経験をしたことがあります。
無視はあたりまえ、休憩はとらせてもらえない、罵声をとばされるなど大変な思いをしたため、師長さんに相談してシフトを変えてもらったりしました。


No.3
<2011年02月07日 受信>
件名:ありますねえ
投稿者:小夏

現在進行形でそういう目にあっています。

何かで彼女を持ち上げて褒めてあげるといいですよ。

私はあなたを頼っています!と演技するんです。

(内心思って無くてもね)

そして、周囲の人となるべく一緒に行動して、その嫌な人と二人きりにならない努力をするんです。

私も明日行きたくなくてなんとなく起きてます。

私はもうすぐ11年目のアラサー看護師です。
相手は20年ブランクのある勤務半年のアラフィフの准看護師です。
経験年数は私の方が上なのですよ…。
その方は今の医療を知らないので「NSTってなに?」「7:1ってなに?」と聞いてきます。正直、そのくらいの事は本でもネットででも調べたらどうかと思います。
まあ、私も未経験の産婦人科や循環器、小児は苦手で略語も分らない事もありますので…。苦手分野は仕方無いかとも思うのですが…でも、NSTや看護配置はほぼ全部署関係があるかと…。まあ、説明しましたが…。だって、「あの人も知らなかった」とか言われたら嫌ですものね。

その人は何回教えてもメモすら取らずに毎回同じ事を聞くので、段々周囲から見捨てられています。医師にも「早く辞めたらいいのに」(パワハラにならない程度に軽くこそっと)と言われるくらいです。
それもあって年下の私に当たりがきついんでしょうね。

うんざりしますが、その人がいなくなったら違う嫌な人(嫌な事)が出来るものですよ。
うまく付き合えるように祈ってます。

私はそれが出来ないので(それだけが原因じゃないですが)転々としています。
バイトのような立場で行っている職場だったので、人員補充が来たため辞められる事になりました。
患者さんにお世話になった旨挨拶すると、いて欲しいと言っていただけたので、それだけでも嫌な思いをした甲斐がありました。頼りにならない看護師ばっかり居座る、若くてよく働く人ばかり辞めていく…と。

繰り返しますが、踏ん張りどころです。
ここで逃げたら一生私みたいに逃げ続ける羽目になります。


No.4
<2011年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長に今の現状を相談した方が絶対にいいです。


No.5
<2011年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピさんがお勤めになってる施設に近しい感じの所での勤務経験者です。

私の経験では、そこでは看護体制・指導体制の偏り、職員の態度等で常識が通じないようなおかしなことが多々ありました。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態です。

でもそこしか知らない職員は疑問さえ持っておらず、新人も刷り込まれていってしまいます。
外部から来た人が何か口出しでもしようなら無視等されるので、口もはさめず非常に気を使いました。だからよい職員は辞めていってました。ちなみにここしか知らない人は少しでも否定されると相手のせいにするような人が多かったです。

トピさんにはそんな風にはなって欲しくないです。多分まだトピさんは全体が見えていないと思います。

私も敵意を向けられて悩んだ事がありましたが、敢えてよい方に解釈する・自分が下手に出るようにしました。

もしトピさんが自分は現役の新人だから大切にしてもらって当然、という思いがあるなら考えを改めた方がいいですよ。
それと、ブランクのある方の気持ちも一度考えてみて下さい。
まだこのケースは軽い方ですよ。私の所は管理者も、老いも若きもほぼ全員がその人を彷彿とさせるような人達でしたよ。


No.6
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院でも同じです。詰所の師長さんとその人が友達なので、うちあけられません。私は他の病院から転職してきたのですが、よそ者は嫌い。と言われ、無視は当然いつもにらまれたりチームでする仕事を全部1人でやらされたり、何かしらあらを探して怒鳴ったり。周りの人もその人がいるときは見てみぬふり。あきらかに私だけがターゲット。いないときはいい雰囲気で仕事ができます。
家にまで沈んだ気持ちを持って帰ってはいけないと頑張ってますが、できなくなるなら辞めようと思っています。
以前師長さんに打ち明けましたが、何も対処してくれませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME