看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

労働環境改善

<2011年02月06日 受信>
件名:労働環境改善
投稿者:うさまま

?皆さん年休消化出来ていますか?
?残業して残業手当てしっかりもらっていますか?
?委員会・会議など時間内に行っていますか?
?リフレッシュ出来ていますか?
看護師の労働環境って、決して良くないと思うんです。
先日、六花亭が年休完全消化など労働条件優良で表彰された記事を新聞で読みましたが、うらやましい限りです。
毎日1〜2時間の残業(無償)・会議、委員会は時間外、年休は半分も消化出来ず。
ケンタッキーの店長じゃないけど、いいように使われている感じです。
労働環境改善されるともっと看護師の職場定着率も改善されると思います。
年休取らずに、ただ捨てるだけなんて、無償残業、時間外業務も何とかしてよ!

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:れもん

その通りです。
私もそれが不満で一年務めた大学病院を退職しました。
でも今、思えば、労働基準局に相談すべきだったと思います。
匿名で相談できるみたいなので相談されてみては?

私の知り合いが務める病院はそれで労働基準局の監査が入り、改善されました。


No.2
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もういい加減に改善しないとダメですけれど…
いつまでこんな感じなのかもう少し考えてもらいたいです。


No.3
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

改善を皆さんの力、まとめて届けましょう?
残業、会議…ボランティアじゃない?
心身疲労して対価は決して一般企業より低いですよ…いつまでもこんなんじゃ…
夜勤手当て含めてやっと一般企業並みの賃金なんて、おかしいです。


No.4
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:うたまろ

まったく毎日たまりませんよね。
投稿者さんの言うとおり、わたしのところも毎日ただ残業です。
労働基準局か。
匿名でいいんですねー・・・。匿名はだめだと思っていました。
連絡しようかな。
どうですみなさん!一緒に連絡しませんか!


No.5
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理者の能力も磨いて欲しいです。指導・管理能力。スタッフは混乱状態都合よく使われ、ストレスたまってますね…


No.6
<2011年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんと、労働条件の悪さにはうんざりします。

私の職場では以前、サービス残業について誰かが相談したようで、労働基準局の監査が入りました。しかし、「どうしても残業するならタイムカードを押してからするように(残業しているのは職員の都合という解釈で)」と、全く改善されていません。

もちろん残業しなくても良いなら、誰もしたくはないはずです。

有給休暇も使えません。夏休み、冬休みもほとんど連休でとれません。
たまにはリフレッシュしたいですよね。

管理職が「なんで職員が定着しないんだろう」となにも疑問に思わない?
何人辞めても何も変わらない。

「やりがいももちろんですが、休みが取りやすいとか、給料が良いとか、人間関係が良いと長く働きたいと思いますよね」と言ったこともありました。

業務についてもみんなで改善しようと努力もしました。

でも、「うるさいなあ」と思われるだけで、管理者が変わらなければどうにもならないんだと言うことが分かり、今は日々あきらめです。


No.7
<2011年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

久しぶりに看護師の友人に合い職場の勤務状況を聞いたら、年休完全消化定時に勤務を終える。
ステキな病院でした。
うらやましい限りです。当たり前の権利と思うのですが…。週休2日制ですが、無償残業・会議で毎週10時間だから正直疲労蓄積です。自宅持ち帰り仕事もあるし。


No.8
<2011年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の現状はやはり歴史に原因ありでしょう。
時代の変化に看護領域も刺激されてきたのでしょう。

私は男性看護師です。
以前に他の仕事もしていました。
飲食店の時は残業?とは無縁。そうほとんど1日中が仕事です。

週休2日?無縁。
休みは1〜3日/月です。

看護の世界に入って休みの多さに戸惑いました。
意外に早く帰れる。
時間をもてあまし何をしていいのやら。

が、人間は適応しますね。現在、時間内に終わらせ早く帰りたい。
休みが足りない。有給全部消化させて欲しい。
等々。


私の勝手な推測ですが、
?昔、看護師の立場が弱かった
?組合、職員代表制度がない。又は許されていない。?出産、育児退職で継続して務めていない
?雇用側の在り方。看護師の代わりはいくらでもいる
??により組織人の育成をしてこなかった。
?看護師は働く場所に困らないから、我慢してまでその病院の為に残らず辞める??の為に体制が改善されないまま年月が経っている
等々、ざっと思い浮かんだものです。


現状では、女性も出産だからといって退職せず、育休。その後、働き続ける時代(男は育児に協力しなければいけない)。

ということで、簡単に。
?組織人の育成
?業務のシステム化
この2つを建設的に取り組めば改善されると思います。
そう、「わかってます!」でしょう…すみませんm(__)m

「だから残業なんだ!」でしょう…すみませんm(__)m

今のスタッフ全員の残業代っていくらなんでしょう?それを日勤時間で割ったら、もう何人か雇えるんじゃないでしょうか?
残業代はなくなるでしょうが、人数増やし役割分担で早く終わらせる。人数増えるから有給消化しやすい。
人数増えても人件費は同じだから(ボーナス分は未計算)問題なしでは。



夜勤明けの寝起きで、ふと考えました。

今から病棟会議です。
そう、今の病院はサービス残業、時間外参加を強いられる。今の病院きて、9割近くが夜勤明けと休みで病棟会議参加です!

離職めちゃくちゃ多いですよ。多分年間25%は入れ替わり。
全く組織人の育成、教育がだめ。システムめちゃくちゃ。なげやり。
管理能力なしの管理者。
無駄だらけで時間を費やしていて毎日イライラ。不平不満!


ムキーッ!!状態です!

組織を変えてやります〜!

皆さんも頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME