看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男29才からの看護師!!

<2011年02月04日 受信>
件名:男29才からの看護師!!
投稿者:明太子

現在、医療器機メーカーに務めており。仕事上、看護師の方や先生と接する機会も多く、自分も看護師を目指したいと思うようになりました。

来年の4月に入学したいと考えているのですが、悩みが多いです。

1、勉強をするにあたって仕事は辞めた方がいいのか?正直続けていたら時間がなかなか取れないです。
2、でも金銭面の問題もあるので下手に辞めれない。正直貯金なし。
3、病院がお客様の仕事なので最後には辞めることが決まっているのに続けるのは、自分の気持ちが複雑。引き継ぎなどもありますし。

そんなん、自分の好きにすればいいじゃんという内容ですが、何か助言が頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月05日 受信>
件名:勧めない
投稿者:匿名

今の仕事を続けたほうがいいですよ。あなたが感化されているのは、貴方と接する表面上の看護師の顔です。あなたがみていない、つらいことやいやなことがたくさんあります。このサイト内の看護師や看護学生の悩みをよんでみてください。給料も労働対価に対して安いですよ。初任給はだいたい新卒で21万前後、ひどいとそれを下回りますが。それからあなたより年下の先輩からいわれてプライドは大丈夫ですか?ちなみに、休みも有休はあまりとれない傾向ですし、下手すると休日に会議や勉強会とかもありますよ。
どちらかといえば、医者になったほうがいいのでは?ただ先立つものがないとなかなか厳しいかも。


No.2
<2011年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貯金がないなら働きながら勉強するしかないですよね?
ちなみに看護学校、もしくは大学になったら、最終学年近くなると、実習や、テスト、記録などでバイトなどする暇はほぼないですが金銭面は大丈夫ですか?

女性が多く陰険な職場が多い。(良い職場もありますよ)
下の世話や力仕事が多い。自分より年下の先輩から理不尽なこと言われたりいじめられたりもある。
と、やや特殊な世界ですがやっていけます?
全てそうではないですが、上記のことはどれかはだいたいあります。
もちろん、患者さんに感謝されたり、続ければ食いっぱぐれないなどいい面もあります。
社会人経験をされた異職種の方が看護師世界に来ていただいた方が風通しが良くなり、また患者さんにとっても良いとわたしは正直思います。
今から看護師になろうとするなんてすごいですね?立派ですよ。何故なりたいのか理由が知りたいです。


No.3
<2011年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

行くなら正看を目指して下さい。准看から正看だと年数もかかります。

貯金がないという事ですが、最終学年では実習がある為、ほとんど仕事出来ません。働けなくなるのに学費に実習費もプラスされるので毎月の支出は多くなります。私もその辺は調べて貯金しました。
行きたい学校が決まってるならネット検索してみたり問い合わせしたらどうでしょうか?

看護学校は当たり外れがあります。私の行った学校は先生が暖かくて差別もなかったし、良かったです。

とにかく行くなら貯金と下調べをお勧めします。


No.4
<2011年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は30歳から准看〜高看を出た男です 結論から言いますと、お勧めは出来ません 貯金がないのは厳しいですね 私は、社会人感覚が抜けず結構浪費しました もし、看護師になるなら公立校をお勧めします 倍率は高いですが それと、看護師の給料が世間より良いのは20代まで 30歳から学生をし就職した時には、同世代より低いと思いますよ 一番、大変なのが人間関係 サラリーマン感覚では勤まりません 陰険な世界です 精神科などは、男性多いし相談相手もいると思いますが よっぽど、やる気ないと続かないと思いますよ 私自身、サラリーマンに戻ろうか悩んでますから


No.5
<2011年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:かめ

私は31で看護学校に入学しました。正看の専門です。
私も仕事をしていましたが辞めずに毎日、勉強して受かりました。
正直、勉強しながら仕事はキツイかったけど本気でやる気があるなら
時間は作れます。自分次第だと思いますよ。
後、貯金はある程度した方が良いですよ。実習中はまず出来ないですから。
頑張って下さいね、
ちなみに看護師は性格キツい人が多いですよ。他の業界から来た人は
余計にそれを感じると思います。


No.6
<2011年02月06日 受信>
件名:どちらかと言えば
投稿者:お

私は医療器機メーカーを辞めない方をおすすめします。
自分自身合わずに普通のサラリーマンに戻りました。
給料も同じくらいですし。
はっきり言って看護師しか知らないくらいでないと他がよく見えてしまいます。
自分自身も途中で目指し時間もお金も使って資格取得したものの、苛めはなかったにしても、現在は女性不信、女性の独特の世界に耐えきれませんでした。
サラリーマンがいいです。
仮にもしも女好きだとか出会い目的だとかで目指すなら大間違いですし。
男である以上チヤホヤされることもあり一人以上の複数の女性職員と交際をする可能性もなくはないでしょうが、そのような場合はきちんと相手を選ばないと厄介なことになります。
男の職員にはそういうのを利用して女性職員を食って遊びまくっていたのもいましたが看護師は白衣の天使じゃない生身の女は恐ろしいものです。色々見てきました。
優しい女性もいましたが裏は分かりません。
それこそ資格を取って働かないという手もありますが余裕があればの話です。
その間収入もないですし貯金もないのならちょっと考えものですよ。
今の仕事でちょっと医療の知識があるからって、そんなもの爪の垢ほどのものでしょうこの先の半端ない勉強について挫折しかねませんよ。
応援してない訳ではないですが。
相談者さんの「病院がお客様の仕事」一番いいポジションではないでしょうか。
患者さんがなくなる訳ではないので仕事もそれなりにあるでしょうしね。
命そのものを仕事にすると本当に大変です。

助言するとすれば、そのまま今の仕事を続けて貯金して何かしたいこと(結婚や趣味など)するのが一番無難です。
お金に困って遠回りする事に価値が見いだせる程魅力な仕事と思うならチャレンジするのも否定はしませんが。

最初から分かっていれば今の自分なら看護師にはなりません。
分からないから違う世界を見てみたいものです。
興味で終わらせるのも人生です。


No.7
<2011年02月06日 受信>
件名:後悔のないように
投稿者:小桜

 明太子さん、こんにちは。
 
 29歳、自分の人生を真剣に見つめ、きっとこのままでいいのかなど色々なことを考えた末の1つの人生の岐路だと思います。看護師になる動機づけはとても大切だと思っていますというのは、何かひとつのことを成し遂げるには、動機付けの強さ、モチベーションの高さが苦難を乗り越えられるエネルギーとなるからです。熱意や気持ちが一時のものではないのなら、看護師になれるはず。「お金がない、今の仕事が・・・」など言っているうちは、初めから自分に壁をつくってしまっていますから、本気ではないのかなと感じます。
本気でなら、自分で努力して苦難をクリアしていきますから。入学してからがスタートではありません。目指して行動したときから全てが始まるのです。それが、今後のあなたの力となるのです。
 看護師の価値観は人それぞれです。男性で脱サラして看護師になっている人たくさん出会いました。ひとりとして後悔している人はいないと思いますよ。まだまだ女性主体の業界で、男性看護師は手術室、透析、救急、精神科、老人施設など、一般病棟を希望する方は殆どいないのが現状ですが、性別に関わらず一般病棟には男性も女性も同じように働いている光景が当たり前になればと個人的に思っています。
 医療業界は超高齢化社会のあおりを受けて医療費の節減のため、あらゆるところに影響を受けています。そのひとつとして、看護師不足が大きな問題となっています。人が少なければ仕事は過酷になり、どの病院や施設においても職員の離職率は高く、悪循環の一途をたどっています。時代の流れですね。
 
 理想と現実のギャップは大きいかも知れませんが、一緒にこの医療業界で頑張りませんか?
 看護師を目指すにあたり、准看護師・看護師、専門学校・大学と選択肢もいろいろありますが、地位や名誉など必要ありません。一番大切なのは、看護師になる気持ちです。明太子さんの背丈に合った道を歩めばいいと思います。周りに振り回されないでね。
 また、何かひとつのことを目指すには何かを犠牲にせざるを得ません。二頭追うものは一頭も得ずです。
 だから、気持ちが大切なんです。

 明太子さん、とことん苦悩して決断してください。今の道か新たな道へ歩んでいくか後悔のないように。


No.8
<2011年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:明太子

みなさん、厳しくも温かいお言葉ありがとうございます。


まだまだ覚悟や認識が足りないですね。でも、じゃあ、やっぱりやーめたっとは思いません。

もっと看護師のこと、学校のこと、業界のことを調べて、自分で道を作っていきます!

あと、計画的な貯金もですね


No.9
<2011年02月07日 受信>
件名:私と同じ年齢ですね〜
投稿者:小夏

私と同じ年齢ですね〜。

看護師は20代は給料がいいですが、昇給が全く無いので(微妙に上がる事は上がりますが、よっぽどつぶれかけの会社に勤めていない限りはサラリーマンやOLの方がちゃんと上がります)30代では最低ランクになります。

セミナーもたいてい自腹です。
でも、ある程度のレベルの病院で働きたいなら参加しないといけない。
最先端の看護についていけないから。
看護協会費用+研修費用で毎年かなりの金額が消えます。

そのあたりをよく分かっていないと自腹も多い(サラリーマンも同じかもしれませんが)ので生活がシビアかと思います。

看護師の仕事のどこがいいと思ったのか、よく考えた方がいいと思います。
医師に憧れる気持ちが多いようなら看護師にはならない方がいいと思います。
看護師は患者と医師と他のコメディカルの板ばさみになる立場で色々しんどい事も多いです。


No.10
<2011年02月07日 受信>
件名:他の方も言っていますが・・・
投稿者:ルビー

明太子さん、こんにちは。

他の何人かの方も言っていますが、今から看護師を目指すのはお勧めしません。
私も20代は他の仕事をしていて、30代でから看護学校に入り、無事看護師の免許を取得しましたが、学校に行っている間はアルバイトする時間もありませんでした。貯金がないのはキツイと思いますよ。学校に通っている間はテスト勉強に追われ、実習記録に追われ・・・本当に大変でした。

そして晴れて看護師になり、病院での勤務が始まったと思ったら・・・
理不尽な指導という名のしごき?苛め?というか、多分看護師の世界はそれが普通なのかも知れませんね。先輩のストレスのはけ口にされることは少なからずあると思います。
看護師以外の世界を知っている人は、かなり辛い思いをすると思います。
看護師の世界しか知らない人が続けられるんじゃないかと思います。余程素晴らしい志があるか、生活に追われている人でない限り・・・。

私は看護師になってから人間不信になり、苛めや命と向き合うストレス等から、精神的にまいっています。
もう一度、人生をやり直せるなら、看護師になる前に戻りたいと思うほどです。
以前の仕事は続けようと思えば続けられた、そう思うと後悔しますが、過去には戻れないし、これからどうやって生きていこう?と考える毎日です。

これは実際にやってみたから感じれることですからね・・・。
明太子さんが、これ程にやめた方が良いと言われても希望に溢れているなら、やってみても良いとは思いますよ。
後悔のない人生を。


No.11
<2011年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

明太子さんは看護師になるかどうかで悩んでおられるのではなく、仕事をどうしたらいいのかということですので、そこにちょっとコメントしたいと思います。

まず、どういうコースでいかれるのか(大学なのか専門なのか准看からなのか)わかりませんが、今の仕事を続けながらは厳しいと思います。ほとんど無理と思っていいかも。会社の理解があって、普段は学校に行き、学校の休みのときにアルバイト程度で働かせてくれるというなら話は別ですが、収入にはならないでしょうし、第一勉強する時間がなくなってしまいます。
あるいは明太子さんが看護師になって会社にその知識を還元でき、貢献できるというなら会社も応援してくれるでしょうが、普通は個人の進路変更に会社が見返りのない投資をしてくれるはずはないですよね。だから、働きたいと言っても無理に近いと思うのです。
どうせ辞めなきゃいけないときがくるなら、今から奨学金を出してくれる病院に助手とか介護という仕事で勤めるという手もあります。お礼奉公というやつがありますが、そういう病院なら働きながら(といってもフルではないですが)学校に行くことができます。
今のところを辞めたはいいけど、看護師の道に挫折したときに戻るところがないということを避けたいでしょうが、それも普通は無理です。会社が「ダメだったら戻ってこい」とでも言ってくれれば別ですが。
他からの転職者はこういうリスクを背負って、今までの人生をリセットして覚悟を決めて入ってこられるんだと思いますがどうですか?
安定した職を捨ててまでやろう!と決めるには相当悩まれたと思うし、色々調べてみて覚悟を固めておられることと思います。
私はそういう人は後がない分(と言っても卒後まだ30代です。若い。)必死で頑張れると思いますね。
私なんか、看護師の仕事すらなーんにもわかってないで、ただ白衣に憧れて看護師になりました。あれやこれやと先走って考えすぎるのも善し悪しです。やってみないとわかりませんし、隣のあの人はこうでも自分は違います。
やりたいならやれる方法を探せばいいのです。


No.12
<2011年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪いことばかりでもないです。個人的には面白い仕事だと思いますが、合わなかったり人間関係でトラブると大変ですね…。
医学、看護はおもしろい分野なので一度も辞めたいと思ったことはないです。
学生の実習や国試もキツイですが、ほとんどの人が乗り越えられるし、どんな仕事でも簡単に楽に行けるわけないですからね。


No.13
<2011年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:小桜

 何事もポジティブに

 29歳まだまだ若い、これから(笑)

 どんな仕事でも、動けるようになるまでは当然大変。
 前職など、今までのプライドを捨てて謙虚に物事を捉えることができたなら大丈夫(笑)
 免許を取得するまでの過程、看護師として一人前になるまで、どちらも簡単ではありません。

 悪いことばっかりじゃない、良いことたくさんあります。
 看護師でなければ経験できないことたくさんあります。だから、出会った方すべてに感謝しています。

 看護師として仕事すれば、ここに書き込まれている方の気持ちも解ります。
 
 私はこの仕事、好きだから・・・(笑)
 
 明太子さん、どの道を選択されても応援しています。どの仕事も自分次第で良くも悪くもなりますから。


No.14
<2011年02月07日 受信>
件名:みなさんと同じく
投稿者:りくと

私も今から看護師になるのはお勧めしません
看護師の仕事はどんどん複雑になってきていますよ
リスクが高い割に給料に見合った仕事とも言えませんし〜
他種職経験の方(特に男性は)は高いプライドをお持ちの方が結構おられます
看護学校・職場でもプライドを保持することに躍起になって周囲と衝突、のパターンよくあるんです
入学出来ても自己のプライドとどう折り合いをつけるかでその後の運命が決まるような気がします
明太子さんの文面を見てその辺を心配しています
私は今の仕事を続ける方が無難のように思います


No.15
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1)本当に時間が取れないならやめないと受からないですよね。だったら時間を取るしかないです。
仕事を続けるのなら、眠る時間を削るとか、通勤時間を有効活用するとか、会社のお付き合いや遊ぶ時間を勉強の時間にあてるとか。仕事を続けたいのであれば身を削るしかないのではと思います。
2)それがきついというのなら仕事はやめたほうが良いです。でも貯金がないのなら、奨学金をもらっても、仕事をやめて受験勉強をしてさらに学校に通うのは無理だと思います。学費の安い学校に行っても結局教科書代にウン十万とか、自分で買う参考書にウン万とかユニフォーム代やら何やらで結構かかりますよ。受験だけでなく通学中の生活もよく考えたほうがいいかと。
ご両親の援助はもらえないですか?覚悟があるのならお願いすることを考えてもいいと思います。1人暮らしなら実家に帰ることを選択枝に入れてもいいと思います。
参考までに。私の場合は親と一緒に住んでいたので、貯金が0でも公立の安い看護学校でアルバイトと奨学金で、家にお金を入れることは免除してもらって、自分で学費を払いながらなんとかやっていけました。ただしカフェイン剤を服用するなどしてかなり身を削りましたが。
3)引継ぎや気持ちの面で問題がある、と考えていらっしゃるのであれば、今の仕事をやめてから受験勉強に集中した方がいいのではないかと個人的には思いました。
29歳という若さでしたら、これから1〜2年間はがんばって働いて貯金して仕事をしっかりやりきって、受験は1回きりと肝に銘じて死に物狂いで1年間受験勉強に打ち込んで、3?4?年間学校に通って寝る間も惜しんで勉強して国家試験をパスして、晴れて看護師1年生になる、ということも可能だと思います。
30歳を目前に控えて急がねば、考えておいででしたらその心配は無用だと思います。

それからこれは蛇足ですが。
このサイトを閲覧すればだいたいおわかりだとは思いますが、看護師という職業は、その内容の重さや量の多さの割に給料が少なく、人を生かすことも殺すことも可能、さらに感情労働でもあるため多くの人と接することで常に緊張、ストレスにさらされ続け・・・と、いろいろな意味で精神的にかなり虐げられている状況だと思います。
看護師も人間です。そんな状況で疲弊して壊れることなく仕事を続けていくためにはいろんな方向に努力をしています。
休日は寝る時間を削ってでも遊びまくって自分を保つ人、他人を攻撃することで自分のプライドを必死で守ろうとする人、仕事と割り切ってできるだけ感情を動かさずに淡々と仕事をこなす人、心無い言動でストレスを発散することでやっと立っていられる人、できるだけ現実の辛いことから逃げまくる人、普通に過ごせる強い人、猛勉強をして知識と経験を重ね自分を確立する人、などなど、さまざまです。
看護師も他の仕事も同じ、と言っている人もいますが、これほどまでものすごいストレスにさらされ続ける職業はそう多くない、と私は思います。(因みに私は他職種から看護師への転職組です。)
看護師になると、そのような状況の中で、そのような人たちの中で仕事をしていくことになります。
けっこう覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

看護師は資格を与えられたらその日から看護師、というものではないと思います。
まあ、患者さんから見たらもちろん「看護師さん」なので、何もわからない、何もできない新人は大変な思いをしますが。
動機はどんな素晴らしいものであれ不純なものであれ、とにかく看護師になるには、まずは免許が必要です。
そして看護師になっても勉強は一生続きます。
悩んだり失敗したり、いろいろあって、いつか、やっと、なんとか「自分は看護師です」と言える日がくるのだと思います。まあそれもたった1日だけ、なんてこともありますが・・・まあその点に関してはどの職業でも同じようなところはありますね。

どのような理由や事情であれ、看護師になる人が、そして続けてくれる人が一人でも多くなってくれることに私は大賛成です。
どんどん看護師になってくれる人が増えて、仕事が楽になったら、看護師も、患者さんも、みんなどれほど救われるでしょう!
ぜひ頑張ってくださいね。


No.16
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:明太子

質問をちょっと変更させてください。

自分は、なぜ看護師になりたいのか、看護師のやりがいや、仕事上の辛さ厳しさ、起こりうるであろう理不尽な現実なども考えて悩んだ末、今年看護学校を受験しようと思っています。

現在は働いており、朝は早く、夜はほぼ毎日23時帰宅です。

この状況で、仕事を続けながら受験を目指すことは可能でしょうか?
お金は多少のバイトで少しづつ貯めながら、受験勉強を確実に行った方がいいでしょうか?

また、働きながらで成功した方には、その勉強方法なども伺いたいです。

目指す学校の、受験科目によっても大分変わってくるとは思うのですが、よろしくお願いいたします。

また、大学・短大・専門の具体的な違いなども教えていただきたいです。


No.17
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在は働いており、朝は早く、夜はほぼ毎日23時帰宅です。
この状況で、仕事を続けながら受験を目指すことは可能でしょうか?
→無理かもしれません。ただ、一般入試でなく社会人入試やAO入試で入るというのも手だと思います。論文と面接の準備だけになれば仕事をしながらでも可能だと思います。休みの日に遊びをがまんして試験の準備に使えばできます。私がそうでしたから。
一般入試で受験するのであれば、仕事は無理かもしれませんね。頭が良く、短時間で集中できる人なら可能だとは思いますが、私の知ってるそのような人は、学校でも常に1位をキープし、全国模試でも1〜3桁の順位をキープしていました。

貯金は親や奨学金に頼らないのであれば絶対に必要です。
希望の学校の学費を調べて、生活費やら教材費やらを多めに考えて、学生の間どの程度お金が必要なのか、概算してみるといいと思います。

大学・短大・専門の具体的な違いについては・・・
まず、看護師はこの手の質問は嫌いな傾向にあります。
自分で調べられることは調べて、それでも分からなかったので質問する、という姿勢でないと、槍玉にあげられてしまうことがあります。

学校による違いについては「看護師の資格・仕事ナビ」というサイトで確認してみてください。
それ以外にも情報はネット上に沢山あります。
自分に必要なことをフットワーク軽く調べる、というのは看護師にとって大切なことのひとつですよ。


No.18
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:カイセイ

?17さんも言ってますが、私も心配してしまいます。
明太子さんの文面が出るたびに、思いついたらネットで即解決、情報収集が他力本願という印象を持ちます。
質問内容なんですが、できるできないは本人のやる気次第でしょうね。

看護学校は個人の学力・能力・適性や置かれてる立場によって大変幅があるので質問に答えにくいです。それに明太子さんの学歴・学力も分からないですし。
国家試験みたいに全員が同じ試験受けるのとはまた違いますからね。

私の経験上、まず自分で調べ情報を得る事が何事も一番大事と思います。

母校の高校の先生に聞くとか、医療系受験雑誌類を見るのも方法のうち。
家から通える範囲の看護学校の目星はついてます?
やりくりが大変なら来年4月にこだわらない、という考えもあります。


No.19
<2011年02月08日 受信>
件名:こんな方法で僕は看護師に
投稿者:りゅういち

 僕は大学卒業後、看護師になるため地方から大阪の精神科病院に補助として就職しました。
 安いアパートで一人暮らしをしながら、病院で働き1年後の受験に備えました。
 翌年、そのまま働きながら准看護学校へ入学し、2年間両立を経て准看護師に。
 お金を貯める目的で進学せず、1年准看護師として働き、翌年進学。
 3年後、看護師に。

 看護師になってからも、そのまま働いています。
 学生生活がなくなっただけで、何も変わらず楽しく働けています。
 僕と同じような男の看護師も結構います。卒業後も何にも変わらないかな。免許がとれたというだけで みんなとはずっと働いてきたから慣れ親しんでいます。

 まあ、僕は学校へ行っても働ける病院を探すとこから始めました。
 
 給料はすごく安い、でも免許とるまではみんな一緒だったんで深く考えなかった。
 トピさんとはまったく立場が違うけれど、少しでも参考になれば。


No.20
<2011年02月08日 受信>
件名:No16のコメントについて
投稿者:匿名

>質問をちょっと変更させてください。

って。いきなりそれは失礼じゃありませんか?
NO9以下の回答も、あなたを応援するものであったり、忠告するものであったりと皆さん真面目に現実をふまえてコメントしてくださっているのに、それに対して質問の仕方が悪かったとかまた新たな質問の投げかけとか自分の主張が強いのが気になります。
私は看護師の世界しか知らない典型だと思うので私の感覚がおかしいのかもしれません。細かすぎるところがあります。でもすなわち、こういうやりとりからの不快感情が看護師特有の世界を作るのかもしれないとも思います。それもまた現実なので、気をつけられたほうがいいと思います。


No.21
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>現在は働いており、朝は早く、夜はほぼ毎日23時帰宅です。

同じような条件で受験して合格される方もいらっしゃいます。
平均睡眠時間3時間程度で夜中の3時まで勉強すれば可能かと思います。

>>お金は多少のバイトで少しづつ貯めながら、受験勉強を確実に行った方がいいでしょうか?

アルバイトではお金はたいして貯まりません。
そして時間があるからと言って勉強が効率よく出来るかというと、また別問題です。
親と同居で生活費が0円で済むなら、それでもいいと思います。

一人暮らしの場合は、今のお仕事を数年続けて、少なくても200万程度(出来れば400万円ぐらい)は普通口座にある状態にしておいた上で、なおかつ奨学金がもらえるように病院などに交渉したほうが無難かと思います。

単純に一生現場で働くならば専門卒でもいいと思いますが、年齢を重ねると現場はしんどいです。
師長など管理職を目指す事も出てくると思います。
そうなった時に専門卒では難しいです。
一生看護で行きたいなら看護大学を出たほうがいいでしょう。


No.22
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:明太子

皆さんのおっしゃる通りです。

悩んでることに対して、誰かに助言を頂いてから、次の行動や考えを起こしはじめる。自分の悪い、甘えた考えです。

自分の逃げ道や、自分を守る道ばかり考えてては、何も出来ないですね。

本当に悩んでて不安で堪らない自分の心の中を、先輩看護師の方に聞いていただきたかった、後押ししてくれる勇気をくれる言葉がほしかった。そんな情けない考えだったのかもしれません。

もう一度とことん自分で調べます。とことん自分に問いかけます。自分に合う一番の道を考え探します。

それでもわからないこと、不安なことが出てくると思いますが、その時はまた質問させてください。

またいいように返信しやがってとは思わないで下さい。


No.23
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ハッピー

 誰もが経験したことのないことをしようとするとき、不安になります。
 
 このサイトを明太子さんのような方がどんどん利用して、いろいろな意見を聞かせてもらえばいいと
 思います。

 このサイトは悩み相談なので、それでいいと思います。
 
 受け止め方は人それぞれだからね。

 気を遣わすため、分かってもらうために書き込みをしているわけではありませんから。

 明太子さんにとって何か少しでも役に立てたらと思っているだけ。

 これだけの方からのアドバイス、気づいたこともあったでしょ。

 些細なこと、バカなこと、何でもいいと思います。人によっては大した悩みじゃなくてもその人にとっては

 深刻だったりするからね。 不安になったら、また、このサイトで会いましょう。

 明太子、ガンバルンバ


No.24
<2011年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方にはわるいのですが、もうすでに質問内容を変えさせて、とか、指摘や応援などに対することに関してなにも反応がないですよね。自分の言いたい、聞きたいことだけ一方的に書いているように思えますが。都合のいいように返信しやがって、とは思わないでください、とありますがすでに貴方は回答者に対して、都合のいい自分のかきたいことだけ書いているではありませんか。ネットもコミュニケーションマナーが必要ですよ。藪から棒に自分の好き勝手にきけばいいというものではありません。あなたのそういう傾向は、看護の社会では悪目立ちし、協調性のない人間とみなされます。まず貴方のそういう性格などをきちんとみすえましょう。患者ともトラブルになりかねません。なぜなら、主体は看護師でなく患者だからです。


No.25
<2011年02月09日 受信>
件名:NO.24さんは大事な事を言っておられますよ
投稿者:匿名

私もたくさんのおとこ看護師さんと仕事してきたんですが、NO.24さんの言われている事は推測でもなく現場でありがちなことです。
明太子さんの文章拝見していると、おとこだから多少無理言っても許されてきたという背景がちらほら見えるんですが、この業界はコミュニケーションエラーから職員・患者トラブルやチームのミスにつながるんですよ。
自分に都合よく解釈してたら、チーム・患者さんに精神的な負担を負わせる事になってしまいますよ。人命に直結する仕事という事を忘れないでください。。。


No.26
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の命を預かる大変な仕事です だから、アドバイスしてくれる人もキツい言い方の人多いし、癖のある人ホントいます このサイトのコメント見てもわかると思います サラリーマンが一番だよ


No.27
<2011年02月09日 受信>
件名:本当にすみません。
投稿者:明太子

お礼も言わない、本当に失礼なことでした。

顔が見えないから、まぁ自分が聞きたいことだけ
となってしまっていました。
皆様の助言やご指摘、また親身になって厳しい意見や応援をして頂いているのに、自分勝手でした。

このような場でもコミュニケーションの取れない人間には、患者やその家族、先生や看護師の方々ともコミュニケーションが取れず、周りを不快にさせるだけです。

看護師はチームでやるものですよね。自分の身勝手な考えで、チームだけでなく、患者やご家族、院内の職員全員に迷惑をかけてしまう、そしてその事が命に直結するんだということを再認識します。

先程、もう一度スレッドをはじめから読み直しました。
ご意見をくれた皆様、本当にありがとうございます。

ネットで色々と調べて、受験しようと思う学校を何校か探しました。自分は専門学校を目指します。まだ詳しく問い合わせてはいないのですが…

仕事をずっと続けながらとも考えたのですが、実家に戻り、奨学金や親にお願いし、来年の入学に向けて必死で勉強します。


自分は、患者やご家族と一緒に喜べる、気持ちを理解できる、不安を和らげられる、笑顔を絶やさない看護師を目指します。先生と患者・ご家族の板挟みになるのではなく、架け橋となれるように、自分の悪い面を見直し、勉強すること調べることを忘れず、素直な気持ちで何事も学んでいきます。

本当にすみません。
ありがとうございます。


No.28
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受験したいと思えるところがみつかってよかったですね。
じゃあ、あとは環境をととのえて勉強に集中するだけですね。

ただし、1年間ずっと受験勉強をひとりでもくもくとやるというのは相当なストレスを抱えることになると思います。
迷ったり、嫌になったりすることもあると思います。
そんな時は友達や家族と過ごしたり、ここで悩みを打ち明けたり、趣味に打ち込む時間を作ったり、と息抜きすることも大切ですよ。

このサイトに来ている人たちにとって、明太子さんが本当にどうでもいい人なら、みんなコメントをつけるなんてことはしないと思います。
みんなそれだけ明太子さんのような方に期待や心配など、関心があるのです。だからきついことも言ってくれるのです。
きっとみんな現場で待っています。頑張ってくださいね。


No.29
<2011年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

何でそんなに看護学校行きたいのか?いまいち伝わりません。
もう立派な社会人です。もうすぐ30になりますよね?貯金をしないで看護学校に行くのってあまりにも他力本願ではありませんか?人を頼らずにある程度貯金してからのほうがいいと思います。

まだ30です。わたしが准看生の時は、50位の人が何人かいました。

その気になればいつだって勉強できるのです。とりあえず親や周りを頼らずに自力で学べる環境を作るのが先ではないでしょうか?


No.30
<2011年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいなら、やれば良いと思います!
そして決めたなら、あきらめないでほしいです!
それがまだできる年齢です!
私は25で、安定した職と婚約者と別れて看護学校に入りました。当時300万以上借金があったので看護学校2年生まで夜中まで働きながら、1人暮らしして学費も払って借金も返済して今は総合病院で頑張っています。実習が始まったら働くのは難しいですし、国試前は働く時間どころか寝る時間もないですが、志がしっかりしていれば大丈夫です!
しかし、体は確実にガタきてますね。働き始めたら、理想と希望が大きいほどきついですよ。このサイトに皆さんが書いてあること、決してどれも特殊な話しではないです。
私も毎日ものすごく疲れてますし、理不尽な世界です。でも後悔はしてないし、やめる気もありません。それだけ頑張ってきたから。

やるなら乗り越えてください。「絶対に大変」と声を大にして言いますが、可能性も広い世界です。努力する価値は、あると思います。
やらないで後悔するよりは、やって後悔する方がまだまし、、とゆうか後悔するかも、、くらいの気持ちじゃ乗り越えられないと思います。

自分のために頑張る仕事ではないですね、、


No.31
<2011年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:小桜

 明太子さん、こんにちは。

 面識のない方との文章でのやりとりは、難しいものです。
 面識があったとしても、自分の気持ちすべてを言葉だけで表現するのには限界があります。
 言葉なくとも人の心(気持ち)を読み取れるようになることの方が大切だと思いますね。
 
 「急がば回れ」ゆっくり考えて自分の未来予想図を立案して下さい。行動の前の準備が一番大切と  思いますから。
  
 常日頃から、仕事を通して自己の将来について考えていたのだと思います。
 自分を大切にできる人は他人を大切にできます。

 明太子さんが選んだ道が正しいなんて誰にも解りません。信念があればすべてを受け入れられると思っ ています。周りの環境は良くも悪くもすべてあなたが招きいれたもの。自分の行動が今の環境を作って  いるのだということを・・・何かあったとき思い出してもらえたらと思います。自分が変われば周りも変わる。

 明太子さん、自分に出来ることを真面目にやっていけば必ず道は開けます。背伸びせず等身大の自  分であり続けてほしいと願います。

 いつかこの医療業界で一緒に働いているかも知れませんね(笑)

 最後に、看護学校を受験し合格したときは、明太子のニックネームで投稿してね!
 明太子さんのような真面目な方が医療業界に一人でも存在することは大きな喜びです。

 頑張りすぎず怠けすぎず(笑)


No.32
<2011年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>現在は働いており、朝は早く、夜はほぼ毎日23時帰宅です。

私も受験当時、徹夜三昧のプロジェクトにいましたが、通勤時間を利用して勉強してました。おかげで一次は全部合格しましたよ。しかし、面接対策までできなくて、かろうじて1校だけ合格しました。仕事が徹夜三昧、実家にいたおけげで貯金だけはあったので、どうにか3年間過ごすことができました。もちろん奨学金も貰ってましたが・・・。

本当に看護師になりたいなら、貯金がなくても奨学金という手があります。ただ家庭を持っているといことであれば、奥さんやその親族の応援がなければそれは厳しいですが・・・。よく考えて決断されたほうがよいです。地方へ行く予定があるなら、看護師持っていたほうが職がありますけどね。


No.33
<2012年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:明太子

以前、こちらに書き込みをさせていただきました。
ご意見・助言をくださった皆様ありがとうございます。

4月より学校に通うことになりました。
しっかりと知識、技術を学び、頑張っていきます。


No.34
<2012年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.30です

学校に合格したのですね!おめでとうございます。
大変かとは思いますが、可能性の扉は大きく開きましたね。頑張ってください。悩むことも多いと思いますが、決して転職組だから…と後ろ向きにならず、謙虚に社会人1年目の時の気持ちを思い出して続けていってください。ここまで来たなら、何があっても学校はやめないでね!そしていつか、十分に看護師としてつかえるようになり上にあがった頃、社会人経験ある強みを押し出して光っていきましょうね!お互い頑張りましょう(^o^)


No.35
<2012年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あちゃお

医療機器メーカなら、尚更辞めない方が良いと思います。命預かってる看護師より、良い額もらってるんじゃないでしょうか?もったいないです!!


No.36
<2012年01月27日 受信>
件名:おめでとうございます
投稿者:社会人看護師

きついコメントなどくぐり抜けて(笑)
よくぞ頑張りました。
それだけで十分あなたは意志が強い。おめでとうございます。


No.37
<2012年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:15,17です

よかったですね!
おめでとうございます。

さて。
4月からはまわりの20歳そこそこの子と同じ1年生です。
社会人経験があっても、そのことは忘れずに、謙虚にいきましょう。
自分の今までのやり方に固執しないように、気をつけてくださいね。
年齢を重ねるごとに、今まで蓄積してきた自分のやり方を変えることは困難になりますから。
それから、息抜きは適当にしてくださいね。
ずっと頑張るモードではいつかきっと破綻してしまいますから。
そのあたりのマネージメントは大切ですよ。
まあ、それは社会人としては当然なので、明太子さんにとっては今さら、ですね。
でも、頑張りすぎると見えなくなることもありますから、十二分に気をつけて。

次の目標は国試合格!です。
学校のテストは過去問を手に入れてください。ヤマをかけるのではなく、ポイントをおさえるために、です。
そうそう。専門学校に行かれるのなら、既に大学で履修していて免除してもらえる授業があればすべて免除してもらったほうがいいですよ。
しばらくやってないからちゃんとやろう、なんて思って履修すると後で痛い目をみます。
体力、瞬発力など、そのあたり、まわりの若い子とは違いますから。
そのあたりは極力楽して専門分野の勉強と息抜き、体力温存にあててくださいね。

それから、今後はかなり理不尽に思われることも多々あると思います。
今まで常識だったことが覆される瞬間がこの先いくらでもあります。
この世界は体育会系です。
それに、先輩たちも、自分を変えることは難しいのです。
それから、何よりその人たちには経験と知識があります。どうしてそのやり方にたどり着いたのか、そこに至った看護の歴史を知っています。
とりあえず、ふてくされずに、そのやり方に従ってみてください。
それでその人のその行動の根拠とかをよく理解した上で、それより良い方法があるのなら違うやり方にする、というようにしてください。
食わず嫌いでは絶対に駄目です。この世界では干されます。

勉強でわからないことがあったらとにかく調べる!それでも分からなかったら誰かに頼る。そのためにこのサイトを活用するといいですよ。
がんばってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME