看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嘘について(休職中の身分である事を履歴書にも書かず、面接でも伏せたことについて)

<2011年02月04日 受信>
件名:嘘について(休職中の身分である事を履歴書にも書かず、面接でも伏せたことについて)
投稿者:めぐみ

私は公務員系の病院に勤めていましたが、上司と折り合いが悪く精神的に参ってしまい心内から適応障害と診断を受けて今に至ります。(投薬はありません)

2年以上も休職していたので給料ではなく傷病手当を頂いてます。上司から「いつ辞めるか決まった?」「自分の権利だから満期(傷病手当出し切るまで)までいてもいいけど復職はさせられないから」など暴言に近い事を言われ続けられ、復職の見込みもなくこのまま在籍だけしているのも辛いことから1月末で退職しました。(12月末にしたかったが上司が年末は忙しく1月末になりました)

退職前に次の就職先も考えなければいけなかったので色々な病院に面接に行き、現在の状況を話すと断られてしまうのが現実だったのと就職セミナーを受けた時に「休職の出来事は言わなくても良いのでは」と聞き、今回受けた時に休職中の身分である事を履歴書にも書かず、面接でも伏せたら民間病院に受かりました。

良かったと思うのもつかの間、ここからが問題なんです。
再来週からの勤務になります。
昨年度の市民税は支払い終えてるので大丈夫なんですが、今年の源泉徴収ではほぼ0に近い形なので前年度収入がなかった事から休職してた事がばれると思います。区役所の方には「税金は任意なので自分で払うと言って天引きにしなければばれる事はないですが会社にもよるので何とも言えません。」と言われました。
休職期間があれば給料算定も変わると思い、就職前に伝えたほうがいいと思いましたが面接の時にとても看護部長さんの人柄が良かったのと最悪内定取り消しが怖くて言いだせずにいます。

・個人的な事になるのであまり言いたくないのですが伝えるべきでしょうか?
・まだ看護部長さんとしか会っていないのですが、税金関係の事になるので経理事務に伝えるほうがいいのでしょうか?
・経歴詐称になると思いますが処罰になりますか?
・このような人間は今後職場の扱いとしては難しかったり信用性ないですよな?

自分の事で恥かしいのとカテ違いな事はよくわかってますが自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまったので何かお答え頂けたらと思ってますので宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月05日 受信>
件名:家庭を大事に。
投稿者:みみ

ずばり家庭を大事にされる方がいいと思います。今から結婚、出産、育児がまっています。初めての出産は何が起こるかわかりません。育児が始まれば熱や怪我で保育園から急に迎えに来て欲しいと言われます。そんな時にすぐ早退ができ、親身に考えてもらえる職員がいてくれたら助かります。子供が元気になって復帰したら冷たい目で見られたりしたら、仕事がしにくいですよ。仕事仕事で子供にしわ寄せがくれば、夫婦喧嘩にもなります。
いろいろ考え方はあると思うので参考までに。


No.2
<2011年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しい問題ですね。
そうであるかもしれないしそうでないかもしれない責任のない答えで申し訳ないですが参考になればと思います。

就職セミナーで言われた通り休職のことは言わなくて良いのではないかと思います。
民間→公立だと給料算定に細かい資料が必要かもしれませんが 公立→民間の場合は事務(人事か経理)が履歴書を見て何年実務経験があるかで給料を算定して終わり、源泉徴収は手続き上の必要書類として事務で処理されるだけだと思います。
休職していても実際に病院に在籍していたので新しい病院で履歴書で算定した給料をもらって何ら問題ないと思います。(決して詐称ではないと思います。)

真面目で誠実な方なのだお見受けしました。その誠実さをなくさず自分なりに努力し、患者さんに良いサービスができるようになり病院に還元できればそれで良いと私は思います。

看護学校の先生は話しの分かる方でしたか?相談するのもひとつの方法だったかと思いますが…。
病院によっては出身校にどんな生徒だったか問い合わせがあるそうですが
すでに採用が決定しているので教務は良い生徒だったので採用して下さいと答えたのでしょう。

無責任かもしれませんが今後何かあった時はどうしてもこの病院で看護師として再スタートしたかったとあなたの誠実さで謝罪すればいいと思います。
色々な事情を抱えた人を束ねている看護部長ですからきっと懐の深い方だと思いますし、一生懸命やっている人間は認めてくれると思います。

私も公立病院から民間病院に移動した経験があります。
新しいことをやっている民間病院もあれば古いことをやり続けている公立病院もあります。いずれにしても以前働いていた病院ではこうだったは禁句です。

病院には合う合わないがあります。新しい病院があなたに合った良い病院でありますように…。
頑張ってね!(^o^)/


No.3
<2011年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ちどり

病棟師長をしています。私の立場で書かせてもらいます。もしそのような人が病棟に配属してきたらどう考えるかなと。だとしたら、やる気があるかないかに尽きるとおもいます。最初から真摯に業務に取り組んでもらえれば過去は関係ありません。その姿勢が見えれば、過去の話を聴いても味方になりたいと思うでしょうね。現場は一生懸命はたらいてくれるナースが欲しいだけですから。


No.4
<2011年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと悩まれてるのでしょうね。
そこまで悩んでるなら正直に話した方が良いと思うと私は思います。
もし、それで採用が取り消されたら仕方が無いときっぱりとあきらめる。
けど、めぐみさんの誠実そうな文面からきっと正直に話しても大丈夫の
ような気がします。
NO2さんが採用先の病院が学校に電話するような事があるとおっしゃってますが
それは無いです。(昔はわかりませんが)万一、学校に電話しても学校が個人情報を話す事はありませんよ。


No.5
<2011年02月07日 受信>
件名:みみさんんへ
投稿者:めぐみ

結婚…まだする予定がないのでしばらくは独身状態です。
ですが、今後の予定として結婚・育児は関わってくる問題だと思いますので頭に入れておきたいと思います。
回答して頂きありがとうございました。


No.6
<2011年02月07日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:めぐみ

真面目で誠実な方だなんて…めちゃくちゃいい加減な自分が恥かしいです。

今回の離職・転職は本当に悩みました。看護学校卒業後の転職でこうなってしまったので学校教務に相談しなかったのですが、今更ですが相談すればもっと情報などもつかめて良かったかもと思ってます。

就職セミナーでも「会社と私の折り合いがつかない状態による休職だと思うので転職の時に素直に言うと前職場の悪口に捉えられる可能性があるから言わなくてもいいと思います。」と言われました。確か転職の時に素直に言うと(言葉は選んでるつもりです)やはり公立病院の強さ!というかあなた(私)が悪い…みたいな受け捉え方されていたので今回は言えませんでした。

禁句は言わないよう聞かれたことに対しては誠実に答えていきたいと思います。
回答して頂きありがとうございました。


No.7
<2011年02月07日 受信>
件名:ちどりさんへ
投稿者:めぐみ

病棟師長さんからの意見、参考になります。

私自身、前職場の上司(部長クラスの方)に頭が痛くなるような暴言があったので負けたくない気持ちでいっぱいです。でもそんな上司でも仕事やりたいですし、患者様も大好きだったので今は本当にやり直したいと思っています。

シンプルに仕事に集中していこうと思います。
回答ありがとうございました。


No.8
<2011年02月07日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:めぐみ

週末も沢山悩みましたがまだ答えが出ず…の状態です。
ですが、入職時に部長さんに言えてない事がある事を伝えようかと思っています。
全て話して楽になろうとかではなく、最低限の事のみ伝えて残りは仕事で評価してもらいたいと考えてます。甘い考えかもしれませんが…

もう少し言葉考えてみます。
回答して頂きありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME