看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師の利点って?

<2011年02月03日 受信>
件名:男性看護師の利点って?
投稿者:深海魚

こんにちは!
僕は今高校3年生で看護師になろうといろんな大学を受験しているのですが、
面接で男性看護師の利点を聞かれたときの対応に困っています。

看護師は重労働でもあるので体力面では女性看護師をサポートできると思うし
男性患者さんの中には男性のほうが言いやすい悩みなどもあると思います。
しかしまだはっきりとした考えが思いつかないので何か意見がありましたらよろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月04日 受信>
件名:看護を希望する理由は?
投稿者:小魚

主さんの言われている利点にこだわるより、何故看護を選びどの方面に進みたいか等が一番大事な事では?。

まず、体力サポートの為に看護師になる訳ではないし、必要時は移乗技術を用いるとか看護同志あるいはその場に居合わせるコメディカルと協力し合います。協調性・臨機応変に動けるかも大事になってきます。

次に、患者・看護師の相性は性別だけでは限定されない微妙なものがあります。男性の主治医が役割を担うことだってあります。人間相手の仕事なのでマニュアル通りには行かないですね。

最後に私の体験をちょっと話します。男性スタッフが多い所でも勤務経験ありますが、そこは男性看護師が力仕事を率先してする見返りに、ミス・失敗等重ねても周囲に根回しをして自分が追及されないような小細工をするというやり方がまかり通っていました。当然書類上は他の職員の失敗が目立つようになります。これは怖い事です。
あと、男性の傾向として自分の非を認めたがらない・女性からの指示を嫌うといった場面にもよく遭遇しました。自分の仕事に集中しがちでスタッフの動きを見て臨機応変に仕事のサポートをすることができない方も多かったです。
どこの科でもですが、これらの事は結構周囲のスタッフに負担がかかります。
本人に自覚がなくても無意識のうちに自分中心の行動につながっているものです。

答えは主さん自身の中にあります。
自分で考えるのも大切なことです。


No.2
<2011年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな質問するんですか?変ですね。。。

丁度このまえ、よその病院の男性看護師さんと話をする機会がありました。たぶん40近いかなあ〜。
彼が受験する頃(地方の専門学校)は面接で男子は入学させない(男子トイレがないとか設備が対応できない)とか、奇数では取らない(2人ペアの練習をする時あぶれるから)と初めに言われたそうです。もし、奇数番目に受かる男子と同等の学力レベルの女子がいたら女子をとると言われたそうです。実習も男子は断られる事があったようです。
私(東京・大学)の学生の頃(10年前)は男子はクラス奇数人数いましたが、実習で不便をしていたような記憶があります。
医者だと殆どが男子で、でも実習を断られるとか、女子は医学部入学を断られるとかないじゃあないですか?その差はなんでしょうね?
色々話して最後は看護の地位が低い、看護師は女子であるという固定観念、だという結論にりました。

男子が看護を目指す、その利点の答えはそこにあるような気がします。偏った社会はいい方向には進みません。看護の世界の労働の問題とか給料形態は女子ベースです。考え方の面も私は性差はあると思っていますので、男子が看護界に入ってくる事は良い事と思っています。

なので、もし私が面接で聞かれたらその答えは
一つの業界が一方の性別でのみ大半を占める事は、今の社会の流れからは不自然である。女子が大半を占める業界に男子が入る事は、新しい考え方や働き方が加わってくると考えられ、強いては業界全体を良い方向に向かわせる事が可能だと考える。
と答えます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME