看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代後半からの大学編入

<2011年02月02日 受信>
件名:30代後半からの大学編入
投稿者:こた

病棟勤務をしていたのですが過酷な労働とストレスから喘息を発症しました。33歳です。年々体力も衰えています。まだ独身なので、将来も定年まで勤められる勤務形態を考えた時に、保健師や教員という道を検討しています。カウンセリングや教育、指導、は好きな分野でもあります。 このような動機で、大学編入して勉強し直した方、臨床から離れた方、いらっしゃいますか。もしくは、いかなる動機であれ、30代後半から大学編入されたかたがいらっしゃれば、コメントをお願いしいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月02日 受信>
件名:大学編入
投稿者:まり

 わたしの場合は、看護とは直接関係のない学部ですが、どうしても勉強したかったので40歳前に通信制の大学に入学して、卒業しました。

 その頃わたしは子育て中で仕事をしていなっかったのですが、働きながら大学に行っている人は、たくさんいましたよ。若い学生とちがって、みんなすごく熱心でした。なにしろ自分で学費を払っていますからね。
勉強はけっこう大変でしたが、すごく勉強したという充実感があります。

 もちろん通信制の場合は、卒業までたどりつける人の割合はすごく少ないのですが、勉強するに遅すぎるということはありません。もっともっと年配の人も、たくさん大学で学んでいますよ。

こたさん、がんばってください。


No.2
<2011年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:こた

まりさん、お返事をありがとうございます。40歳前に大学編入されたと聞いて、心強く思いました。勉強を始めるのに遅いことはないですね。 私は、将来、夜勤のない職場に身を置きたい考えがあります。そのような考えから、大学編入されて、保健師や教員になられた方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。


No.3
<2011年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:かんな

初めまして!
私の友達談(40代)になりますが良かったら聞いて下さい。

友達は10年以上も看護師をやっててやはり夜勤がきつくなってきた(急性期も慢性期も)と言う理由から大学(編入)に進学して保健師になりましたよ。
ただ、友達の話では保健師はあまってきてるのでなかなか就職しづらいみたいです。
役所系は人気なのと辞める人が少ない事、他健診業務だと年齢制限があるので入れない、パートや臨時職員扱いしかないとか…地域にもよるかと思いますけどね。

友達は公立病院の健診センターに勤めてますが、移動もありますので病院NSとしても働く事になると言ってました。
また健診だと月数回の出張があり、1週間とか泊まりもあるので家を空けることが多く、出張費も全部職場が出してくれるわけではないそうです。

教員は看護教員を目指してますか?それとも養護教員でしょうか?養護教員もかなりの倍率なのと大学によっては4年間+1年間の教育を受けなければいけなかったような…(違ってたらごめんなさい)
私の周囲で養護目指した人は落ちて看護師やってました。その人は専門→大学編入→教育大の養護課程1年まで頑張りましたけどね。

でもせっかく大学編入考えているのでしたら希望大学の説明会など行くなどして卒後の免許取得や就職情報など教えて頂くといいかもしれません。
参考にならずすみませんが頑張って下さいね。


No.4
<2011年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:こた

まりさん、有益な情報をありがとうございました。保健師の求人は少ないようですが、40代で編入した方もいると聞いて、頼もしく感じました!看護教員、養護教諭と選択肢を拡げるためにめ目指して見ます。


No.5
<2011年02月04日 受信>
件名:看護教員を目指すなら
投稿者:匿名

病棟ナースよりもストレスは多い可能性があります。
確かに病棟ナースは夜勤もあって体がきついですが、その日その日の業務をこなせばいい、というところもあります。委員会などもあることはありますが・・・
でも看護教員は自分が仕事を覚えてこなせばいいだけではありません。
試験や実習の成績がどんなに悪い子がいても、進級・卒業さらには国試に合格させるためにはいかにすればいいかさまざまな努力が必要になります。
下手したら病棟ナースより自分の時間はありません。
たしかに立派な看護師になってくれればその分の喜びはありますけどね。
身体がきついから教員を目指すというだけではお勧めはしません。
看護教員が常に不足している現状をみれば、さもありなんと思いますけどね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME