看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内視鏡検査の介助は何か特別な技術があるのでしょうか?未経験者では難しいのでしょうか?

<2011年01月31日 受信>
件名:内視鏡検査の介助は何か特別な技術があるのでしょうか?未経験者では難しいのでしょうか?
投稿者:匿名

内科のクリニックの求人で内視鏡経験者優遇とあります。
経験者ではないことで断られたこともあります。
内視鏡検査の介助は何か特別な技術があるのでしょうか?
未経験者では難しいのでしょうか?教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2011年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:なみママ

以前、内視鏡室に5年程勤務していました。
内視鏡室は、特殊で、ファイバーの洗浄等機械類の扱いや、検査や治療の介助(ポリペクトミーや生検等)の技術が必要になってきます。
恐らく、そういうオリエンテーション等を最小限にする為や即戦力が必要な為に、経験者優遇になるのかもしれません。

興味があるのなら、教育体制が整った所を探した方が良いですよ。


No.2
<2011年02月01日 受信>
件名:内視鏡
投稿者:いお

同じ経験がありますよ!
私も最初はえ〜っ出来るかな〜って内心思いましたが、そんな事も言ってられなかったので、メモを取りながら手順を覚えて何回か頭でシュミレーションしたり、不明な点は質問して教えてもらったり、介助を見学したりしているうちに、流れを覚えて出来るようになりましたよ(^O^)
そんな気負わなくてきっと大丈夫ですよ!


No.3
<2011年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも以前、内視鏡介助していました。
ポリペクがあると、クリップをかけたりで大変です。あと先生の技量にもよります。下手な先生は、CFに2時間かかってました。立ちっぱなしで疲れました。うまい先生は15分で終わります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME