看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お礼奉公の奨学金を借りると進学はできませんか。

<2011年01月30日 受信>
件名:お礼奉公の奨学金を借りると進学はできませんか。
投稿者:らんこ

お礼奉公すると返済免除の病院の行なっている奨学金を借りて看護学校に通おうと考えているものです。
質問なのですが、学校卒業後に助産師免許を取得するためにさらに進学したいと思っているのですが、学校卒業後は3年間働いてお礼奉公をしなければならないということは、進学NGですか。
それとも助産師学校卒業まで4年間まってくれて、それから3年間のお礼奉公でいいのでしょうか。
もちろん、病院により事情はさまざまかとは思いますが、一般的にどうなのか、ご存知の方、教えてください。
また、奨学金トラブルって多いですか。
お礼奉公の奨学金の話、なんでもお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:あ

私の知人は、助産師学校まで奨学金を借りたので、借りた年数お礼奉公しましたよ。
そのあと、その病院を辞め他の病院で助産師として働いてました。


また、奨学金借りていても借りた年数働かず、残金を一括払いで返金し辞めた人もいました。


ちなみに、私はお礼奉公中に出産しましたが、産休(育休ではなく)期間もしっかり期間に入り、期間内で退職出来ました。


No.2
<2011年01月31日 受信>
件名:私の体験
投稿者:匿名

お礼奉公について約束された期間をすぎても私は辞めさせてもらえませんでした・・・そこで裏ワザ的方法をとりました。あれだけ困難だったのにある政党の議員に相談に行っただけで速攻退職できました。力で対抗!がんばって。


No.3
<2011年02月01日 受信>
件名:くわしく教えてください。
投稿者:匿名

いままさに、その状況です。
御礼奉公がもうじき終わります。
しかし、御礼奉公が終わったら、すぐに辞めるなんてとんでもない。
もっと貢献してくれないと駄目だと言われています。
40日近い有給休暇は捨ててもいいので辞めたいです。


No.4
<2011年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知人に議員がいたのですがその議員と同姓の人に間違えて市役所だったか?県庁だっかにしかもアポなしで相談しに行ったんですが心良く会ってくださってそのうえ同姓の議員の方にも電話してくださって早速動いてくださったようでもうすぐに病院からは退職OKが何の不都合もなく辞めれましたよ。病院も政治家には弱いんだなぁとびっくりしました。政治家の方は共〇党でした。その後党員になれとか言うこともいっさいなく子供じみてますがお礼に田舎に帰ってから地元のみかんを受け取っていただきました。(笑)


No.5
<2011年02月03日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:らんこ

なんだか面倒くさそうですね・・・・^^;
やはり世の中、そううまい話はないですね。
奨学金のこと、もっとよーーーく考えてみます。
ありがとうございました。


No.6
<2011年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お礼奉公云々は、別に法的に何か定めがあるわけじゃなくて、あくまでも学生個人と病院との契約だと思います。その契約期間が過ぎたのに辞めさせない、というような拘束力はありません。もちろん契約期間中だって、結局はお金か労働で返せばいいのですから、辞められないなんてことはないです。
心情的には、学校に行かせてやった、行かせてもらったという感情が働くのかもしれませんが、自分の人生を病院が縛る権利はありません。だからそこはドライに考えて大丈夫です。
私はお礼奉公が終わってすんなり辞められました。結果的にタダで学校に行けて、卒後の就職にも困らなかったわけですからメリットは大きいです。

助産師まで待ってくれるのかどうかはそこ個々の病院次第だと思います。まず直接聞いてみられるのが一番いいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME