看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

欠勤が多い職場(こういった現状が普通なのでしょうか?)

<2011年01月30日 受信>
件名:欠勤が多い職場(こういった現状が普通なのでしょうか?)
投稿者:匿名

こんにちは。

私の不満なのですが、今の職場は欠勤が多いのです。

転職してこの職場に入ったのですが、スタッフの欠勤が多い事に驚いています。
今まで働いてきた職場は、欠勤は許されない所ばかりでした。とにかく出勤して、師長・主任などが働ける状況か判断して欠勤になるような所もありました。そのせいか、凄く今の職場の欠勤が多い事が嫌なのです。

欠勤されると、予定より少ない状況で無理に働かざるを得なくなりますし、休みのスタッフが出勤しないといけなくもなりますし、予定された勤務に穴をあけるのは非常に無責任に感じます。
一度や二度ではないと、師長もなぜそんな簡単に休みにさせるのか不思議です。
欠勤するスタッフについても、いつもと変わらない姿で、というか悪びれた感じもなく次に出勤されるとなんか腹だたしいです。
向こうにも、精神を病んでいるとか、家庭の事情とかあるのでしょうが、そしたらそれを見越した勤務希望を出すとか働き方にすればいいと思うのです。パートでもそんなたくさん日にちを入れないようにしたらいいと思うのです。
つまり、予定された勤務を直前になって休むとか、休み明けで更に休むとか・・、変だと労働者としていかがなものかと思うのです。無責任と思うのです。
これじゃあ、健康で暇な独身スタッフはいいよう扱われてフェアじゃないよな〜と感じでしまいます。
私以外のスタッフはみなさん何度か欠勤されています。私も休みの日に出勤になった事もあり、この転職は失敗だったと思います。

こういった現状が普通なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月30日 受信>
件名:わかります!!
投稿者:コロ

遅刻や欠勤が多い人います。注意しても直らない。社会人としての常識だろ、と思います。
他にも、挨拶をしない、病室でスタッフ同士で「お前さー」など汚い言葉使いでプライベートの話をする。主任が何をやっているんだ?と。
注意しても「私は悪くないのに!」と言いますし。

レベルの低い部署なんですよ。


No.2
<2011年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も身体にムチ打って、座薬入れてでも仕事に行ってしまうタイプです。確かに、休みのスタッフがいると、朝から出足くじかれますね。いつも頑張ってる皆勤賞ナースには休み多く付けるなどフォローして欲しいですね。 職場満足度も悪くなりますよね。
年休もほとんど取らず私も15年働いて来ました。日本人だなーって思います。


No.3
<2011年02月02日 受信>
件名:わかる!
投稿者:匿名

一番初めに働いた病院で仲良かった子が休みがちな子でした。
子宮筋腫があるとかで生理が重く、吐く・倒れるくらいひどい(本人いわく)周期も不定期でしょちゅう休みを取ってました。
かわりに急遽夜勤をやったこともありました。
こっちは本当に心配して、夜勤明けにお見舞いに行ったくらいです。

私がその病院を退職して、その子の家に遊びに行った時に
「今日泊まっていきなよ〜明日の日勤休むからさぁどっか行こうよ」と言いました。

その後、彼女は弱々しい声で婦長に
「急に生理が始まっちゃって・・・貧血で動けません・・・」とか電話してました。

今、元気にしゃべって一緒に酒飲んでるだろぉぉ!と言いたかったけど
言えませんでした・・・。
彼女の人間性に疑問を抱いて、その後は疎遠になりました。

きっと、こういうサボりぐせのある人は、どこの職場にもいるんだと思いますよ。
私もまんまとだまされてましたし。

まじめな人がバカをみるってなんか悔しいですよね!
私も根がクソまじめで熱が出ても座薬つっこんで仕事に行ってしまうタイプです。


No.4
<2011年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

能力給とか導入されていますか?

以前、勤めていた職場は能力給制度があり、管理者をしていた時は、勤務への取り組み態度や、皆が嫌がる仕事への取り組み、急な休み、急な勤務交代を受けてくれる…等々、多々項目があり、日々チェックをして点数をつけて評価しボーナスに反映されていました。
勤務希望がない人はプラス査定(都合よく勤務表つくれて助かります)してました。もちろん、経験等で等級で分類し…、相対的評価をしていました。

って、きっちりやっていたのは、私くらいで他の管理者は適当。そのため、私は悪者でしたね。管理的だ!と。まあ、仕事をきっちりやる人には評判は良かったみたいですが。

真面目にやるのが馬鹿らしくなり退職しました。
その後もその職場はモチベーション高い人はどんどん退職し、適当に仕事するひとばかり、なあなあの片寄ったスタッフ層ばかりになったみたいですが…。


要は、皆さんの上司が適切に管理が出来ていないのであれば、直ちに退職したほうが良いと思います。
頑張っても無駄です。

看護は今まで管理がおろそかな現状でしたが、働きやすくストレスなく仕事をするには、きちんと管理されている職場が良いと思います。


No.5
<2011年02月19日 受信>
件名:ホントですね
投稿者:匿名

わかります!平気で休む。信じられません。休む理由だって信じてません。
出て来ても師長には挨拶してるけど、実際に業務を振り分けられて大変なとばっちりを受けた者には一言も無し。だから「大丈夫?」なんて声をかける気にもなりません。冷めた目で見るだけです。
真面目にやってる者は本当にモチベーション下げられます。
私もこれは上司の責任だと思っています。


No.6
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場風土ですね。

仕事に対する考えが根本的に甘い!

私の病院も他の病棟が1箇所こういう感じです。

なので、本来その病棟でとるべき入院がうちに
回ってきたりします。

そして、心を病むスタッフが絶えず、病欠の連鎖です。

ま、師長が悪いんだと思います。

好き嫌いが激しく、好きな人は甘やかすから休んでもOKみたいに
なってるし、負担のかかったスタッフは病むし、みたいに。

自分は絶対そこへは配置されたくないな〜とビクビクしてますよ。

ちなみに私も転職組ですが、今までの病院ではなかった光景です。

世の中、病院自体も病んできてるんでしょうか。


No.7
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まじめに出勤する人が損するんですよね。

私も多少具合が悪くても薬飲んで出勤します。
本当に休むのは、ノロとかインフルエンザの感染症の時のみです。

以前、飲みすぎで出社できなかった人の代わりに出たことがあります。
前日、病棟の忘年会だったのでそのせいだなと...
私は忘年会は夜勤でいけなかったのに何やってんだと、ものすごい腹たちました。

まじめに働いてる人たちにやさしい職場で働きたいです。


No.8
<2013年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で一年目の看護師です。
投稿読んでうちの病棟とおんなじ所あるんだなぁと思いました!
私の病棟でも欠勤多い先輩います!私よりも看護師経験長いのに
処置や伝票類の書き方を私に聞いてきます。
こんな看護師にはなりたくないと日々思って仕事してます。


No.9
<2015年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病棟も欠勤多いです。2日に1人は欠勤者がいますし、今日も連絡明けで忙しいのはわかりきっているのに、4人欠勤、2人遅刻でした。もともとの人数が多かったためなのかわかりませんが…。そのせいで先輩2人で患者さん40人みてらっしゃいました(看護体制は10対1です)。子持ちの方が大半を占めているため、お子さんの体調が悪い時には当たり前のように休まれます。自身の体調不良で休む人は大抵決まっています。「すみません、忙しかったでしょう?」で済む話なのでしょうか。仕事量が増えたのはもちろんですが、命がかかった職場でその穴を埋めるのがどれほどのものなのか、意識が低いように感じます。

「家庭がある方でも安心して働けます」なんて病院、もう絶対に信用しません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME