看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚後の職場

<2011年01月28日 受信>
件名:結婚後の職場
投稿者:太郎子

結婚と仕事について悩んでいます。

今年6月に結婚が決まっています。結婚後も勤め続ける予定です。
仕事は昨年12月から始め、現在はアルバイト状態(試用期間)で、今年の3月から正社員になれる流れです。

が、

そのままこの仕事を続け正社員になるべきか否か迷っています。
結婚も見据えて日勤のみのクリニックに入ったのですが、拘束時間がとても長く、夕食を作るなど無理・土日勤務で彼と休みが全く合わない・家でも業務がある・医院長の方針が理解できない・勤務時間や賞与が聞いていたものと違う などです。

結婚相手の助言もあり、やはり大きな病院(公的なところ等)に入り直そうかと考えています。
しかし4月から新しい所に入職しても3カ月目で結婚とは言い辛いだろうか・・・ 結婚を控えて病棟に入るのも大変か・・・ など考えると、不満はありつつも現在の所で、正社員になった方がいいのか・・・  と思ったりです。

ちなみに臨床経験は3年程度で、その後3年のブランクがあり、現在に至ります。(ので、臨床経験浅い)

どうぞ ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:チワワ

ご主人になる方にどこまで助けてくれるのか相談してみてはどうでしょうか?
結婚って一人でするものではないし、生活が変わるって結構しんどいですよ


私ならばそのままアルバイトで居ますけどね


No.2
<2011年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:太郎子

コメントありがとうございます。

彼は、家事などは手伝ってくれるタイプだとは思いますが、アルバイトである現在でも、「あまりにも休日が合わないよな。式のこと1つ決めるのでも難しいな」「本当にこのまま社員になるつもりなの?」「将来的に産休とか取れる所とか、安定した所がいいんじゃない?」などの言っています。

チワワさんの言われる通り、アルバイトのままいるのも一つの手だなと思いました!

将来的な安定を求めて4月から変わるリスクをとるか、新しい生活の為に現状維持をするか、ですよね。

迷います。。。

ちなみに、臨床に戻るなら、やはり新婚・既婚の方は急性期より療養病棟の方が働きやすいのでしょうか??
または、条件を見直して、クリニックでしょうか??


No.3
<2011年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族との休日も大切ですね。月に二回位は一緒に過ごせるといいですね。結婚を控えていて正職員としての転職はタイミングとしては、厳しいですね。夜勤、土日勤務が入って来ると土日セットの休日は月一回あるか無いか…結婚の準備となると仕事の合間には辛いですよ…勤務希望もそんなに聞いてもらえるとは思えません。
産休も産休前一年以上の継続勤務がないと取れません。自分があなたを迎えるスタッフだったらと考えてみて下さい。
転職後半年間は自分の都合は全面に出さず、職場の仕事に慣れるのが、職場でうまくやって行ける秘訣かな?って思います。子育てしながらの仕事は尚更休まなきゃならない事も多く辛いですよ。転職を希望するなら結婚式後、落ち着いた段階でされたほうが自分にもストレス少なく良いと思いますよ。
子育て中のスタッフは皆さん自分と葛藤しながら働いていますね!私の勤務している病棟は公的機関ですが、平日2時間の残業はいつもで、委員会、研修会は時間外、正直疲労困憊です。採用時は定時勤務終了って聞いていたのですが。
頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME