看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師、看護学士について

<2011年01月24日 受信>
件名:保健師、看護学士について
投稿者:ふつう

初めまして。進路について悩んでおり質問させていただきます。
私は2年間で准看護師を取得後、2年間進学し看護師になりました。

将来について考える中で看護学士、保健師に興味をもちました。
そこで質問なのですが、2年生看護専門学校を卒業した者が看護学士を取得するために通信大学へ通い1年間で看護学士を取得することは可能でしょうか?

またさらにその勉強の中で保健師の受験資格は得られますか?
ご存知の方ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月25日 受信>
件名:まず・・・
投稿者:みみ

看護学士の件ですが、
看護の分野の学部に進まないと看護学士は無理です。
いま、看護の分野の通信制の大学はあったかなあ・・・。

しかも、編入という形になると思うので、
看護の分野の大学に進んだとしても学士は2年かかります。

もしかして、独立行政法人大学評価・学位授与機構のことを言っているのですか?
こちらだったら、例をあげれば短大の専攻科などに通いながら
1年で学士をとることも可能です。
(詳しくはご自身でお調べください)

保健師の受験資格は保健師学校に通わなければとれません。
少なくても、通信制では今の日本ではなかったように思います。

普通でしたら、看護大学などの看護分野のある大学に編入して、
2年間で所定の単位をとれば、学士ももらえるし、保健師受験資格ももらえるから
その道が一番かしこく早い道ですよ。


No.2
<2011年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学で通信制の看護学科があるところは2校調べたことがあります。
ただ、入学資格が「専門学校卒」とあるのが3年制を指していて、通信の2年制は当てはまらないかもしれません。人間科学…のほうは、3年次編入という手があるようですがそれなら1年で取得するというのは無理ですよね。
「短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本」
というのがあるようです。(私は読んでいませんが)参考までに。


No.3
<2011年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独立行政法人大学評価・学位授与機構で学士(看護学)を取るのが現実的ですね。

専門学校を卒業されているので、大学で31単位を取り、学修成果レポートを書き、
機構が行なう試験に合格すれば、学士(看護学)が取得できます。

大学は通信制であれば、放送大学がいいですよ。看護関係の科目がたくさん開講されています。

保健師は、通信制の大学では取れないので、別に考えてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME