看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心の傷(セクハラに遭って)

<2011年01月24日 受信>
件名:心の傷(セクハラに遭って)
投稿者:春風

ある男性看護師から密着してくる等のセクハラに職場で遭いました。男性看護師の多く男尊女卑の風潮のある職場でした。
キャリアの少ない女性看護師をターゲットにしてました。スタッフの少ない時間帯を狙って。上司に報告後は、仕事上の嫌がらせをしてくるようになりました。謝罪は一切なかったです。

看護以外では男性優位の一般社会が日本はほとんどだし、被害を受けた女性の方が泣き寝入りしている事が多いというのはメディアで知っていましたが・・・・

看護は人のプライバシーにも関与する仕事だし医療事故とも背中合わせで大変な仕事なのにこのような卑劣な事を平気でするような人には看護師にならないで欲しいと心から願います。
苦しい気持ちを思い切って書かせてもらいました。
少しでも気持ちが楽になりますように、と願いを込めて・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2011年01月25日 受信>
件名:つらかったですね
投稿者:ビオデルマ

ホントにお疲れ様でした
運が悪かったとしか言いようがないですよね・・
根も葉もない噂とか大丈夫でしょうか?
私も一昨年ドクターからでしたがセクハラに遭って退職しました
上司に相談してもまともに取り合ってもらえなかったし、
未だにトラウマが残っています、早く忘れたいです


労働基準局には相談されましたか?
もしまだなら一度電話をされてみてはどうでしょうか?


No.2
<2011年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷い看護師がいますね…サイテーだな。


No.3
<2011年01月25日 受信>
件名:最低な職員
投稿者:ティラミス

同じスタッフなら部署を変えてもらうか、職場を変えたほうがいいと思います。

自分の心は大切にしてね!!

いいかげんにしろ!といいたい。

私も患者様からセクハラにあいますが、ひどい時は上司に言いますから。


No.4
<2011年01月26日 受信>
件名:男ですけど一言二言
投稿者:あだちさん

春風さん、辛かったですね。。発言力の強い女性の同僚か上司がいましたら、全部話して下さい。こういう場合は男の同僚や上司はナアナアで済ますでしょうね…それでは大変困るんだけど。春風さんにセクハラした男性って弱いんでしょうね。と言いつつ私自身も弱いのですが(春風さんが大変魅力的でも…仕事中はそういうスイッチは切ります。やむ無く触れたら、私は即座に謝ります)。春風さん、早く普段通り元気になって下さいね。


No.5
<2011年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:じゅん

ゆるせません。

そういう人には、社会的制裁が必要と思います。


No.6
<2012年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この男性看護師はなぜ看護師になったんだろう?やっぱ女めあてかな?女性が男性の体を拭いたりするのは問題ないが逆は完全にセクハラだと思う。男性看護師のブログをみたら18の女の娘の体をブラもとって拭いたとよろこんで載せた、ばかがいたけどこの男性看護師もセクハラ目的でなったのかな?


No.7
<2012年01月06日 受信>
件名:私にも心の傷あります
投稿者:まゆき

私の場合、セクハラではなくモラルハラスメントです。長年デイサービスで働いてきた看護師ですが、1年ほど前に入ってきた年下男性介護員により追い込まれ、先日退職しました。私は普通に仲良くしたくて、話しかけていたのですが、あからさまに(特に送迎業務で二人になった時は酷かった)「話し掛けるな」のオーラを発せられ、話しかけるのを辞めました。でも彼は私以外のスタッフとは超親しく話します。ミーティングでは吊し上げに会い、私がいないところで所長に私への苦情を言い、仕事中も二人になると怒鳴られたり、私に十分な説明をせずに仕事を依頼し、勘違いして不完全な仕事をしてしまうと、大きなため息をついて私の目の前でやり直したり…(それってわざと説明しなかったでしょ!?って思いました。) 同僚にも陰で何を言っていたものやら、いきなり私のせいで自信をなくして辞めると言う同僚が出現し、(「えーっ、何でよ〜、誰か変なこと吹き込んだでしょ!?」と思いました。)極めつけはミーティングで名前を出さず(しかし後から陰で公表してました。)「いなくなって欲しい職員がいる。皆そう思ってる。」と言われ、ストレスが限界を超え、適応障害(抑うつ状態で自殺まで考えた)になり休職。数週間後復帰しましたが、口をきいてくれる人もいなく、直ぐに退職を決意。それでも復帰後、2ヶ月は働きました。

あの職場では私は極悪人です。何を言っても所長は「悪いのは自分でしょ!!」ばかりで、自己都合退職扱いです。確かに悪いところがないわけではありませんが、それは他の人も同じでしょ!?
他人にわからないように精神的に追い詰める、これモラハラですよね。因みに私は真面目で我慢強い人。狙われたなと思います。

少しスッキリしました。そして、抗うつ剤など内服しながら仕事を探してます。

トピ主さん、共に徐々に立ち直りましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME